« 新しい羽根ハネさん♪ | トップページ | 福岡帰省ネイル »

モロヘイヤの調理法

久しぶりに 雨rain と カミナリthunder

チャラ が敷布団下にもぐって怯えてます smile

Cimg0941 Cimg1060

『隅田の花火』も 猛暑で枯れずに咲いてますよ happy01

一番成長が遅かったマツバボタンが今、咲き見ごろ tulip

朝の涼しい時間帯だけ カラフルな可憐な花を見せてくれます。

Cimg1061 Cimg1062

早くバジルを定植して、ピザに乗せたいっ happy01

挿し木したトマトも そろそろ植え替えないと、花が・・ sweat01

Cimg1064

キュウリさん? 相変わらず伸びて花咲いてるけど・・

ronmama ちゃん、 受粉はどうしてる?

さて、自家製栽培も 3代目のモロヘイヤくん clover

しかも 植えてないのに、堆肥の中から勝手に出てきた。

Cimg0939

今年は小さなこのプランターだけだから、そこまで成長しないかも。

Cimg1066

今日の収穫 bud    美味しそうでしょ~ happy01

とにかくコレで 作れる料理を考える(笑)

Cimg1067 Cimg1068

まずはモロヘイヤ。 軽く茹でる ほんの3~5分内。

茹で上がったら 水気を少し絞って。

Cimg1070

包丁でみじん切りに。 トントン叩いてるとねばりが出てきます。

Cimg1077

そのままぽん酢でも 美味しいし、ご飯に掛けてもOK。

晩ご飯に 冷奴に乗せて、ねばねば豆腐にしました up

あとはゴーヤチャンプルーと 山芋の短冊。 やーヘルシー scissors

Cimg1078

豆腐と山芋のサラダ。 野菜ばっかりなのに

なんでどんどん太るんだろう・・・ shock

あ、緑のモノは飲んでますけどね、毎日 beersweat01

モロヘイヤはビタミンたっぷりよ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夏バテと仕事が多忙でお返事が遅れすぎですっ bearing

         コメントは楽しく読ませて頂いてます sign01

            いつも読んでくれてありがとうれすけ~ん winkheart01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  

|

« 新しい羽根ハネさん♪ | トップページ | 福岡帰省ネイル »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きゅーり 何にもしなかったよ~ それで 10本以上は収穫した^^ でも もう 終わりっぽい・・・
入れ替わりに ゴーヤが 育ってきた^^

トマトも 終わりっぽい^^;

投稿: ronmama | 2008/08/08 09:03

愛情かけた採れたて新鮮野菜は美味かろう♪

投稿: 猫ママ | 2008/08/08 09:28

私も最近、モロヘイヤをトントン叩くのよくやるよ。
お味噌と豆板醤を一緒に練りこんでみたり、色々やってると楽しくって。
あと、無心に包丁でトントンやるのが心落ち着くというか。。。
というか、心落ち着かせないと、今やってらんないので。

取れたてお野菜、いいな。
私もやっと来週末実家に帰れるから・・・堪能してくるー。

投稿: 比呂 | 2008/08/08 10:48

すっごいヘルシーやね~ 
でも豆腐もあるからバランスは良いね
私はたいていの物は食うんだけど 苦いと辛いのはあかんわ^^;
ゴーヤとモロヘイヤは勘弁してくだせ~ToT
寿司のわさびはOKになったから ちょっぴりオトナになったワ・タ・ク・シ(爆)
   
>aoimamaさん
マジでおババなんですよぉ^^;
なんせあやちゃんは私の息子より若いんですもんっ><
そのあやちゃんのお子らなら 私には孫でしょ
リアルの孫は無理ポだから^^; ちょうど良いかも~
いやぁ 孫あちこちにいて楽しいっす♪

投稿: くー | 2008/08/08 11:14

きゅうりはね、確か受粉しちゃうと種が出来ちゃって、お尻がでっかくなっちゃうよsweat01
食感の良いキュウリを食したいなら、受粉しない方が良いかもです。

ゴーヤチャンプルも、ネバネバ豆腐も、美味しそうです~delicious

投稿: なつみ | 2008/08/08 16:42

おいしそ~♪

たくさんの収穫ですね~ 私の今日の収穫はなす5本ヾ(´c_,`*)

投稿: ねこた | 2008/08/08 17:14

■ronmama さんへ■
キューリ10本も取れたの?w( ̄Д ̄;)wいいなあ。
ゴーヤもダメだったし(-_-#)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
面倒だけどやっぱり育てて実ると嬉しい&美味しい(*^m^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■
豆板醤とかー!美味しそう(*^m^*)
実家を満喫してますかー!猫触ってますかー!
自然と緑といっぱい深呼吸してきてね♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
ええw( ̄Д ̄;)w わさびが大丈夫になったの?!
どうやって・・・?  未だにダメだわ。(×ロ×;)
ゴーヤは確かに苦いけど、モロヘイヤは・・・?
くーさんの息子さん、私より若いって何歳?(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なつみさんへ■
キューリは受粉しなくていいんですね!知らなかったw( ̄Д ̄;)w
ということは、まるで無精卵を食べるようなカンジ?
なんだか丸い実がついてきたけど・・・(´Д`;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ねこたさんへ■
ナス5本!ヾ(≧∇≦)〃 うちより断然豊作ですよ♪
ピーマンとトマトはいっぱい採れマシた(*^^*)

投稿: あやぽん | 2008/08/16 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい羽根ハネさん♪ | トップページ | 福岡帰省ネイル »