« チャラの方法 | トップページ | *miekoシェフの晩餐会♪ »

桜島爆発的噴火!4000m

今日、買い物へ出ていてふと、スーパーから外を見ると・・・

2009040900000781yomsocithum000_2 真っ白

外が真っ白じゃないかーーー sign01wobblysign01

たまたま、その時いたスーパーは桜島に近く

海にも近かったのでものすごい降灰が降り注いでました rain

Pn2009040901000701___ci0003 4000m

    ドッカーーン impactsign03

3時過ぎに桜島がまた爆発的噴火をしたらしいですっ wobbly

でも、先月の大規模な噴煙でも1300mだったのに

今回は9年ぶり?4000mの特大噴火ですっ dash

しかも桜島近くの村では1Kmも火砕流が流れたそうっ coldsweats02

Scn0904091713000p2 灰嵐

砂嵐ならぬ、灰嵐が吹き荒れて、車が通るたびに

視界が真っ白になってスピードが落ちるので渋滞 car rvcar bus dash 

Scn0904091713000p4 マスク

久々の鹿児島市内への大量の降灰にさすがに慣れてる

鹿児島人もお手上げ。マスクやハンカチで顔を覆う。

カサなどを持っていない帰宅途中の学生が可哀相 sad

Scn0904091713000p3 視界1㌔?

灰はすべりやすく危ないのでスピードが落ちて渋滞に。

フロントガラスにサラサラと降り注ぐ灰が、肉眼で見えます。

慌てて自宅に帰ると、お花はすっかり灰だらけ down

2009040917240000 お花にも

晴天だったので干していた洗濯物も灰だらけ down

普段の降灰ならはたけば落ちるけど、尋常じゃない降りっぷり。

洗濯物やりなおしです weep

普段の降灰は鹿児島市とは逆側の大隈半島へ降るので

鹿児島市内へこれだけドカ灰が降ったのは数年ぶりらしい。

ニュースでも 『ドカ灰』 という言葉を始めて聞きました。

携帯で写真を撮っていても、液晶画面に灰が落ちてくる。

硫黄の強烈な匂いがする。 

明日も洗濯物は干せそうにありません・・・ wobbly

一昨日、洗車したばかりの車はすっかり灰だらけ。

これが水で流すくらいじゃ落ちないんだな down

猫を屋上に出せません cat

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« チャラの方法 | トップページ | *miekoシェフの晩餐会♪ »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

うっわ~~sweat01
久しぶりに、こんなひどい降灰状況見ました。
実家にいた頃、帰って頭洗うと、
頭がザリザリになってたの思い出します。

車、下手に灰を払うと細かい傷が付くんですよねwobbly
白い服も着られないし。

運転、気を付けてくださいね。

投稿: なつみ | 2009/04/09 23:56

す、、、すごい、、、、雪が積もったかのよう・・・

今日は、TVをみてなくて、、、
噴火のニュース、こちらで知りましたぁ。。

投稿: みかこ | 2009/04/10 00:51

Σ( ̄ロ ̄lll)こ、これは・・・
お洗濯どころの話じゃないにゃあ!
あやぽんおねえちゃん、喉とか痛くなんないにゃあ?
気をつけてにゃあ!

たらの芽のことありがとお!
ちょびっと様子見てみるにゃあ!

投稿: Gavi | 2009/04/10 02:16

今めざましで見たよ!
ホント、すごいことになってるね…
生活が乱されちゃうよね
大変だけど、どうかお気をつけて…
パトくん、屋上に脱走しちゃダメだよ!!!

投稿: ジジハハ | 2009/04/10 07:16

ニュースで見て あやぽん大変だ~と思ったものです^^;
こんな中歩いたら 体に悪そうだよね・・・
明日 朝から出てくるの??

投稿: ronmama | 2009/04/10 08:35

ニュース見てびっくりしました
ドカ灰って・・大変ですね。。
あやぽんちゃん呼吸器に支障がなければいいのですが、お大事にして下さいね m(_ _)m
お出かけには充分気をつけてね

投稿: 猫ママ | 2009/04/10 08:50

すごい 噴火だったんだね!
またお掃除が大変だよねー ふぅ

投稿: てんてん母 | 2009/04/10 09:12

記事になるの待ってたわよ~。
やっぱり凄いね。
TVよりリアルだわ。
なんて喜んでいられないわよね。
日々の生活に影響大有りだわ 忙しくなりそうね。
軍曹さんも気をつけて欲しいわ。
早く治まって欲しいわね。

投稿: ヤムヤムママ | 2009/04/10 12:01

これはまた見事な...と言っちゃいけないんだろうけど^^;
以前に本で降灰の事を読んでさ
雪のように解けて消えないから大変なんだって ほんとだなぁと思った
個人のお宅も大変だけど 電車もダイヤ確保が大変だろうね
   
あ 今日行くの? 電車だいじょぶかね
気をつけて行って 楽しんでおいでね~♪

投稿: くー | 2009/04/10 12:50

 こんな激しい活動は1985年以来かのう……。
あの時も、火映現象とか火山雷とか観測されたけん。
わしが入りにいくまで古里温泉なくならんでくれんか!。
鹿児島ではゴミと同じように灰も回収してくれるときいたけど、こういう時は毎日でもやってくれるんかのう……。

投稿: みみぞう@ | 2009/04/10 15:47

スゴイ噴火だったんですね!
あたしもニュースで見ました。。


実は3月の28・29日に鹿児島へ一泊旅行に行ってました!
その時は 灰で車が汚れることもなかったです。。
あやぽんさん家はどこらなんだろう~?なんて
思いながら 鹿児島市内をウロチョロ。。笑

