« そうとう美猫に育ってるぞ! | トップページ | シマちゃん可愛すぎて呼びました♪ »

びっくり・・・。でも美味いよ♪

屋上に勝手に生えてきた 『なんだろう』君

Cimg1752 Cimg1783

次第に葉やツルが枯れてきたのでそろそろ収穫?と

切ってみることにしました。 体長10cmっくらい?

        するとまあ・・・・ びっくり sign01coldsweats02sign01

Cimg1785

メロンじゃないかーーーーー coldsweats01 sign02

予想はまったくハズレました(笑) てっきりキュウリだと・・・

たぶん一昨年に叔母から頂いたメロンの種が

生ゴミ処理機に残っていたものと思います。よく発芽したな coldsweats01

なんだー、メロンって分かってたらもっと肥料あげて

                                                  大事にしたのにー sweat01 

ちゃんと網目のマスクメロンって顔してよ(笑)

ちなみに まだ食べてません。 冷蔵庫で熟してくれないかな。

                     軍曹が給料日の夕食。

Cimg1787

猫貧乏な我が家ですが ちょこっと贅沢で生春巻きを購入。

手作りじゃないよ。 でもタレはコストコで買った

               スウィートチリソースがバツグンでした up

火曜市で安かったので大根を購入(1本98円)

いつもは余らせてしまうので、初めて ふろふき大根に挑戦。

圧力鍋にだし汁と大根を入れて20分加圧するだけ。

後はレシピをみて 中華ダレを作ってみた。かけるだけ。

Cimg1789

  めっちゃ 美味いやんーー happy02sign01

ほったらかしの圧力鍋がホロホロに柔らかくしてくれて

                    タレかけるだけでも しみこむ美味しさ♪

これからは買いすぎ大根も 余った大根も、大丈夫 scissors

ダイエットしてる私ですが、月イチの給料日だけ解禁 beer

Cimg1788

焼き茄子に 冷奴めかぶかけ。 

                        なるべく油を使わないヘルシー料理。

美味しいタレを leeパパ さん に頂いたので・・・

                    茄子田楽 に挑戦してみることに。

居酒屋ではよく食べるけど、なんだか難しそうで

                                      やってみたことなかった。

Cimg1843 Cimg1844

ちょっと大き目の茄子を購入。 (30cmくらい)

半分に切った後、中身を皮を残して格子切りに

                そのあと 5分ほど水につけてアク抜き。

水気を拭いて、フライパンに格子を入れた方を下にして

                                          油をひいて 中火で焼く。 

『こんな分厚いの中まで火が通るのかしら?』と

不安でしたが、皮の紫色が薄く変化したら裏返して焼く。

Cimg1846

焼き目が付いたら、 合挽き肉をフライパンで炒めて

それに 『つけてみそ・かけてミソ』 を混ぜいれる。

                               上に乗せるタレはこれだけ!!

Cimg1847

この魔法のタレのおかげで めっちゃ簡単に出来ましたっscissors

Cimg1848

皮も柔らかくて全部食べれるよ~ happy01

格子状に切れ目が入ってるので箸で取りやすい♪

またもや ぐーたら主婦レシピ が増えたよ(笑)

leeパパ さん&ママさん、美味しいタレありがとう happy01sign01

いかに手間を省いて簡単につくるか。

                        それが重要だ。smile

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« そうとう美猫に育ってるぞ! | トップページ | シマちゃん可愛すぎて呼びました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

あっ 「つけてみそ・かけてみそ」
結構いけるでしょ 多分 東海地区の
方は一度はつかったことあるんじゃないかな? しかし、ネットで買えるとは知らなかったです
私なんか、これをご飯につけて食べるのが好きだったりします・・・
昨日はうちも大根料理でした しっかり赤味噌ダレ(leeママ特製)を塗って食べましたよ

投稿: leeパパ | 2008/09/29 07:09

美味しそうなもの食べてる~
メロンには ビックリだね^^ 冷蔵庫の中で腐らせないようにね~^m^
来年は「あやぽんが育てたメロンを食べる会」開けるかな?
↓キイロちゃんも しまちゃんも 早く家族さんがみつかるといいのにね~

投稿: ronmama | 2008/09/29 09:23

なんと、メロンさまだったとは! すごいねぇ
我が家の9ヶ月モノの冬瓜、熟成されてメロンになってないかな
圧力鍋って、ダイエットの味方ですよねっ!
油使わなくていいし、野菜をたくさん食べられるしね~
ナスの田楽、近所の居酒屋のがまさにこんなのだよ!
私も家で作ってみよ~
↓ シマちゃん、きれいなコになっているね 人馴れしてるし、猫さん初めてのお宅でも飼いやすそう! キイロちゃんはまたお見合い中止?! きれいないいコなのに… シアワセな出会いがありますように…

投稿: ジジハハ | 2008/09/29 09:29

あやぽん,料理上手だね.
風呂吹き大根おいしそうだよ!
私はみそ&はちみつ混ぜ混ぜのタレぐらいしか作ったことないよ.中華っていいねぇ!
茄子田楽もおいしそうだよ.
あやぽんちに言ったときに何か作ってもらえばよかったーと,今更ながらに後悔.
次回よろしくお願いします!

