« 2年ぶりのガーデニング | トップページ | マンボウ »

どんどん増えていくお花

ずっとガーデニングしたかったけど、我慢していて・・ bearing

Cimg4149 屋上の藤棚

Cimg4150

解禁になったからには、凝り性の私、もうとまりません bleah

Cimg4140

店先で枯れかけてたパンジーは大きく育ち

Cimg4153

エレモフィアニベアもどんどん開花してキレイな紫色です happy01

Cimg4154 Cimg4155

原色のような鮮やかなリビングストンデイジー sun

一年草なのが残念ですが、すっごく華やかで気に入ってます heart01

Cimg4151

ガザニアは初めてですが、今のところ順調に開花してます scissors

Cimg4157 Cimg4167

小さかったチシャはモリモリ成長して毎日食べてます(笑)

キャットテールは葉っぱは地味に増えてますが、花がイマイチ coldsweats02

Cimg4164

福岡で父から貰ったは開花しましたが、

花の名前が分かりません(笑) 知ってる人がいたら教えて。

Cimg4168 Cimg4169

同じ時期に植えたインパチェンスはピンクは順調ですが

白がやや遅いみたい。 ガンバレー sweat01

Cimg4166

ペチュニアは植え付け後、ガッツリ摘心しておくと枝が増えて

大きく成長するのですが開花が遅れます。

やっと大ぶりなピンクが開きました happy01

Cimg4171

やっぱりずっと欲しかったデモルフォセカの宿根草を発見。

実は1年草と宿根草の2種類あるらしい。

Cimg4165

小さな花がつくのはやや苦手だけど・・・ 初挑戦。

Cimg4148 Cimg4160

屋上には3年目ペチュニアが新芽を出してます clover

今年は新しいのに変えようか迷ったんだけど・・・

ガッツリ切り戻ししても、春にはしっかり小さな芽が

どんどん出てきてるので捨てられず coldsweats02

ペチュニアって本当に強いですね sign01

Cimg4162 

こぼれ種からコスモスまで(笑)

すでに蕾が出てるので咲きそうですよ happy01

花が咲くとやっぱり嬉しいね happy01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

      

|

« 2年ぶりのガーデニング | トップページ | マンボウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

お父様からの欄はたぶん クンシランだと思います。

いつも楽しく のぞかせていただいてます。
春らしい お花がいっぱいで素敵なお庭ですね。

投稿: おとぼけママ | 2009/04/22 12:36

すごーい!
自宅で花見が出来ますね!
藤棚も綺麗lovely

我が家はベランダ狭いし西向きなので、
植物を育てるのに適しませんsweat02
しかも新芽をユウショウに狙われます(笑)

投稿: なつみ | 2009/04/22 12:51

お父様がくだすった花 君子蘭(くんしらん)だわよ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kunsiran.html
紫君子蘭(むらさきくんしらん)とは名は似てるけどまったく別物なのね
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/agapansasu.html
家の旦那も大好きでさ 代名詞が「くーちゃんの嫌いな花」(爆)
君子蘭は寒さに弱くて 雪に当たると枯れたり腐ったりするから気をつけてね
冬には屋内に入れるか 穴あき透明ビニールを掛けてカバーすると良いよ
   
キャットテイルは大好き♪ ナメクジかぁ ビールが効くと聞いた事があるけど
藤が素晴らしいね~ 大好きだわ♪
   
私は怠け者なので一年草はアカンわ^^;
自力で頑張ってくれる花だけが咲いとります^m^ 
ちっさい花は苦手なの? コデマリとかエリカも可愛いよぉ

投稿: くー | 2009/04/22 13:59

相変わらずステキなお庭&屋上だわ~*:・'゜☆
お花いっぱいの玄関に招かれたら、猫友さんもきっと喜ばれるでしょうね(≧ω≦)b

ベランダも洗濯物で精一杯&モノグサのワタクシ…
羨ましいどころか縁遠い話だわ…(;^ω^A

投稿: りきまま | 2009/04/22 14:54

綺麗に咲いてますね~^-^
お花を見て 諸々の嫌な事を 一時でも忘れられたかな? ^^;

投稿: ronmama | 2009/04/22 17:08

ガーデニング楽しそうだね~♪
私には無理だけど(^_^;)
蘭はクンシランだと思うよ~.
横からも見てみたい.
こっちでは冬に室内で咲かせてるよ.
花が咲き終わったら花の茎を根元から切って,
葉だけにするんだっけ?
私は何もしないが実家は農家ばりの家庭菜園だから,
なぜか知っている(爆)
わんにゃんだけでなくお花にも愛情を注げてすごいね~!

