« どんどん増えていくお花 | トップページ | 子犬誕生♪ »

マンボウ

錦江湾の近くにある港で帆船が来てました。yacht

2009041714520001

海王丸というそうです。

2009041714530000

海沿いの広場はシロツメグサが群生してました happy01

今のママさんたちはお花の冠とか作れないらしい?です。

前に姪っ子に作ってあげたら幼稚園で人気者になったそう crown

2009041715030000 

鹿児島水族館前のイルカ水路には今、マンボウがいます。

2009041715060000

錦江湾で捕獲されたものが展示されてるそうです fish

近くで見たら大きかったですよ sign01

水温が20℃を超えると生息できないそうなので

そろそろ放される予定です。

2009041715070000

ドーボウォークには白黒ハチワレにゃんこがお昼寝中 cat

この子は誰が近づいても触ってもまったくおきませんでした(笑)

2009041715140000

鹿児島ではもうずっとサツキが満開です tulip

 今夜から春の嵐らしいです rain

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« どんどん増えていくお花 | トップページ | 子犬誕生♪ »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

「マンボウ ただいま1匹」って、何匹も捕獲されたりするのかな??
こっちもそろそろツツジが満開になりそうだよ~
鹿児島と気温は同じくらいなのかなぁ??
藤の花も同じころ咲いてたし(^^)
白黒ハチワレにゃんこ、堂々としてるね~
白黒にゃんは大物が多いのかなぁ?(^^)

投稿: ゆきりん | 2009/04/24 20:16

海王丸さん、あちこちに行ってるのかなぁ?
かなり前だけどおねえが見た子とも似てるような・・・

マンボウさんイルカ水路にいるかあ?(>▽<)oギャハッ
水族館の水槽じゃなくて、こんなに近くで見られたなんてすごいのにゃあ!
白黒にゃんこちゃん堂々としてるにゃあ。
そちらはもう暑いくらいなのかなぁ?

投稿: Gavi | 2009/04/24 20:31

普段横浜に係留している海王丸かしら?

マンボウが間近に見られるって凄いわね。
サラちゃん 可愛いですね。
お花の冠は私も作れません したがって若いってこと?happy02

↓ガーデニング今年も凄くなりそうね。
藤が特に綺麗です。

投稿: ヤムヤムママ | 2009/04/24 22:30

 マンボウちうサカナはなにしろ全身顔じゃけん、すこぶる泳ぎがヘタクソじゃけん!。
じゃけんよう網にかかるそうじゃけん。
本来外道いうコトになるけど、ジツはおいしうて東北だったかよう食べられる地域もあるそうじゃけん。
わしは伊豆で食べたけど、白身でプリプリした食感でおいしかったのう……。
せっかく海に還してもらえるけん、もう捕まったらいかんけん!。

投稿: みみぞう@ | 2009/04/25 14:59

白黒ちゃん パトと親戚かもね^m^
路地猫さんも 見に行ってましたね~ 海王丸

サラちゃん ドクロの洋服 かっこいい^-^

投稿: ronmama | 2009/04/25 16:00

えっ・・・お花の冠・・・作れないのっ!?
子供のとき、いっぱい、いっぱい作ったけどなぁ~。
・・・まぁ・・・ド田舎だからね、実家。

マンボウさん・・・ただいま一匹って表示が・・・
なんだか悲しくなります~~。

投稿: 比呂 | 2009/04/26 09:25

実はちょっとしたご縁があって、船の中を見学させてもらったんですよ。食堂の鍋がねえ、そりゃもうでっかくって(笑)。
まんぼうさんなんて来てたんですね。知らなかったです!船を下りて直行でご飯食べにいっちゃいましたし~。

投稿: 路地猫 | 2009/04/26 20:45

おおー。マンボウだー。
あのユルーイ感じがたまらなく好きです。
そう言えば最近巨大マンボウ見つかりませんでしたっけ?
屋上の藤棚すんごーい。
どっかの公園の藤かと思うくらい見事な咲きっぷり。
私は今年はバラにチャレンジなんですけど、、、
いきなりのウドンコ病三昧に見舞われてブルーです。

若いママさんはシロツメクサの花輪とか知らないんですか?驚き。
もしかして笹舟とか草笛とかも知らないのかな?
ハトムギの芯出して首飾り作るのとかも?
↑どんだけ田舎に住んでたんだ?笑

投稿: ノル | 2009/04/28 00:37

ハチワレにゃんこちゃん、一瞬パトくんかと思ってビックリー!!◎ω◎
寝てるとは言え、ここまで近づけるなんて、よっぽど肝の据わってる子なんですね~(笑)

