« 追い詰められて・・・ビーちゃん | トップページ | アクリル絵の具でグラデーション »

屋上で感じる秋

鹿児島もすっかり秋空が広がり sun

朝晩は涼しくて室内で靴下着用のあやぽんです coldsweats01

Cimg1932 Cimg1935

(写真はクリックで拡大)

散らかり放題だったプランターも 枯れたもの、終わった野菜を片付け

勝手に生えてきてどんどん広がってる トレニアたち。 (元はコーンの箱)

Cimg2028 Cimg2166

夏の間、しなしなで葉がほとんどなかったインパチェンス

盛り返すように繁り花をどんどん咲かせています tulip

*miekoさん に『一株でいいから』って言われて本当にコレで?って

思ったけど、本当に一株でいっぱいに広がってくれたよ happy01

Cimg2030 Cimg2031

セロリを植えましたが、アブラムシにたかられて元気なし shockdown

夏の間伸び放題だったペチュニアを 短く摘心してみたら

やっぱり旺盛なペチュニアは しっかり新芽を出してくれてます。

                                            これで霜を防いで冬越ししよう sign01

Cimg2164

レモンバームキャットニップも伸びすぎて枯れかかってたけど

ガーデニング講座に行ったここほれにゃさんのアドバイスを受けて

短く刈り込んでみたら しっかり復活、モリモリ繁ってます clover

Cimg2167 Cimg2168

友人から貰った種から発芽した バジル4本、やっとプランターに移して

黄緑だったのが 濃い緑に葉っぱもデカくなりました。

摘心するって知らなくて 一本だけヒョロリと伸びてしまった。

一年草だから これをピザに乗せたら終わりにします。

Cimg2172

こちらも種から育てた旺盛なコスモス

Cimg2170 Cimg2169_2

Cimg2171 

発芽も早かったし、夏の暑さを乗り切れば育てやすいです。

ほんの10本くらいだけど・・・ やっぱり咲くと嬉しい happy01

屋上でも 秋を感じることが出来ます shine

衣替えしてないので長袖がないです shock

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 追い詰められて・・・ビーちゃん | トップページ | アクリル絵の具でグラデーション »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

秋、満載だねぇ。
ワタシは、まだ『はだし』だよ。野生児だからね。(脂がたっぷり巻きついてるからって言う説もアリ)
コスモス、大好きな花なんだけど、種をまきそびれちゃった・・・。いくら鹿児島でも、今からまいたら、かわいそうだよねぇ。来年、まくか。
眠れないのかな。早く、寝ちゃいなよ。(ヒトのことはいえないけどね・・・。ほほほ。)

投稿: ichigokko | 2008/10/18 01:48

コスモスさんを見ると秋だなぁ・・・って、しっとりしちゃいますねー♪
あやぽんおねえちゃん、キャットニップいっぱぁいなのにゃあ♪o(*^▽^*)o
これはみんにゃ喜んじゃいますねー♪
・・・ところでおウチを追い出されてお引越し中の蟻さんはどちらですかぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
ウチのプランターも掘るといろんなものがでてきてコワイんだってー (>▽<)oギャハッ

投稿: Gavi | 2008/10/18 09:22

コスモス、秋らしくていいなぁ~。
風に揺れる姿が爽やかでいいですね。

この時期、プランターの後始末が大変ですよね。
でも11月半ばくらいまでには終わらせないと寒くてやる気にならんし。
昨日掘り返したプランターからまたコガネムシ幼虫出ましたよ。
丸々太ってるのが5匹。
きっと他のプランターにもいまくりに違いない。どよーん。

投稿: ノル | 2008/10/18 11:09

うーん,こんなにいろいろ屋上にあるのなら見せてもらえばよかった~(>_<)
野菜とハーブとお花,素敵だねぇ.

日差しが黄色くて,なんだか夏っぽく見えるの.
札幌は日差しが白っぽいからかな.
札幌は銀杏が色づき始め,街の木々も色づいてきていますよぉ.

投稿: かおりん | 2008/10/18 21:29

一つ質問!!
花壇(いまは何も植わってなくて草ボーボー)に
植えてバーっと広がって 草にも負けないような
植物ないかなぁ 草には草で、クローバーとかもいいけど きれいな花が咲くと嬉しいでしょ
何かないでしょうかねぇ

投稿: leeパパ | 2008/10/18 22:06

コスモス綺麗だね♪
うちのは草に負けちゃったよ(^^;;
2本じゃムリか
忙しいのに あやぽんちゃんは働き者だわ
エライじょ~~(*^_^*)

投稿: 猫ママ | 2008/10/19 10:08

なるほどねぇ 時にはちゃんと刈らないと駄目なんだねぇ 
つい可哀想で刈れないんだよなぁ(放置という説もあり)
あまりにエリカやオダマキを圧迫するのでアカマンマを鉢に植え替えたら
かかか 枯れてしまいそうーーーーーーっT▽T
グリーンハンドならぬブラックハンドだ...
   
