« ヤムヤムママさんから頂き物♪ | トップページ | くーさんから嬉しい頂き物♪ »

屋上ガーデニング:咲いたよ♪

我が家の草ボウボウの庭には・・・

Cimg9662

今年は植えてもないのに ブルーサルビアが咲き誇ってます happy01

これは2年前に 師匠*miekoさん に教えてもらって植えたもの。

Cimg9663 Cimg9665

濃いブルー、薄いブルー、白があります。

宿根草なので秋に枯れてもまたにょきにょき生えて来ます。

Cimg9864_2 Cimg9865

ベランダのゴーヤですが、実は私は雌花・雄花があることを

知りませんでしたっ coldsweats01sweat01 実が育たないな?って思って

種先生のノルさん に聞いたところ、ちゃんと受粉させないと

いけなかったそうで・・・ 始めのベビーゴヤーは枯れました。

         しかしっ 

Cimg9866

ミツバチさんが受粉してくれたのか、育ってるのがありました sign01

そして種から育てたマリゴールドがようやく~

Cimg9868

          咲きましたよっ happy01

Cimg9876

それと心配されていた『隅田の花火』ですが、葉っぱも

繁ってきてちゃんと蕾をつけてますっ happy01

くーさんち は もう花が咲いたんですって heart01

Cimg9884

ピーマンは続々と実が育ってます。

うちの家の裏には・・・  アサガオがはびこってます。

Cimg9892 Cimg9896

これは他の場所から拉致ってきたもの。 霜にもまけず

見事復活してたくさん延びて キレイな青い花を咲かせてます。

Cimg9895

生命力が強くて、宿根草というか、一年中あるので(花もずっとある)

これを網を張って壁面緑化へ使えないか検討中です sign01

お花ってキレイだね happy01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらいだいす では 可愛い猫の写真が見れるよ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« ヤムヤムママさんから頂き物♪ | トップページ | くーさんから嬉しい頂き物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

緑化が進んでますね、しゅごいじょ~good
あやぽんちゃんの頑張りパワーいただきっsmile

投稿: 猫ママ | 2008/06/09 23:14

ブルーサルビアきれーい!!
植えっぱなしでそんなにきれいに咲くなんて、うちも植えようっかなーhappy01
ゴーヤは毎年お隣さんからいっぱいもらえるから、植えないことにしてる(爆)
お隣さんが貸し農園やってて、いつもあいちゃんの散歩のときに、『そろそろゴーヤもらえるなhappy02』とか夫と話してるあつかましいヤツなのbleah
隅田の花火って、蕾はそんなんなんやね~ふつうのあじさいと変わらんけど、咲くとパッと花火のようになるんだねup
で、ツバちゃんたち、元気?

投稿: ゆきりん | 2008/06/10 08:49

■猫ママさんへ■
そろそろへたりそうですっ(´Д`;)
お仕事しなきゃだし でもガーデニングも
待ってくれないし
チェルシーもおててもだしっ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
ブルーサルビアいいよ~、秋に枯れるからね、上の枯れた部分だけ切っておけば春ににょきにょき出るの。
植えっぱなし、肥料もやってないし水もやってない(笑)
ゴーヤさんは簡単かと思いきや、雄メスがあったなんて(´Д`;)
隅田の花火は まだ蕾で緑なんだけど
たぶん?咲いたら白くなると思う・・・
ツバちゃんたち元気よ!
もうすぐ巣立ちよ!

投稿: あやぽん | 2008/06/16 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤムヤムママさんから頂き物♪ | トップページ | くーさんから嬉しい頂き物♪ »