« 福岡帰省ネイル | トップページ | ビーちゃんは和食党? »

夏の味覚・・・さらば。

夏はやっぱり 『丸岡の餃子』

Cimg0942

鹿児島市内にあるので送料掛からずに買えるしっsmile

カリッカリに焼いて、バリバリ言いながら食べるの heart04

お供は キンキンに冷やしたグラスに注ぐ例の緑くん beer

Cimg0943

先日5時頃に丸岡に買いに行ったら 『売り切れです』sign02

朝から電話して予約して、取り置きしておかないと

                                           なくなってしまうのだ~ crying

その日は 『丸岡気分♪』 だったのでかなりブルー down

すぐに数日後、電話予約して買いに走ったのでした(笑)

「ミスターleeの日常」の leeパパ &ママさんから

お婿へ出したデルタのお礼に rvcardash 美味しいモノ頂いた note

Cimg1054

『えだ豆クッキー』 eyesign02  って思ったけど(笑)

コレが食べてみると確かに味がするけど、ザクザクとした

歯ごたえが意外に?!美味しい happy01sign01

Cimg1058

人気のあるハムということで食べてみたら うま~い happy02sign01

                                 お酒のおツマミにピッタリです。

鹿児島の猫ブログ友達 『いちごBERRY』 のichigokkoさんに

Cimg1080

ご実家で取れたスイカを2個も頂いちゃいました happy01sign01

『小ぶりだから』といわれたけど、ズッシリ重いの heart01

                        切ってみると 真っ赤で ウマウマ sign03

Cimg1117

すごーく 甘くて、美味しかったよ~ good

軍曹と二人で ムシャムシャ食べたよっ happy01

  スイカを食べ終わった後ってどうします sign02

Cimg1122

     私は皮を漬物にします smile

    初めの頃、軍曹

  「スイカの皮なんて食べないよ、貧乏みたい」 

                                               なんて言われて angryannoy

福岡では普通と思うけど・・・ うちだけ?

*miekoさん、ronmama ちゃん、aoiママ、 どうよ sign02

      『スイカの漬物作り方』 

食べ終わった皮を 赤い部分を落として、堅い外側も落とす。

食べやすい大きさに切って、タッパに入れて塩を振る。

フタして ぶんぶん振って、冷蔵庫へ。

1時間もしたら水分が出てくるので、それを捨てて

ちょっと塩からいので軽くザルで水洗い。 それだけ。

後は醤油などをつけて食べるとキュウリの浅漬け風。

お酒のおつまみにいいよ。どうせ捨てるなら試してみて bleah

   タイトルの 『さらば』 ですが・・。

あやぽん、宣言します sign01  ビール  しばらく  やめます sign03

先日、お試しエステに行ったら・・・ 人生で最大にに太ってることが判明 wobbly

現実を見たくなくて体重測ってませんでした(笑)

ビールやめて、コンニャク雑炊復活しまーす sadsweat01

そしてやみくもにダイエットしても続かないことは

今までで分かってるので、目標設定。まずは2キロ落とす。

最高目標は かつてのサイズのジーンズを買うこと sign03

    さて・・ どうなるかねえ・・・ despairsweat02

さよなら、夏の美味しいモノたち weepsweat01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 福岡帰省ネイル | トップページ | ビーちゃんは和食党? »

嬉しい頂き物」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

え~~っ本当にビール止められる?
本当に?マジで?しつこい・・・
明宝ハム結構美味しいでしょ
つけてみそ も色々使えるよぉ
こちらの地域は味噌を沢山使うからね
あっそうそう、「つけてみそ かけてみそ」は
フィギアスケートの浅田真央ちゃん姉妹が遠征に持って行くそうですよぉ

投稿: leeパパ | 2008/08/11 20:30

ビールに『糖質0』って書いてあるのに、なんでビール止めるん?
おつまみで太るから??
わたしもこの暑いのに、ぜんっぜん痩せんっcatface
たいしたもんも食べてないのになぁ・・・
餃子おいしそ~♪じゅるっ
スイカ2個も食べたん?すげーhappy02

投稿: ゆきりん | 2008/08/11 22:34

aoimamaどぇ~すcat
えっとぉ~スイカの漬物食べた事な~い(^_^;)
でも良く聞くから、今度やってみるかな、瓜みたいっちゃろ?

