« ルリの扇風機とトマト♪ | トップページ | ビーちゃん仕事の邪魔をする »

桜島噴火★警戒レベル引上げ

7月28日ですが、桜島が久々に 激しくドッカーン coldsweats02sign03

20080728n0101 3300mまで噴煙が上がった。

毎日水蒸気は出てるけど ここまで大きい噴火も久しぶり。

Cimg1025

我が家の屋上から見える桜島

もう落ち着いて噴煙が流れてます。

雲より少し灰色なんで 見ると分かります。

鹿児島に嫁いだ当初は 『硫黄の匂いがする・・・』と

すぐに気が付いたけど、もう慣れちゃった coldsweats01

この噴煙が向こう側のうちはいいんだけど

風向きでうちに来ると洗濯物台無し down

Cimg1026

屋上の野菜や花は bud 毎朝と昼と夜の水遣りでなんとか元気。

Cimg1028 Cimg1029

トマトは一区切りついたみたいで今は実より枝を伸ばしている。

古い枝は枯れたのでカットして、新しい実に期待 up

ほとんど実が取れない時期だったので ナイスタイミングで

トマトのK様から頂いたトマトは凄く美味しく頂きました~ happy01

Cimg1031 Cimg1032

ピーマンはまだ収穫できるけど、ナスはそろそろオワリかな?

Cimg1027

残念ながら コーンはこれ以上成長しませんでした bearing

ヤングコーンにもなってない・・受粉がイマイチだったみたい。

Cimg1030

種から育てたバジルはこんなに大きく成長 up

そろそろプランターへ植え替えた方がいいかな?

Cimg1033Cimg1034

キュウリらしき植物はぐんぐん成長してますが・・。

アブラムシとなんだか白くて極小の虫が多数 shock

実も育たないしなあ・・・。 キュウリまだかな(笑)

夏の水遣りは汗だくですっsweat01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« ルリの扇風機とトマト♪ | トップページ | ビーちゃん仕事の邪魔をする »

ガーデニング」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

すごい噴煙◎◎ 風向きで 川内までも 飛んできますよ~ 偶々帰ってた時 遭遇しました(--;

屋上に パト発見^-^

投稿: ronmama | 2008/08/04 09:06

そうでした! その日、ダーリンが帰宅後に
「今日、桜島噴火したみたいだよ~」って言ってたのでした!

屋上のみんな、頑張ってるねー。
コーンは残念だったけど・・・。
私も、実家に帰ったら取れたて野菜を食べよう~!!

投稿: 比呂 | 2008/08/04 09:32

ありゃ~またまた灰掃除が大変だねcoldsweats02
ホント パト君の魅惑のオチリ発見heart02
っつうことは・・パト風呂も頑張るんだねsmile

↓扇風機独り占め?ルリちゃん嬉しそうだわ♪

投稿: 猫ママ | 2008/08/04 10:46

うわー、これは・・・掃除が大変そうですね。
そりゃ洗濯物も台無しになりますよね。

コーンは残念でしたが
まだまだ他のものは収穫できていて
なすはやっぱり大きいんですね(^◇^)

投稿: 沙羅 | 2008/08/04 14:36

そういえば どこだかの火山が爆発して 
噴煙のせいで日照時間が減って
地表の温度が1~2°だか下がったって
それでコーヒー豆が不作になった なんて事もあったよね
植物は動けないから可哀想だなぁ
   
コーンは残念だったねーっ 大好きなのに(私のじゃないし^m^)
茄子はまだまだ採れるよ 秋口まで
それより後も成るけど 皮が硬くなっちゃうの
今日のランチは茄子とベーコンとキャベツの味噌味パスタでした
こないだ教わった味噌味がお役立ち~♪

投稿: くー | 2008/08/04 15:01

すごいねーーー。桜島・・・怒ってるねぇ。
おとなしくしていると、本当に優雅で美しいのに。。。噴火はいかんね。苦笑
それでも、鹿児島の人たちは、桜島が大好きなんだよね。
・・・・ち・ち・違うのか?(*^_^*)

うちのトマト、あげるよーーー。食いきれないよぉ。爆

投稿: *mieko | 2008/08/04 15:02

 どっか〜ん!
竹馬姫もびっくりの大噴火じゃけんっ!。
そういえば鹿児島では火山灰のこと「ヨナ」っていうかのう?。
おとなり熊本ではそうよんどったけど、こないだワイフさまに急に「ヨナ」いわれてなんのことかわからんかったけん。

投稿: みみぞう@ | 2008/08/04 19:41

こんにちは!

桜島噴火ってすごいんですね.
思わず眼が開いちゃいました!

9月にそちらに行くので,
できれば見てみたいのですが,
地元の方には火山灰などちょっと大変みたいですね(^_^;)

投稿: かおりん | 2008/08/04 22:38

はじめまして♪

里親さん探しおつかれさまです。
優しい里親さんがみつかるといいですね♪

投稿: ねこた | 2008/08/04 22:54

コメント頂いたみなちゃんへ■

お返事遅れてごめんにゃさいbearing


・ronmama ちゃんへ
 今度の降灰は熊本まで飛んだんだって!
 パトの足裏には墨汁を踏んだ跡が。

・比呂さんへ
 鈴情報ありがとうね!検討してみる!
 今度の噴火は全国ニュースになったねcoldsweats01

・猫ママさんへ
 ご無沙汰してごめんbearing
 そう、パトも我慢できずにあらったよ(笑)

・沙羅さんへ
 コーンはもっと勉強しないとdespair
 ナスは意外と大きくて美味しかったですよ~♪

・くーさんへ 
 ビタちゃんの一緒に日光浴顔が可愛いかったhappy01
 今度の灰はうちにはあまり来なくてよかったsweat02
 ナスね、花が咲かなくなったのthink

・*miekoさんへ 
 桜島には荒々しい神様が住んでるらしいよwobbly
 確かに・・・。
 トマト送って~dash

・みみぞう@さんへ
 鹿児島ではヨナって言わないな~。
 でも今度の噴火は熊本まで飛んだって!

・かおりんさんへ 
 ぜひ鹿児島へ起こしの際は我が家へ寄ってください♪
 もれなく桜島ツアーにお連れしますよbleah

・ねこたさんへ
 いらっしゃいましーhappy01
 いつもうちは保護猫がいまして・・・猫貧乏ですsweat02
 でもいいの、ほんの少しのお金より
 猫が幸せならheart01

投稿: あやぽん | 2008/08/05 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリの扇風機とトマト♪ | トップページ | ビーちゃん仕事の邪魔をする »