想像よりもすっごく寒い雨の鹿児島でした。。

投稿: ウサギ | 2009/04/10 21:07

あやぽんさん、外出中でしたか~。それはお気の毒・・・。だんなの職場も海に近くて前の建物が見えないくらいひどかったそうです。私はたまたま家にいたのでセーフでしたっ!
しかし灰って翌日も後をひきますねえ。ベランダと部屋の前をはいただけで腕は痛いは、ほこりは吸うわ(マスクはしてのよ!)。
↑↑車の灰、はいちゃだめなんですか!知らずに箒ではらっちゃいました(涙)

投稿: 路地猫 | 2009/04/10 21:54

久しぶりにロードスイーパーが道路を清掃していたそうですね。
水まいてもおっつかない位すごい灰ですねぇ・・・
高校時代3年間鹿児島市内に住んでいた時を思い出しました。
灰は重いから大変ですよね(--;)
窓を閉めていてもどこからともなく部屋の中に入ってくるし・・・
しばらく日常生活も大変でしょうけど、体をこわさないよう気をつけてくださいね。

投稿: Kei | 2009/04/10 23:37

TVでニュース見て、びっくりしたよ!
あやぽんさんちはどうかな?と思ってたの。
かなりの量の降灰があったんだね。
洗濯やりなおしって・・・悲しい。。。

お出かけのときは、気をつけてね。

投稿: 比呂 | 2009/04/11 20:10

ニュース見ましたよ。
凄い灰の量で吃驚でした。
あやぽんさんを直ぐに思い浮かべて
大変だろうなと思っていました。

↓チャラ君可愛いheart04
我が家も最近ミントさんが
パソコンやってるときます。

今日品物届きましたよsign03

投稿: にゃんこ | 2009/04/13 16:23

全然前が見えないじゃないですかー!!!
洗濯物も大変でしたね(┰ω┰)
あやぽんさんも大丈夫ですか!?
お花さんも大丈夫かしら…??

ニュース見てなかったから、ここで初めて知ってビックリ!!◎ω◎
って、、、情報に取り残されてるワタシ…(汗)

投稿: りきまま | 2009/04/14 08:24

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なつみさんへ■

やっぱり頭はザリザリになってたんですね(´Д`;)
ルリが今そうなんです・・・

でもやっと噴火活動落ち着いてレベル2に引き下げられましたよ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■みかこさんへ■

えへへ、ニュースよりブログが早かったかしら?!(笑)

本当、雪なら溶けるけど灰はとけないし重いし・・・。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Gaviちゃんへ■

お洗濯はしばらく外へ干せなかったよっ(´Д`;)
でもやっと噴火も落ち着きました♪
ノドは大丈夫だったけどコンタクトなんで
目があけられなかったよ(×ロ×;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■

これほど桜島の灰がニュースになったのも久しぶりです(笑)
パトはやっと3日目に雨が降った後に屋上へ出しました。
それまでうるさかった・・・(≧ヘ≦)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■

目がとにかく開けられなかったよ(≧ヘ≦)
お花も車もまっしろ灰色だしね・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■

咳ぜんそくは完治したので大丈夫でした(* ̄ー ̄)v
でもコンタクトで目が開けられなかったよっ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■てんてん母さんへ■

やっと警戒レベルが2に下がったよー!
もうお掃除たいへん、お洗濯干せないし
窓開けられないしっ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ヤムヤムママさんへ■

記事待っててくれて嬉しいよ~(*^^*)
って言ってる場合じゃなかったけどっ(笑)
遠くのニュースがリアルタイムで分かるってブログっていいよね?!
掃除は大変だったけどね(≧ヘ≦)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■

本当に笑っちゃうくらい凄い降灰だったよ!
9年ぶりらしいから私が来る前だもん。
電車はいいんだけど、車の走った後は灰ほこりが舞って目があけられない(≧ヘ≦)

福岡はETC1000円だから車だよ~♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■みみぞう@さんへ■

そういえば古里観光ホテルのすぐソバに噴石落ちたよ!
でもなくなってなかった( ̄ー ̄)

そうそう、灰袋、1万個くらい配ったらしいよ。
でもうちには来なかったな??


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ウサギさんへ■

いや~ん、ぜひ我が家によってパトの接待を受けてほしかったわ(笑)
でも旅行ってスケジュールけっこう忙しいですよね。
鹿児島、夏のように27℃になったり、急に10前後に下がったりヘンな気候で困りますっ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■路地猫さんへ■

灰が積もっていて車はキズが入るので
ウォッシャー液は絶対使って窓をワイパーしちゃだめだって。
でも前に住んでる人、ガンガンやってたけど(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Keiさんへ■

そうそうロードスイーパーが30台くらい出動したって!
窓閉めてても匂いもするし外階段や屋上はザリザリだし!
どこまでも飛ぶくせに掃くと重いから移動しないし(≧ヘ≦)
鹿児島市は水道使用量がめちゃ増えたそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■

洗濯やり直しはガックリだったよ(×ロ×;)
しかもそれから3日くらい外に干せないし
布団も干せないし。
でももうレベル2に下がったよ~♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■にゃんこさんへ■

無事にっ首輪届いてよかったです~(*^^*)
最近PCが調子悪くてコメントできなくてっ

ミントさん、やっぱパソコンしてると乗って来ます?
強制的?(^m^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■

そうなんです、見通しが悪いからノロノロ運転で渋滞です(≧ヘ≦)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/04/30 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャラの方法 | トップページ | *miekoシェフの晩餐会♪ »