« キャットタワー来たーー★★ | トップページ | ★WILDWESTリニューアルオープン★ »

久しぶりに屋上のお花たち

HP作業も忙しく、すっかりほっとかれてる屋上の花。

Cimg2331 Cimg2332

次々咲いてくれたコスモスも、もう終わり。

来年はもっと大きなプランターに植えるからね。 tulip

Cimg2335

種から育てた金魚草はどの色が咲くのか謎だったが

ピンクと黄色が出てました。

Cimg2336 たった98円の一株だけで

植えたインパチェンスも *miekoさん の言うとおり

しっかりふさふさに生い茂ってたくさん花を咲かせてくれた。

Cimg2337 Cimg2338

夏が終わって伸び伸びだったのをガッツリ摘心したのに

Cimg2339 Cimg2340

新芽を次々出すペチュニアの生命力にはいつも驚かされる。

Cimg2341

友人から貰った種でめちゃくちゃ大きくなったバジル

私の手の平サイズまで葉が巨大化したので

たくさんちぎってビーちゃんママ にバジルペーストを

作ってもらって頂きました happy01

ピザにかけたり、パスタに絡めたり。無農薬バジルたっぷり♪

Cimg2342

モロヘイヤの種、誰かいりませんか?

もう1000株くらい出来る種があります。

無農薬、自家製堆肥の4年ものです。

ほとんど虫がつかずに夏の間ずっと収穫出来ます。clover

セロリが収穫出来ました。

こぼれ種からまたチシャの葉っぱがたくさん出てます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« キャットタワー来たーー★★ | トップページ | ★WILDWESTリニューアルオープン★ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すいませ~~ん種くださいなぁo(*^▽^*)o
鹿児島育ちの種さん うちでも活躍できるかな?

投稿: leeパパ | 2008/11/26 18:58

あやちゃんちの屋上、お花いっぱいだねーhappy01
あやちゃんは、わんちゃんdogとにゃんこちゃんcatたちの優しいheartママであり、こうしてお花tulipもいっぱい育ててる。。。ほんとうに心の底から優しい人なんですねーshine

投稿: ちゃん☆みー | 2008/11/27 08:54

レモングラスが 虫除けになるって カメムシも寄り付かないって  レモングラス 植えてみようかな~^^;

投稿: ronmama | 2008/11/27 09:10

まだお花が咲いてるんだー!!!!
しかも緑の濃いこと.
移住したくなってきた.....

投稿: かおりん | 2008/11/27 11:08

我が家は、なおのいる部屋の外に置いてた鉢植えに
水だけはやってたんだけど、いろいろ放置していたら
だいぶかわいそうな感じになっちゃいました(--;
元々サボテン系の植物とかなので、
室内入れなくちゃ・・・と思いつつも
なおが元気過ぎるので、その部屋に置くのは怖いし~なんて
思っていたんだけど。なんか、このままかれちゃうかも・・・(T◇T)

投稿: 沙羅 | 2008/11/27 11:54

家では自力救済専門なので 生き残れるかどうかは本植物まかせ
あやちゃんとこの子たちはちゃんと御世話してもらえて良いね
バジルのデカにびっくりだけど
プレゼントしたんじゃなくて作っていただいたのか(爆)
   
あーっ 酢モツが食いたいっ(なにゆえ突然に^^;)
最近さぁ あやちゃん=モツ鍋 ってインプットされちゃった(爆)
それ言うなら*miekoさんじゃと思うやろ
残念でした *miekoさんは=酒じゃもの^m^

投稿: くー | 2008/11/27 13:20

普段のお手入れがいいから、
あやぽんちゃんがダウンしても
お花さん達頑張っていられたのね♪

投稿: 猫ママ | 2008/11/27 20:12

バジルペーストおいしそう!!
バジル育てようかなー(^^)
モロヘイヤは苦手なのcoldsweats01
最後の写真はモロヘイヤの種なの??

投稿: ゆきりん | 2008/11/27 21:25

うちはせいぜい観葉植物くらいしかないから、素敵だわ~。バジルは昔、トライしたら1週間で虫虫になり速攻でゴミ箱行きでした。あると便利なんだけどねえ。モロヘイヤって簡単に育つのですね。フィリピンにいたときにトロロの代わりに食べてましたね。そういえば、その時に知り合いの奥さんがモロヘイヤとパイナップル(確か・・・)を冷凍保存してミキサーでがーっとくだいてダイエットドリンクにしてましたよ。効果あったみたい。

投稿: 路地猫 | 2008/11/28 10:44

いつ見てもうらやましい屋上だわ~(人´ω`)*:・'゜☆
お花さんたちも、あやぽんさんの愛情たっぷりに育ってますね☆☆

ワタシもニャンコの前はお花と一緒の生活だったんですが…
いっぺんに2つの面倒がみれないみたい…(^ω^;)
猫草から始めようかしら??(笑)

投稿: りきまま | 2008/11/28 14:04

おしさでーす
なかなか蒼の近況も出来ずすみません(u_u。)
yさんにもなかなかシャメ遅れなくて…

マグロ関係のしごとをしている私にとって年末はおお急がしで…
(いいわけスンなって感じですね)
明日あさってとお休みなのでメールしようと思います。


あやぽんさんお風邪のほうはどうですか?
治ってもあまり無理せずねっι(´Д`υ)アセアセ
ガーデニングいいですね。
私は伝説の女でして、観葉植物もサボテンも枯らしてしまう…そ…そんな悪魔のような女なのです…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
水のタイミングがいまいちらしく、あげすぎで枯れてしまったり、あげなさすぎで枯れてしまったり…
いわゆる加減の出来ないおばかチャンなのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ますます寒くなってきますので軍曹さんはじめにゃんずも風邪を引きませんよう残り『2008年』を楽しく乗り切りましょーね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: トマトのk | 2008/11/28 14:50

