« わたたさん来鹿★ | トップページ | どんどん増えていくお花 »

2年ぶりのガーデニング

春になったし・・・ 5月には猫友が泊まりにくるし cat

玄関前をキレイにすることに。

Cimg3958_2 荒れ放題

冷戦中の玄関前はお手入れをまったくしてなかったので

雑草がぼうぼう・・・ shock

Cimg3953 Cimg3965

キャットテールを買ってくるも、なぜかナメクジにやられて

赤いしっぽがほぼ全滅状態 sad

叩き売りのような激安のリビングストンデイジーも購入。

Cimg3954 Cimg3963

78円のインパチェンスが増えることを祈って1個づつ植えて

去年のこぼれ種から芽が出たチシャを集めて植えた。

Cimg3964 Cimg3977

高い花は買わない! がモットーですが (たんに貧乏なだけ)

このペチュニアは1個 78円と100円。

ペチュニアだけは大きく育てて冬越しさせる自信があります happy01

Cimg3968 Cimg3970

Cimg3969 Cimg3971

色とりどりの珍しいサルビアを2個づつ植えました。

Cimg3978

しかし、せっかく植えたばかりの葉にまたもやナメクジが impact

新しい葉っぱが食われまくって穴ぼこぼこあいてました。

すぐに『ナメトリン』を大量に散布して駆除しました angry

(コレが一番効きます~翌日大量死を発見)

Cimg3976

ついつい春の木市で購入してしまったエレモフィアニベア tulip

枝が白くて紫の小さな花をつけるので神秘的です happy01

しっかりネットで育て方を調べました。1m位の低木だそうです。

Cimg3979 Cimg3980

5月にはシーズンが終わってしまうパンジー

八百屋で干からびそうになってたので格安で救出したら

元気を取り戻してグングン増えてます bleah

Cimg4067 Cimg4069

Cimg4068 

とにかく植えっぱなしにしたかったので (ズボラ&ぐうたら)

宿根草を探してガザニアを八百屋で2個で100円で購入。

華やかでキレイだよね~ sign01

Cimg3972 Cimg4071

植えっぱなしで水も栄養もあげてなかったツル日々草も

土を植えかえて新しく栄養もプラス、毎日お水をあげてたら

なんと!蕾が付いてました happy02sign01

実は2年くらい植えてて蕾をみたのは初めて(笑)

ちゃんと手をかけてあげたら花を咲かすんだねえ・・・ bud

Cimg4074

屋上のはすでにピークを迎えてました。

やっぱりガーデニングは楽しい happy01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【リアルタイムニュース】

1年3ヶ月前にお風呂の排水から水漏れ sweat02

『ゴムの劣化だから仕方ない』って業者に言われたが

なんと、1年ちょっとでまた水漏れ poutimpact

カンカンに怒って telephone すぐに来させて調べさせる。

どうにもやっぱり同じ箇所でゴムの劣化らしいのだけど

他の新築の家でも5年や1年で水漏れするようなゴム使ってないでしょ?

今度は周りの金具から配管からぜ~~んぶ取替えさせることに。

16万くらいするらしいですよ?しったこっちゃありません。

工房は水浸し、作業する机や棚がふやけてしまいました。

床は腐って黒くなってますのでもちろん張り替えてもらいます。

今日はとりあえずお風呂に入れるように応急処置。

それからお風呂の配管取替え、工房の床張替え

いったいどれくらいかかるんでしょうねえ・・・。

棚も机も弁償して貰うしもちろん全部タダでやってもらいますよ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« わたたさん来鹿★ | トップページ | どんどん増えていくお花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたたさん来鹿★ | トップページ | どんどん増えていくお花 »