マンボウちゃん、、、
私も気になっちゃったんだけど、『ただいま1匹』って…
2.3匹の時もあるのかしら…??(;^ω^A

投稿: りきまま | 2009/04/28 08:29

ごぶさた^^
晃雅4月10日に退院して我が家に帰ってきました^^
まだばたばただけど、ちょっとだけ余裕が出来てきたよ。

シロツメクサといえば、絶対冠作ってたけどな~~。
そういう遊びは伝えて行きたいよね~clover

マンボウすごいね。
真上から見ることなんてそうそう出来ないよねhappy02
いいな~~。

投稿: くまママ | 2009/04/29 13:48

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ゆきりんさんへ■

私もそう思ったわ( ̄ェ ̄;)
何匹も捕獲されることがあるのかな?
プールじゃないから水が澄んでないのが見えなくてちょっと残念なんだよね・・・マンボウって難しいんだって。

ハチワレにゃんこ、毛づやもよくて太ってて大事にされてる感あったよ。
きっと大物が多いよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Gaviちゃんへ■

海王丸ちゃん、きっと横浜にいたのだと思うよ。
ちょこちょこ鹿児島にも来てるからGaviちゃん乗ってきたらいいのにゃあ(≧∇≦)キャー♪
マンボウ、飼育が難しいらしくて水族館には入れられないにょよ・・・。もうすぐ放流されるって。
もっとまじかでみたいのにゃあ。

ハチワレにゃんこ、触っても起きなかったのにゃあ。
どうしても眠かったみたいにゃ(* ̄m ̄)プッ
こちらはポカポカ初夏の陽気だよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ヤムヤムママさんへ■

そうそうたぶん横浜にいる海王丸だよ。
時々鹿児島に来てるから、ニュースになるよ。
シロツメクサが咲いてる場所が少なくなってるんだね。こっちでも市内はあまりないかも?
まあ、田舎だからちょこっと走ると群生してるけどね。
藤棚、もっとキレイに選定したいです~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■みみぞう@さんへ■

確かに!!ほとんど顔やけん(* ̄m ̄)プッ
のんびり泳いどったもん。
よく捕獲されるんかのう・・・そんなんで大丈夫なんかのぅ?(;´Д`A ```
もう暑くなるけん、食べられる前に放流やけん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ronmamaさんへ■

路地猫さん、船内に入ったそうですね!
私は海保の留置場を見学させてもらったことあります
(* ̄ー ̄*)ふふん!!
ドクロいかすやろ~?セールで安かった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■比呂さんへ■

比呂さんに送ろうと思ってるモノがなかなか今年は見つからないのよ~~~(;´Д`A ```
待っててね!
早朝に買い出しいかないと間に合わないみたい(笑)
マンボウ、2匹になることもあるのかなあ??

シロツメクサが咲いてる場所が減ってるんだね。
今のママさんたちはマンションとかばっかりだから子供遊ばせる場所もないしね・・・
鹿児島田舎だけど、やっぱり公園は少ないよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■路地猫さんへ■

船内見れたんですか~?いいなあ(*^-゚)vィェィ♪
私は海保の留置場を見たことあります(笑)
あと、消防車のゴンドラに乗ったことがあります♪
マンボウ、そろそろ暖かくなったので放流すると思いますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ノルさんへ■

マンボウ、ゆる~く泳いでましたよ(* ̄m ̄)プッ
藤棚、無計画に伸ばしてたらすごいことに・・・
ちゃんと誘因しないと(笑)
バラは私苦手で、庭に植えたら1日くらいで葉っぱを全部食べられて、枯れたかと思いました!
サルビアがナメクジにしつこく食べられているのでナメトリン撒きました。屋上は猫がいるから撒けないので困ってます・・・。

草笛と笹舟とハトムギの首飾り、私も作れません(;´Д`A ```

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■りきままさんへ■

ハチワレにゃんこ、毛づやもよくてしっかり太ってたのでご飯はもらってるみたいだしヒトを警戒してませんでした(笑)

マンボウ、2匹のときもあるのかなあ・・・・??
それは私もなぞです( ̄△ ̄;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■くまママさんへ■

こうが、家に戻ったんだね!すごいね~(*´∇`*)
にゃんずの反応はどうかな?
マンボウ、上から見ることもないけど
真横からも見てみたいよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/05/01 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんどん増えていくお花 | トップページ | 子犬誕生♪ »