«   梅雨があけたけど | トップページ | 残念賞のお返し♪ »

すでに猛暑の兆し

Cimg0606 Cimg0607

自家製堆肥から出てきたアサガオ。去年のこぼれ種だろう bud

キャットニップ もこんなに 大きくっ up

barai さん、葉っぱを摘んで乾燥させたらいいですよね sign02

Cimg0608

マリゴールド は元気ですっ happy01

花も旺盛に咲いてくれて、手入れは簡単ですが

花付を良くする為にやっぱり終わった花は摘んだほうがいいらしい。

Cimg0610

         ナスは鈴なりやしっ smile

Cimg0613 Cimg0615

水菜とレタス ですが、水菜は先日、芋虫 が山ほど付いたので

収穫は諦めて防虫スプレーを sweat01

           レタスは1個だけ 丸くなってます。 clover

Cimg0616 Cimg0617

そしてついに コーンの花が咲きましたっ happy02

この花房の一つ一つが小さなコーンの粒になります。

そして、自家製堆肥の再利用土から 出てきたもの・・・

Cimg0618

        なんでしょう コレ coldsweats01sign02

実は分かりません。ツルっぽいのできっとうちで食べた

キュウリか、オクラだと思いますので育ててみます(笑)

Cimg0619_2

58円の特売で買ったペチュニアはぐんぐん増えて花盛り note

Cimg0621

ヒマワリも大きな蕾が出てます happy01 ヒマワリを育てるのは初めて♪

Cimg0624

土砂降りの雨が続いたおかげで『墨田の花火』も無事復活 sign01

Cimg0625 Cimg0626

やっと屋上をキレイに整理して 今はこんな感じです happy01

しかし、すでに朝から30℃超えの猛暑 sun

朝に水遣りしても、昼には葉っぱがシオシオに wobblydown

本当は昼の水遣りはタブーなんですけど、鹿児島では

朝、昼、夕方と3回あげないと 本当に枯れそうです。

コンクリだということも照り返しが原因かと。

スノコを買って、照り返しを和らげようと思います~。

朝から汗だくで水遣りしてるよっ sweat01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

«   梅雨があけたけど | トップページ | 残念賞のお返し♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この暑さの中、せっせと水遣り&お世話に精を出すあやぽんさん、えらいねぇっ
お野菜にお花、みんなすくすく育ってくれたまえっ
コーンが育ったら芯で出汁とってもろこし味噌汁作ってね♪
↓ チャラくんにお布団に潜り込んで欲しいっ
ジジは多少の雷なら知らんぷりで寝ています
しつこく激しい雷雨だと、出窓で真剣にお外監視を続けますよー

投稿: ジジハハ | 2008/07/09 07:42

我が家も 朝水やっても 昼頃シナシナ・・・
トマトは相変わらず なかなか赤くならない(--;
でも きゅうりは 10本は収穫したよ^^ 
にがうりは まだ全然だ~・・・

暑い中の 大移動 気をつけてね~^^

投稿: ronmama | 2008/07/09 08:55

うひゃ~ ソーラーパネルの下でもそんななんだ^^;
恐るべし鹿児島の夏!!
これは...移動中が心配だねぇ ペットボトルの給水じゃ間に合わないかも?
   
墨田の花火は復活して良かったね~♪ あやちゃん頑張ったもんね 
家のはもうそろそろ終わりだけどね^^;
堆肥からのツル カボチャかと思っちゃった^^
家でもマタタビの鉢に双葉が出てきたんだよ なんだろ~

投稿: くー | 2008/07/09 11:36

花盛り&食べ盛りですね~。すばらしいー。
この量が屋上にあるとほんと水やり大変そう。
屋上はほんとに乾きますよね。
スノコは絶対使った方がいいですよ。
コンクリートの熱が地下に伝わっちゃうのは
これからますます厳しいです。
謎のつる植物、キュウリかカボチャかなーと思うのですが
なにができるか楽しみですね。
水菜の芋虫、うちもつきましたよ。。。
少ないうちに気づいたのでガムテで貼り付けて取りました。


投稿: ノル | 2008/07/09 11:47

こっちも土日はとっても暑かったです~。
週明けからは曇ったりしてるんで過ごし易くて助かってます。
お野菜もお花も沢山!!
お世話は大変そうだけれど・・・
美味しかったり、キレイに咲いてくれると嬉しいですよね。
暑さに負けるな~~みんな!

↓のチャラ君の気持ちとっても良く分かるわ~。
私も雷ダイキライ!!
昨日、うたたねしてる時に突然ものすごい雷で・・・
飛び起きたもの!!

投稿: 比呂 | 2008/07/09 14:03

「なんでしょ コレ」はキュウリだと思いますよ。
良かったですね。これでサラダは完璧です(^-^)
うちのキュウリは収穫が始まりました。
糠床も用意したし、1品もうけって感じです。
あやぽんさんの菜園凄いですね。
毎日収穫がありそうで羨ましい!

↓のチャラくん可愛いですね。
先代猫の茶太郎を思い出します。

ビーちゃん、まだ小さいね。
凄く甘えたさんになってる(^m^)
将来里親さんになる人は幸せですね(^-^)

投稿: 茶太ママ | 2008/07/09 14:59


ネコ好きなのでいつも見てますが
菜園も楽しみになってきました・・・

ネコも植物も、育てるの上手ですね!

投稿: タマ | 2008/07/09 19:04

すごいなーーー。あやぽん。
プランターでこんなにたくさんいろいろ出来ちゃうのね。関心するよぉ。
あたしは、実際のあやぽんをよく知っているけれど、パッと見た目、ハデだし、美人だし、爪もキラキラだし、家事とか、ましてや花とか野菜とか、まったく縁遠い感じの女性なんだよなぁ。
でも、ぐーたらぐーたらって言いながら、ちゃんと家事もしているし、仕事も。。。
それに動物たちの世話して、すぐ仔猫拾って。。。爆

本当に優しいんだね。あやぽんってさ。。。

これぐらい誉めたんだから、水菜収穫したら、ちょうだい。爆

投稿: *mieko | 2008/07/09 19:43

あやぽんおねえちゃん、おっひさしぶりぃ!
( ̄□ ̄; エッ 35℃ぉっ!
大変なのにゃ!

自家製堆肥だといろんなオマケもでてくるんですねー♪
楽しいのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

投稿: Gavi | 2008/07/09 22:45

これだけ沢山あると 手入れも大変ですよね。
ほとんど農家のお嫁さん状態かな。
折角の色白ですから 日焼けしないようにね。
うちもキャットニップ大きくなってきたけれど 葉っぱだけ使うの?
その辺よくわからないのよね。
今度教えて~。

投稿: ヤムヤムママ | 2008/07/10 01:01

うちの水菜とレタスもがんばってるよ!!
がんばってないのはワタシだけ。。。暑くて死にそう。。。家から一歩も出たくない。。。おまけに夏風邪を生徒さんからもらって熱まで。。。もう。。。。。。。。。。。。

帰省してる間の水やりはどうする?ワタシが忍び込む?

投稿: ichigokko | 2008/07/10 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   梅雨があけたけど | トップページ | 残念賞のお返し♪ »