HP今日だね~~♪
また後で見に来るね~~

あたいはね・・・ハーブ講座の先生が「初心者なら丈夫な子がいいね!」ってくださったローズマリーすら枯らしちゃったよ~~~( p_q) シクシク

バジルは元気だけど、どうしていいかわかんなくて、伸び放題で・・・バジルペーストってどうやって作るんだろう??
調べてつくってみよ~~~

投稿: ここほれにゃ | 2008/11/29 13:40

種からキンギョソウ、立派ではないですか!
コスモスもかわいい♪ピコティ?
キャットタワー、すごいですよー!
ハウス部分の付け間違い、、、実はうちもやりました。
気持ちわかりますよー。
つい前向きにしたくなりますもん。
うちも組み立ててから夫と顔見合わせて
「ん?ここって入れるの?」ってしばし考えました。

投稿: ノル | 2008/11/29 14:06

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■leeパパ さんへ■
種だけだけど、送るね(^^;)
無農薬栽培の種だよぉ。
すっごい丈夫!庭に植えたら2m越すよ。
鉢植えでも150cmくらいになったし。
ポイントは春になって20度を越してから撒いてね♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ちゃん☆みーさんへ■
そんなことないよぉ。 人間にはあまり優しくないかも?!
お花もお水やり忘れたりするし(^^;)
動物はね~ 柔らかくて温かいから(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ronmamaさんへ■
レモングラス? レモンバームなら植わってるんだけど(笑)
それかどうかわからないけど カメムシはちょこっと来るよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■かおりんさんへ■
こっちに就職しなさい!!ヾ(≧∇≦)〃
まだお花咲いてるよ? 雪は降ってないよ?(笑)
16度だったよ~~~。
灰が降るけどね( ̄ー ̄)フフフ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■沙羅さんへ■
実はサボテンのほうが難しいです(^^;)
何度も枯らしたことがあります。
ペチュニアはとっても強いので夏でも枯れないし冬も越せるし
いいですよ。うちは98円で買って3年以上持ちました(笑)
(たんに貧乏とも言う・・・)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■くーさんへ■
そうだね~。以前はよく枯らしたけど、コツ?を掴んでからは
ちょこっとしたお手入れでずっと咲くし復活もするよ。
やっぱ栄養剤と摘心かな。ざっくり切ったら復活したり
元気になったり(*^^*)
あ~私もモツ鍋食べたい(笑)しばらく外食なんてしてなくて~。
やっとHPも完成したし、しっかり稼ぎたい?!ところですが
完成したからってバンバン注文が入るわけでもなくてね・・・。
地道にやりますか・・・_| ̄|○ ガクっ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■猫ママさんへ■
そういえばダウンしてるときはお花どころじゃなかったな~(笑)
なんとか雨も降ってくれたんで(^^;)
でも今年はパンジーとか冬~春のお花を植え損ねたよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ゆきりんさんへ■
バジルは種からだけどけっこう丈夫だったよ。
バジルペーストは茹でて、松の実とかいろいろミキサーで混ぜるの。私は作ってもらった(笑)パスタとかいっぱい使えるよ~。
最後の種はモロヘイヤだよ~。いる?( ̄ー ̄)フフフ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■路地猫さんへ■
バジルそんなに虫が? うちは屋上だからだと思うのですがそこまで虫が来ません。(水菜は芋虫にやられた)
意外と丈夫でしたよ(*^^*)
モロヘイヤすっごい丈夫に育ちますよ。種送りましょうか?(笑)
プランターでもOKです。夏の鹿児島にちょうどいいよ。
ダイエットドリンクにはまずそうな・・・(^^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■りきままさんへ■
いえいえ、愛情はほどほどです(笑)
盛り上がってる時にするのが一番( ̄ー ̄)フフフ
今はそうでもないので今年はパンジーとか植え損ねてしまいましたっ。春に見る花がない・・・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■トマトのk さま■
メールありがとうございます~(*^^*)すっかり蒼くんも蒼空くんも大きくなって(笑)今も一緒に寝てるってのが
微笑ましいですね~♪
トマトだけじゃなくて、マグロのお仕事も?海も山も?

意外にサボテンのほうが難しいんですよ!
お水のタイミングが・・・私も何度も枯らしてます(^m^)
ペチュニアは強いし安いのでお薦めですよ♪
やっと咳も治まって着ました♪
あと少しがんばりますー!おー!( ̄0 ̄ )ノ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ここほれにゃさんへ■
バジルはね~元気だったよ?(*^^*)
ペーストは松の実とかいろいろ混ぜるみたい。
わかんないから作ってもらった(笑)
パスタに混ぜると美味しいのよぉ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ノルさんへ■
金魚草って難しいんですか?でも大雨にやられて2個しか発芽しませんでした(笑)
キャットタワーの間違い、やっぱりしますyね?_!(^^;)
パトが入れないのを見るまで気が付きませんでした(笑)
人間本位に考えちゃいけないのね・・・(^m^)

投稿: あやぽん | 2008/12/02 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャットタワー来たーー★★ | トップページ | ★WILDWESTリニューアルオープン★ »