で,メロンね.追熟しますが,冷蔵庫の中では追熟しにくいなぁ.
むしろ熟しないように冷蔵庫に入れますよ.
追熟は室温なんだけど,割ってから追熟するのかわかんなーい.ごめん.

投稿: かおりん | 2008/09/29 10:40

野菜嫌いなワタクシですが 茄子とキュウリだけは好きなの~
この茄子田楽 豚味噌でもよさそうな感じだわね
「つけてみそ・かけてみそ」ネットでも売ってるのね 試してみようかな
   
メロンたぁ驚いたね^m^
これは一年生なのかな? また種を蒔いて収穫して送っておくんなまし(爆)
マスクメロンの編み目は表面に傷をつけて作るんじゃなかったかな?
編み目が細かいほど糖度が増して旨くなるんだとか
だから手間が掛かって高いんだよぉ
あやちゃん 頑張って編み目つけてみる?^m^
   
冷蔵庫は温度を下げて変化を遅らせるから
かおりんさんが言うように 追熟には常温が良いんよ
でも切っちゃ駄目よ 切断面から乾燥しちゃうし香りも逃げちゃうし
空気中の酸素や腐敗菌に触らないようにね
って もう切ってるし(爆)

投稿: くー | 2008/09/29 14:24

なんと、メロンだったなんて!
それはびっくりですね~
甘く熟してくれてるといいですね(笑)

下の記事は、シマちゃん
ホント美にゃんに育ってますね~♪
前回のお写真も可愛かったけど。
あとは、キイロちゃんも早く素敵な縁が
見つかるといいんですけど。
尻尾ホント長いね~

投稿: 沙羅 | 2008/09/29 14:38

えぇー!!まさかメロンだったとはっ(@_@)なんか最近絵文字候補が表示されないのーなんでぇ?
あやぽん、早く食べて味の報告してよ(笑)

あー、ふろふき大根に茄子田楽、生春巻き・・・めっちゃおいしそう!!
最近ろくに料理してないわ、わたし・・・汗

投稿: ゆきりん | 2008/09/29 23:02

(゚∇゚;ノ)ノ  メロンだったの!?
ということは メロンも栽培出来るんだね~
全部美味しそうだね
ナス田楽 好き♪

投稿: てんてん母 | 2008/09/29 23:16

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■leeパパ さんへ■
このミソ便利ー!ヾ(≧∇≦)〃
軍曹が何かに付けてみて・・味見したら『この味なら田楽作れる!』ってやってみたら
超簡単でした♪
今日も食べたよ~♪
でもネットは好評につき売り切れだって。
10本もいらないんだけど(^^;)
美味しいものありがとうねー♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
一応、タネはとっておくよ(^m^)
今度は分かってるからたっぷり栄養、大きなプランターで!大事に育てるわ~♪
今はセロリ作ってる(農家か!?)

正月は12月30日~1月5日までおるけん!
遊んでな!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■
あの9ヶ月モノの冬瓜!!!ヾ(≧∇≦)〃
どうなる~どうなってる~~??
怖くて切れないよね(笑)
茄子田楽、簡単でした~。早く作ればよかった♪
シマちゃんおっとりして、大家族と育ったから人も猫も平気でいいよ~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■かおりんさんへ■
上手くないよ~(^^;)
なんとかラクして作れないか考え中(笑)
時間かけたくない、面倒な手間はぶきたい♪
だから*miekoさんと『ぐーたら主婦連盟』会長と副会長?なんだってば( ̄ー ̄)フフフ
次回ゆっくり時間取れたら
大根でも田楽でも 何でも作るよー♪
今度屋上でビーちゃん里親さんと
頂いたジンギスカンでBBQするね!
ありがとね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
だって切るまでメロンって分からなかったんだもん(笑)香りはメロンだったけどまだあまり熟してない感じ・・がっくり。
そういえばDASH村で傷いれて網目が出来てたような気がする~
だから、メロンって知らなかったんだって(^^;)
あ、あの石鹸よかったでしょ!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■沙羅さんへ■
メロンでした。もっと早く分かっていれば・・・。
きらずに熟したものを_| ̄|○ ガクっ

いろんなモノが出てくる自家製堆肥は面白いです(笑)
キイロちゃん抱っこしても大人しくてしっぽが凄く長くて!可愛い子なんですよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
え?絵文字表示されないの?
なんかちょこちょこココログ変化してるからなー。
味の報告ねー、切った時まだ香りが熟してなかったんだよね(笑)
ふろふき大根美味しそうやろ( ̄ー ̄)フフフ
田楽かんたん~♪
ぐーたら主婦やから(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■てんてん母さんへ■
メロンでした(笑)切ってみた本人ビックリやったわ。
フェルト羊毛面白そうだった~♪
でも猫の模様は難しそうだけど(^^;)
急いでてんてん母さんにメールか電話しようと思ったらわからんかったわ(笑)
パソコンあけてなかったんで・・・

投稿: あやぽん | 2008/09/29 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうとう美猫に育ってるぞ! | トップページ | シマちゃん可愛すぎて呼びました♪ »