ダイエット?がんばってねん♪毎日続けれる運動もプラスしたら、なお良いのでは?軍曹と毎日歩くとか。
あと、加圧トレーニングもいいらしいよ(高いけど)。
美肌&アンチエイジングにもいいってさ~smile

投稿: aoimama | 2008/08/12 00:22

あぁ、あやぽんさんも行ってしまうのーーー!
私もついて行こうかな… ビールのない世界へ!
人生最大の体重です しかも、若い頃よりもぶよぶよしてる…
ホットヨガでも落ちなかったお腹まわりはやっぱりビールを断たなくてはダメなのかしら? 私もがんばろう…(←弱気)
あ、実家のハハはスイカの皮を漬物にしていましたよ!
「小メロン漬け」が有名な土地柄だから、瓜モノの漬物は何でも普通に食べたよー^^

投稿: ジジハハ | 2008/08/12 08:28

スイカの漬物 どこかで食べた事あるけど 簡単に作れるのね~ 川内に帰ったら たぶんスイカが あるだろうから 作ってみるかな?^^
フフフ ビールのおつまみに なるのね~^m^ ビールの・ビールの^m^ 喉が渇いたら まずは ビールだよね~^m^

投稿: ronmama | 2008/08/12 08:59

この餃子すごいですねー!Σ(・ω・ノ)ノ!
あやぽんおねえちゃん、餃子名人なのにゃあ!
スイカのお漬物・・・やったことはなかったけどおいしそうにゃあ。
シャリシャリするにゃあ?
明宝のハムは飛騨方面にキャンプに行った時に初めて食べて(アタシが来る前だって)おいしくって、物産展でたまにみかけるとo(≧▽≦)oウワアイなんだって。
なかなか手に入らないんだよねー。

おいしいものいっぱいでよかったのにゃあ♪

投稿: Gavi | 2008/08/12 09:05

やったーー、あやぽんさんも仲間入り!!
ワタクシ、一ヶ月前から人生初のダイエットを始めておるものでcoldsweats01
一年ほど体重計から目をそむけていたら、なんと
7キロ近く激太りしていることが判明!(滝汗

そりゃどんどんジーンズもキツくなってたわけで。
こりゃさすがにマズイと、朝晩の食事をダイエット用スープや
ジュースに置き換えるツライ日々が始まりました(泣

5キロ落としたいけど、今のところまだ3キロ減。
運動は絶対続かないのでハナから諦め(汗
修行の日々はまだ続きそうです。。。
あやぽんさん一緒に頑張りましょうよ~sweat01

でも鹿児島は美味しいものがいっぱいで誘惑が
いろいろとタイヘンそうだbearing

投稿: KEI | 2008/08/12 10:02

スイカの漬物、私もどこかで食べたことあるような・・・
でも、いつどこで食べたのかは記憶がないです~
だけど、こんな簡単に作れるんだったら
今度作ってみようかな~~♪

投稿: 沙羅 | 2008/08/12 11:18

私も2キロ体重が増えていることが判明し、
ダイエットしようかなぁと。。。。。

スイカの漬物は塩だけだったんですね。
今度試してみます!

投稿: かおりん | 2008/08/12 11:57

体重は・・・もう測りたくありません・・・。
ビールを飲んでるわけでもないのに。
スイカ、熟れててよかったです。

投稿: ichigokko | 2008/08/12 19:35

ビール飲まなくても スイカを一個ずつ食ってりゃ...(爆)
んで ビール止めたら餃子も食えんようなるやん?
ダイエットも良いけど ストレスにならんように気ぃつけてね
私? 私はダイエットとは喧嘩別れしたから(爆)
   
小メロン漬け大好きだから スイカも好きかも~
こんどやってみよ 一個は無理だけどさ^m^
   
仕事の手 そろそろ空いてきたかな?

投稿: くー | 2008/08/12 21:57

スイカのお漬け物、子どもの頃は、おかぁちゃんが作ってくれてたけど、最近自分では作らないなぁ。
懐かしいから作ってみるよ。
つ~かさ、 ichigokkoさんちの自家製スイカって言うのが、半端じゃないね。すごいよ。びっくりだーー!!

で・・・仔猫は、元気だよん。笑

投稿: *mieko | 2008/08/12 23:05

すいかの漬け物小さい頃は食べてたよ~♪
うちではあまりスイカを食べないので漬け物には
できないけど、見てたら食べたくなっちゃいました(^m^)

投稿: 猫ママ | 2008/08/12 23:45

おしさでしー。
あたしも実家でよくスイカの後は漬物でしたよ。赤いとこも少し残しておくとあまじょっぱくてうまうまですよねhappy02ねえさんにもらったからいものずくし…膀胱炎をやってしまってまだ食べれてません…crying調子もよくなってきたので、近々キャンプへ行くので食います。happy02

投稿: トマトのK | 2008/08/13 11:42

そっかー、あやぽんさんダイエットなんだsweat02
ブログで宣言しちゃったからにはやるっきゃないよねgood
しかし、こんなおいしいもの食べていたら・・・
私は、もう年なのか食べ物の制限だけではやせないっす、、
コアリズム始めましたcoldsweats01
一体いつまで続くか・・・

