« 今日は軍曹の誕生日 | トップページ | チェルシーのカイカイ »

終わったし。桜島噴火やし。

先日は、義父四十九日法要でした。

朝から手伝いに行き、お坊さんが来てお経を上げて

親族分の仕出し料理の配膳や片付けなど。

ゆっくり座って食べる暇なんてありません。

それが終わって、お寺へ納骨の書類を取りに行く。

これでようやく毎週土曜日に寺に行かずに済むように。

                        次は初盆か。

先日、桜島が激しく爆発しました impact

20090202n0103 ドカーン!

私は気が付きませんでしたが、桜島に住む方々は

爆音で飛び起きて、いつ噴石があるか怖かったそうです。

Dd0e21bf66881c38 もくもく

この日は風向きが大隈半島方面に吹いたので

うちの方は正反対で降灰はなかったのでよかったです。

やっぱり今でも激しい噴火があると部屋の中でも

『硫黄の匂いがする!』って分かるんです。

鹿児島の人はもう慣れてしまって分からないそう。

大噴火が何度もあったので、鹿児島では

土石流などの通路も整備してあり、避難訓練もあります。

でもやっぱりいつも穏やかでいて欲しいですね。

心配してメールくださった方々ありがとう happy01

先日は軍曹のお祝いコメントを21個sign03 頂いて

           本当にありがとうございましたっ happy02sign03

私以外の女性からこんなにたくさんお祝いされたことないので

軍曹はパソコンに向かってニヤニヤしてました(笑)

やっと四十九日が終わってホッと気力が抜けてます。

                      ブログが滞りがちでごめんなさい sadsweat01

たまにはゆっくり休みたい・・・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 今日は軍曹の誕生日 | トップページ | チェルシーのカイカイ »

リアルタイムニュース」カテゴリの記事

コメント

まずは・・・軍曹さんごめんなさい~~。
すっかり遅れてしまいましたが・・・
「お誕生日おめでとうございます」
カレンダーめくった時点で
「あ、今日はあやぽんさんちの記念日だ」と思ったのに、こんなに遅れてしまいました。。。

そしてあやぽんさん、お疲れ様でした。
きっとまた、私の想像以上に疲れたよね。
本当に、よく頑張ってるね。
これで、ゆっくりできるようになるんだよね。
ちゃんと休んでね。

投稿: 比呂 | 2009/03/15 18:13

お疲れ様でした。
地方によって色々違うようですね。
可愛がってくれたお義父さま喜んでくれていますよ。

灰が降らなくて良かったですね。
以前写真でみて大変だなと思いました。
でも硫黄の匂いはするのね 離れていても凄いのね。

投稿: ヤムヤムママ | 2009/03/15 22:21

おつかれさま~忙しいときにメールしてごめんねsweat01
桜島って結構頻繁に噴火するんやねsad
あやぽんの過去記事見てたら(鹿児島の観光記事を見てたのhappy02)、噴火の記事がいっぱいあってびっくりしてたとこ・・・
↓軍曹からお礼コメントあったねnote

投稿: ゆきりん | 2009/03/15 22:40

こんばんは。
冠婚葬祭は、その土地その土地で
風習が違ったり、かける手間や人出も違って
あやぽんさんはどっちかというと大変な方の地域なのでしょうか。。。。
気を遣うでしょうし、精神的にも負担がきっと色々おありだったのでしょうね。
ゆっくり休めるといいですね。
お疲れ様でした。
私も今日、旦那様の親戚のおうちに挨拶まわりにいったので
たった半日ですがやっぱり気が張ってました。。

投稿: アチャママ | 2009/03/15 23:02

お疲れ様でした。。。とりあえずは 一休みできそうですね~
風向きが違ってよかったね・・・白いTシャツが 点々と汚れるって聞いたことあるよ。。。
来月は 気をつけて帰って来てね^-^

投稿: ronmama | 2009/03/16 09:22

わおぉ~ん、遅れちゃったけど・・・
軍曹さん、お誕生日おめでとうございますっpresent
゚+o。o。o+゚ハッピーヽ(o'ω'o)ノバースデー゚+o。o。o+゚

49日法要お疲れ様でした。
うんうん、食べてる暇とかないよね。
お疲れだろうからゆっくり休めるといいね。

投稿: barai | 2009/03/16 11:50

お疲れさまでした。
京都でも亡くなってしばらくは7日ごとに住職さんが家を訪問してお経をあげるんですよ。
(2号の両親は京都の人~♪)たまたま2号両親はすでに関東に引っ越していて、関東の住職さんは「忙しくてそこまでできない・・・」とおっしゃられたので嫁は楽でした(゚ー゚;
桜島、こうやってみるとかなり激しい噴火だったんですね!うちも義兄から心配のメールが来たんですが当の私達はまるで気がついてなくてのほほんとしてまして~。

投稿: 路地猫 | 2009/03/16 18:54

軍曹さん、おめでとうございました。
桜島、うちでは気づきませんでした。
四十九日まで、お疲れ様でした。
さてさて、あやぽんちゃんちも一段落したみたいだし、うちの発表会も終わったので、また、ゆっくり遊んでねぇ~♪

投稿: ichigokko | 2009/03/17 19:42

おつかれ~あやぽん。
ごめんねぇ、なかなかコメントに来られなくて。
いつも読んでいるんだけれど、バタバタしていて、ほんとすまんっ!

