« 羽根のオモチャ♪ | トップページ | ツバメの飛行練習 »

屋上ガーデニングの野菜

 ・

雨ばかりですが野菜は順調のようですっ bud

Cimg0086 Cimg0087

初収穫 sign02 といいたい所ですが実は虫に食われていた sad

Cimg0080 Cimg0167

ポットで育ち過ぎてる水菜。 早くプランターに植え替えたい。

Cimg0064

ゴーヤの鉢から出てたので収穫してみました。

普通に美味しかったですっ happy01

Cimg0081 Cimg0168

レタスも早く移植したい・・・ 実は ichigokkoさん に、

レタス2ポット、水菜2ポット差し上げました bud

その後どう育つか ここで発表しちゃったので教えてね(笑)

Cimg0089 Cimg0090

白のペチュニアは私の思惑通り、平たくヨコへ広がってくれてる。

Cimg0091 Cimg0092

よそのおうちでだら~んと1本だけの花で伸びきってる鉢を見ると

つい摘心したくなるが hairsalon それを今のご時世やっちゃうと

『チューリップを切る変質者』と間違われてしまいそうだっ shock

Cimg0109

ウラに咲いたアサガオは 雨の日もとても美しい catface

Cimg0110 Cimg0111

もったいないから玄関前で咲いてくれたらなあ (笑)

Cimg0163

キャットニップはぐんぐん成長してますよっ clover

barai さん、 種をありがとう~ (2年越しでごめんねっ sweat01

Cimg0164

雨で灰も流れて 少し晴れたときはパトもお外で お昼寝。

Cimg0165

あんまり興味のなかったマリゴールドだけど雨にも強いし

発芽も早いし、なかなか育てやすいぞっ good

Cimg0098

トマトは間引きできずに 増やしたら重くて枝が落ちるので

支柱を増やして吊って固定することに。 数えたら40個以上 sign02

Cimg0169

ついに 収穫の時がっ happy01  トマトは毎朝食べるので必需品♪

Cimg0174

花が咲いてから遅いな~って思ってたナスもついに実がっ sign03

Cimg0175

ピーマンは やや生り過ぎなので(笑)

随時収穫して 食べることにしますっ♪

トマトやピーマンはかなり簡単なので初心者にオススメですよ。

ベランダのプランターで十分できます♪

自分で作ると美味しいねっ ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 羽根のオモチャ♪ | トップページ | ツバメの飛行練習 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野菜がいっぱい!
美味しそう~~~heart04

画像のアサガオ、もしや『オーシャンブルー』じゃないですか?
もしもそれなら、かなり増殖して、挿し木してもすぐ根付きますよ~。
鹿児島なら、冬でも根が残って、毎年楽しめると思います。

投稿: なつみ | 2008/06/17 01:28

ちょとした、農家みたいだねぇ
うちの前に花壇があるんだけど、
草がボーボーで、先日団地の草取りで草はある程度なくなったんだけど、何か植えないとまた草がボーボーになっちゃうから、これからでも、植えられるものないかぁ

投稿: leeパパ | 2008/06/17 05:45

すごいな~ あやぽん家の隣に住んだら お裾分けが貰えそうだ~^m^
↓チェルシー ゼーゼー言ってる^-^
我が家も このおもちゃで まぅまぅを疲れさせてます(^∀^)

投稿: ronmama | 2008/06/17 08:20

なんだか、自給自足生活できますね(笑)
私もベランダでピーマンとか
ミニトマトとかは育てたことがありますが、
あやぽんさんとこのトマトとか、
なんじゃこりゃ~ってくらいなってて
びっくりです(笑)

投稿: 沙羅 | 2008/06/17 12:07

いや~あやぽんさんすごい!
トマトは美味しいですよね~オカン嫌いなんですよ~!
トマトソースとかそういうのは平気らしいけど
そのままとかは食べないの~田舎行ったら
トマトゴロゴロ出来てるから食べ放題やのに(笑)
それにしても40個って~!!!!
売れるんじゃないですか~!

投稿: emishimo | 2008/06/17 16:23

いやぁ~すごい! ホント、農園!
近所の幼稚園児を招待いて収穫祭開いてもいいよー
夏野菜大好きなの ナスもトマトもピーマンも毎日食べたい!
↓ ジジにも買ってあげたい魅惑のオモチャ…
チャラくんは遊ばないの? チェルちゃんと一緒に遊ぶ姿希望~

投稿: ジジハハ | 2008/06/17 18:46

あやぽん、はまるとトコトンやるね~(笑)
でもここまで成功するなんて、すごいねー!!
採れたて野菜、おいしそう♪
親戚が農家やってるけど、トマトはあやぽんみたいに横に枝を伸ばしてたよhappy01
今度は収穫した野菜で、野菜料理を紹介してねheart04

投稿: ゆきりん | 2008/06/17 19:06

すごいすごーい。
今年はおいしい野菜がいっぱい食べられそうですね!
トマトなんてほんとに鈴なりですね~。
アサガオ、とってもキレイなブルーです。
そうそう。
壁面緑化にヘブンリーブルーのような西洋朝顔はよく使われるんですが
宿根朝顔(琉球朝顔と呼ばれたりもする)もいいみたいですよ~。
鹿児島に園田ガーデンというナーセリーがありまして、
そこのオーシャンブルーは有名なのですが房になって咲くんです。
鹿児島だったら冬越しも楽勝かも~。
見てみてくださ~い。
http://www31.ocn.ne.jp/~garden_1/

投稿: ノル | 2008/06/17 21:16

■コメント頂いたみなちゃんへ■

お返事遅れてごめんなちゃい(≧ヘ≦)

・なつみさんへ
 そうそうオーシャンブルーです!屋上では
 増えなかったのに・・なぜか裏で繁殖(笑)


・leeパパ さんへ 
 うちの庭も雑草ボウボウよ。
 これから植えるなら・・・ブルーサルビアは
 植えっぱなしで毎年咲くよ(*^^*)

・ronmama さんへ
 トマト増えた?(笑)
 隣にいたらいろいろおすそ分けできるんだけど。
 この羽オモチャサイコー!

・沙羅さんへ 
 野菜は初めての挑戦でしたが、意外に豊作で♪
 やっぱ自家製堆肥かな(*^^*)

・emishimoさんへ
 オカンさんトマト苦手ですか、私も食べれるように
 なったのは実はココ5年ほど前からです。 
 トマト味が大丈夫ならいけますよ♪

・ジジハハさんへ
 実はチャラも一緒に遊びます(*^^*)
 珍しいくらいドンくさ王子がハッスルしてて。
 夏野菜のピーマントマトナスは食べ放題よ~♪

・ゆきりんさんへ
 そうやろ、ハマるとしつこいやろ(笑)
 意外に豊作で驚きやわー。
 トマトの枝を伸ばすのは正解なんだね♪

・ノルさんへ
 こんなに実るとは思ってませんでした(笑)
 やっぱ自家製堆肥かな。
 オーシャンブルー、屋上では伸びなかったんだけど
 なぜか背面で活躍中です(= ̄m ̄)クスクス
 情報ありがとうです~♪

投稿: あやぽん | 2008/07/04 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽根のオモチャ♪ | トップページ | ツバメの飛行練習 »