メール送りました!
どうもありがとうでしゅheart01

投稿: かとちゃん | 2008/08/13 22:05

■leeパパ さんへ■
ええ。止めましたとも!!( ̄ヘ ̄ )!
あれから1本も飲んでません。
あ、旅行に出たときは飲みました(笑)
自宅では飲まないようにしてます。
軍曹は今日も頂いたハム食べてましたよー!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
そうそう糖質0飲んでるのに、脂肪少ない油使ってるのに
どんどん太る・・・_| ̄|○ ガクっ
やっぱ食べ続けるおつまみやろうねえ。
マジあれから飲んでないよん♪
スイカは1個を半分に割っただけの写真よ(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■aoimama さんへ■
スイカの漬物、今日も食べたよ。どうせ捨てる所だしタダだし
ツマミにはいいよ。すぐ出来るしね♪
加圧トレーニング、ジム行かないと出来ないやん。高いし!
前は軍曹と1時間ウォーキングしてたけど、
歩いても痩せなくて断念。隣の鬼婆にも見られたくないしね。
今は食事制限と腰回ししてるよ~。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■
行きますよー!ビールのない世界へ。
あれから飲んでません!
ホットヨガ、身体が柔らかくなりましたか?
私、ペディキュア辛いくらい体堅いです・・_| ̄|○ ガクっ
スイカの漬物今日も食べました。
どうせ捨てる場所なんで作ってみてくださいね。
ゴミも減るしいいよ~(*^^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
今頃川内だね。旦那の実家は出来れば行きたくないよね(笑)
気を使うしさ~。スイカもらったらうちに来てね( ̄ー ̄)フフフ
そんで漬物作りなさい!もったいないから!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Gaviちゃんへ■
この餃子はね、作り方の紙を貰うの。
面倒だけどそのとーりにするとパリ!!!て焼けるのよ!
ぜひ御取り寄せしてみてね。冷凍すると味が落ちるから
二日くらいで食べれる量がいいよ。うちは二人で80個。
スイカもどうせ捨てる部分だから作ってみて。
そうそうキュウリの浅漬けみたいなシャリシャリだよ。
食べすぎか?!w( ̄Д ̄;)w
ハム、有名なんだねー!美味しかったよー!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■KEI さんへ■
仲間入れてくださいー!(^^;)
7キロですか・・。私も理想体重から言えばそれくらいは・・・。
とりあえずここ数年で4キロ以上太ったみたい。
ジーンズがキツくてヤバいと思うよね(≧ー≦)
私も夜はかんてんスープやコンニャク雑炊にしてるよ。
3キロも落ちたなんて凄いーw( ̄Д ̄;)w
まだ1キロを行ったりきたり。
とりあえずビールは飲んでないぞ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■沙羅さんへ■
結構関東の人も食べたことあるんですね!
どうせ捨てる部分なんで、ゴミも減るし。おかずが一品増えるし
ぜひ作ってみてね。塩振るだけだから(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■かおりんさんへ■
体重計って乗らないと怖いですねーw( ̄Д ̄;)w
4キロも太ってるなんて・・・怖いけど認めたくなくて(笑)
スイカの漬物、塩だけなんで超簡単!
どうせ捨てる部分だしゴミも減るので作ってみて!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ichigokkoさんへ■
スイカ、すっごく美味しかったよーヾ(≧∇≦)〃
んで漬物まで作って存分に味わせて頂きました♪
今来ると漬物あげるよ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
違うって(= ̄m ̄)クスクス あれは1個のスイカを
半分に割った画像っすよ(笑)
餃子もしばらくヤメとこー。だって2人なのに80個も買うから
ついつい1日に一人20個も食べちゃうし(^^;)
ダイエットとケンカ別れ?そんなに仲悪かったの?(笑)
スイカの漬物、簡単デヘルシー。
どうせ捨てる部分だしゴミ減るからぜひ試してみてね。
夕飯のおかずが増えて旦那様喜ぶよ(*^m^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■*miekoさんへ■
かあちゃんの味を私が再現・・・(^^;) 美味しいぞ!
とことんスイカを味わいつくす、エコじゃな。
ichigokkoさんとこのスイカ、実が詰まって美味しかったよ♪
で、子猫の名前は『やじ~?』


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
結構昔のテクなのかな?(^^;)
でもホラ無駄がないしさ。ぜひ作ってみてよ♪
とぉちゃんのおかずが一品増えるよ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■トマトのKさまへ■
膀胱炎ですか?!w( ̄Д ̄;)w
ちゃんと治さないと何度もなるから・・気をつけてね!
しっかり治してね・・・。
んでスイカの漬物つくってみてね♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■かとちゃんへ■
コアリズムって腰を回すダイエットだよねー!
痩せたら買うから教えてね=”!”
私も自己流でやってるよ・・・。
ビールも飲んでません!!( ̄ヘ ̄ )!

投稿: あやぽん | 2008/08/16 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡帰省ネイル | トップページ | ビーちゃんは和食党? »