その代わりに来月は飲もうじぇ・・・ってこればっかり?爆

投稿: *mieko | 2009/03/17 20:09

あやぽんおねえちゃん、ホントにお疲れさまぁ!
いろいろと地域によって習慣も違うし、大変だったと思うのにゃあ(´・ω・`)
がんばってえらかったにゃあ。 ヾ(゚▽゚ゞ)ヨシヨシ

桜島の噴火すごかったみたいだよねー!
黄砂も飛び出したし・・・
お洗濯もの干せてるぅ?

投稿: Gavi | 2009/03/18 08:52

お疲れさん!少し肩の荷がありたことでしょう.

桜島すごい噴火だったみたいだね~.
まだだいぶ灰が降ってるのかな~?

投稿: かおりん | 2009/03/18 11:14

やっと一段落だね お疲れ様でしたm(_ _)m
いろいろ大変だろうけど 少しは休むんだよぉ
   
活火山のすぐ近くに住むのって どんな気持ちやろ って思うわ
関東は富士山も箱根山も休火山だし 浅間山は噴煙を出してるだけだしね
関東平野は広いから 噴火しても灰も来ないだろうな
あやちゃんのとこに被害がなくて良かったよ~
多少の灰は仕方ないか 
またパト君やチェルちゃんがドロドロになっちゃうかな^^;

投稿: くー | 2009/03/18 12:21


一段落ですか? ご苦労様です
なんやかやとお忙しいでしょうね(^^;;
御自愛ですよ♪

投稿: 猫ママ | 2009/03/18 12:50

わわわ 忙しさにかまけすぎて、桜島も軍曹さんのお誕生日も乗り遅れてしまったわー!!!
w(☆ω◎)wガーン

遅ればせながら(汗)、軍曹さん、お誕生日おめでとうございますー!!!
私も一応女性だから喜んでくれるかな?…若くないから迷惑だったりして(爆)

噴火にお父様の49日に大変でしたね('・ω・')
ホント、たまにはゆっくりしてください☆☆☆
ブログも元気な時だけで大丈夫ですよ~(≧ω≦)b
と言いつつ、私は思いっきり滞ってますが…(汗)

投稿: りきまま | 2009/03/19 07:08

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■

イエイエ、お仕事お疲れ様!(〃∀〃)♪
コメントありがとうね。
色々あったけど。。。。雨降って地固まるなのかな。。。
かなり疲れたし大変だったけど以前の冷戦よりは
マシかと思います。
これでやっとガーデニングも出来るかも・・。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ヤムヤムママさんへ■

優しい義父だったから・・・頑張りました。
もういいです。

桜島、うちはかなり離れているけどやっぱり
硫黄の匂いしますよ。
これを鹿児島人に言うと驚かれます(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■

鹿児島では噴火は珍しくないんだよ(笑)
ほとんど毎日、水蒸気あがってるし、灰も降るよ。
ただ、ここんとこ小さな地震や噴火が多いから
ちょっと警戒だよね。
過去記事読んで、行きたいところ絞ってね~(〃∀〃)♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■アチャママさんへ■

夫側の親族の所へ行くと何故か気疲れしますね。
どうしてもイイ嫁をしてしまうからでしょうか。
だからって普通にしてたら『嫁のくせに』って
言われちゃうんですよね・・(-_-#)
個性も認めて欲しいものです。

最近、PCの調子が悪くて、先ほどアチャさんのブログへ行きましたがコメント出来ませんでした
(´Д`;)
新居は片付きましたか?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■

毎週土曜日に寺へ行くのってうちくらいだよ(-_-#)

本当に噴火して灰が降ったら
白いTシャツが灰色のテンテンになるよ。
でもはたけば落ちるけどね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■barai さんへ■

やっと、口内炎と腰痛が治りました(^^;)
これ以上何も起こりませんように・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■路地猫さんへ■

京都ではお坊さんが来てくれるんですね。
でもそんなに暇じゃないでしょう?
そうでしょう???!!

こちら側だってそんなに暇じゃないのに
寺へ来させることを強要する坊主。ムカつきます。
さらにボランティアでご本尊を磨きに来いだの
婦人会に入ってくださいだの、お金儲けしてるのに
さらにタダ働きさせる気の坊主になんて
協力する気になりません(-_-#)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ichigokkoさんへ■

そっちまでは灰も飛ばないんだよね?
うちからは見えるから、噴火したかどうか分かるよ。
そろそろ遊びに来てね~(〃∀〃)♪
タコヤキパーティする?(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■*miekoさんへ■

*miekoさんほどイイ嫁だったらいいんだけど・・・。
どうせ鬼嫁ですから(^^;)

4月はよろしく飲ませてください!!
いっぱい語らせてください!!
ちょっと愚痴も入りそうです?!(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Gaviちゃんへ■

なんだかPCの調子が悪くて、コメント欄に
記入できないの(×ロ×;)
ご無沙汰してごめんにゃあ。
灰も降るけど、今は花粉症でお外にはお洗濯を
干せないのにゃあ・・・。
早く終わらないかなあ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■かおりんさんへ■

とりあえずはお盆まで解放(* ̄ー ̄)v


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■

鹿児島人って、これだけ灰が降って大変でも
桜島が大好きなんだよね(笑)
毎日噴火してるから別に普通だよ~。
シマに住んでる人は凄く大変だと思うけど。

そうそう、うちは猫が灰だらけなのが
一番困ります(´Д`;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■

ご無沙汰してごめんね(´Д`;)
PCも調子悪くて立ち上がりしなくなったり
コメントできなかったり。
イヤんなっちゃう!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■

いえいえ、来ていただけるだけで嬉しいです(〃∀〃)♪
昨年から承ってるカメラの紐がまだ全然固まってなくてすみませんっ(^^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/03/27 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は軍曹の誕生日 | トップページ | チェルシーのカイカイ »