> leeパパさん
オダマキも良いですよん 花姿がちと変わって楽しいし
ムラサキハナナもステキ ムッチャ強くてちと背が高いです
群生しているとそれは見事です
タチイヌノフグリもごく小さい花ですが可憐でステキです♪
ハナニラも小さいけど花びらの白(←→薄青)が透き通ったような感じでステキ
グランドカバーでしたら(タチではない)イヌノフグリがお勧めかも

投稿: くー | 2008/10/19 13:23

↑くーさんありがとうございます
あやぽんさん、ちょっとくーさんに、お礼だけ言わせてね
さっそく 近くのホームセンターに行ってきましたが、ムラサキハナナがありませんでした
leeママが帰ってきたら 園芸屋さんに行ってきたいと思います なんだかばら撒くだけでいいとか
・・・ 凄くウキウキしてきました 種あるといいなぁ

投稿: leeパパ | 2008/10/19 15:10

あやちゃん ごめん ちょいとお借りするねm(_ _)m
   
>leeパパさん
ここに上げたオダマキ以外は雑草です^^;
   
ムラサキハナナはムラサキダイコンとも言います
今の時期には地上部がなくなってると思います
地下で増殖して翌春には増えていますよ
   
家の近くでは 都電の線路際に小群れになっていて
いただいてきても誰にも咎められません
ただ 根が長~~いので 掘り出すのがちと大変かも^^;
来年夏頃なら種の採取も出来るんですけどね
   
健闘を祈ります 頑張って!!

投稿: くー | 2008/10/20 03:48

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ichigokkoさんへ■
もうお昼でも靴下履かないと寒いよ~(^^;)
コスモス、凄い強いし発芽が一番早かったよ。
夏の暑さに弱いから半日陰とかがいいかも。
今、種取ってるから、無事に取れたらあげるね♪
お庭の端っこにずら~て撒けばキレイかもよ♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Gaviちゃんへ■
キャットニップ、ふさふさなんだけど、猫食べないんだよね?
なんだか、乾燥させたほうがニオイがでるみたい?
でも日陰干し失敗しちゃった( ̄ω ̄;)ゞ
Gaviちゃんにあげるのにぃ(笑)

引越しのアリさん・・・・隣の家にいってくれないかな?
(昔:シムアントってゲームして陣地広げてたなあ?)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
そうそう、プランターあけると必ずコガネムシ幼虫いるんですよね。
コンニャロー!って隣の空き地にポイ!します。
そろそろ種まきしないと・・・葉モノは早いから。
しかし秘密兵器があるんですよ!( ̄ー ̄)フフ
コスモス、凄い強くて早かったです。
種とってます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■かおりんへ■
北海道って日差しが白いの?(^^;)
鹿児島は暑くて灼熱のキイロだよ・・・。焦げそう。
屋上から 桜島が見えるよ~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■leeパパ さんへ■
詳しくはくーさんが書いてくれてますが(笑)
私が知ってるのは 『シバザクラ』とかグランドカバーになって
ヨコに広がって、白やピンクの花をずら^っと咲かせるのできれいだよ♪
結構丈夫だしね(笑)
でもやっぱり雑草抜いたり、栄養あげたり定期的なお世話が
一番キレイに咲くよ(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
夏は死んでたよ~、それでコスモスも本当はもっとあったけど
暑さで枯れたのもあったの。
来年は日陰においてもっと大きなプランター植えよう。
花ガラもマメに摘んだほうが枝分かれしてもっと咲くみたい♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
摘心は知ってたのにバジルもするとは思わなかった(^^;)
しかもコスモスもちゃんと花ガラを切った方がより
花が咲くって。
夏は死にそうだから出来ないんだよなあ(´Д`;)

leeパパ さんにアドバイスありがとにゃ♪
鹿児島はシノビエダシャク?害虫が大発生して
大変だったよ。イヌマキの葉を食べつくす幼虫がいるの。
成虫は黒くて黄色のシマが入ったガだよ~。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2008/10/29 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追い詰められて・・・ビーちゃん | トップページ | アクリル絵の具でグラデーション »