投稿: かおりん | 2009/04/22 21:09

藤棚が年を追う毎に見事になってますね♪
大好きなお花に囲まれて癒されてね

投稿: 猫ママ | 2009/04/22 21:18

お花がいっぱいでいいなあ(* ̄ー ̄*)
あやぽんおねえちゃんち、きっとちょうちょさんもハチさんもいっぱいきてくれるんだろうなあ(* ̄ー ̄*)
ウチもね、今はスノーポールと黄色いスノーポールみたいなお花、いっぱいいっぱい咲いてるよヽ(´▽`)/
2,3年前にプランターに植えたやつ・・・プランターでしすぐ枯れて、プランターから離れた地べたに花盛りにゃあ(>▽<)oギャハッ

あやぽんおねえちゃぁん!
草枯らし名人のおねえのこと何とかしごいたってー!(ノω・、)

投稿: Gavi | 2009/04/23 08:44

素敵の一言!
数年先を考えながら増やしていけるっていいですねえ。うちなんか数年先に「これどうする?」って必ず悩むから・・・。といいつつ、鹿児島では鉢物もお安く手に入る気軽さでついつい手を出してしまっておりますが~。
初春の花も終わりに近づいてきましたし、私もそろそろ花を買ってこようかな!

投稿: 路地猫 | 2009/04/23 20:45

あやぽんさん、こんにちは。
猫友の猫友です。(笑)
お花たくさん咲きましたね~。
種類も豊富なのね~。
屋上の藤棚、すごいわぁ。
遊びに行くまで咲いていて欲しいけど、藤は無理よね。

わが家も今はお花畑みたいよ。
フクロナデシコがあちこちに咲いて、華やか~。
やっぱり、お花はいいね~。
毎日和んでいます。
あやぽんちでも和むことができるね。
パト君の開きも見られるかな?むふふ。

投稿: Poko | 2009/04/24 17:44

あああああぁぁ・・・・・・。
またしても、藤の季節が終わってしまう・・・。
何でだか、いつも、藤の花を見逃すんだよねぇ・・・。がっくし・・・。

投稿: ichigokko | 2009/04/24 19:18

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■おとぼけママさんへ■

いつも見て下さってありがとうございます(*´∇`*)
クンシランって言うんですね~、知りませんでした!

最近ブログが滞りがちですがまたぜひ見て下さいね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■なつみさんへ■

我が家も室内では植木鉢は危険ですっ(;´Д`A ```
チェルシーが土を掻きだしてしまうんです!
庭は雑草ぼうぼうだし、もっぱら玄関前です。

藤は花見したいのですが、大きなクマンバチが
何匹もくるのでちょっと怖いです( ̄△ ̄;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■くーさんへ■

君子蘭っていうんだね!知らなかったよ!
紫のほうがいよかったなあ(笑)
蘭系は難しそうだけど、花が終わったらどうするんだろう?

黒木の大藤ってのが福岡にあってね(黒木瞳の故郷)
そこでみた藤がキレイでどうしても欲しくて。
苗木を買ってきて植えたのがすごいことに(笑)
元肥しただけで水もやってないけどすごい育ってるよ~。

小さい花はやっぱり苦手だ。。。( ̄△ ̄;)
なんだかちゃんと花ガラ摘んでるのに花が減ってるの・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■りきままさんへ■

5月末に猫友が来るから、必死で玄関前に花を増やしてるんですよ~!
やっぱり花がいっぱい咲いた玄関っていいよね♪
ヒトも猫も花も、ちゃんと個性を認めてやって世話したらきちんと開花してくれてます(*´∇`*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ronmamaさんへ■

土いじりってストレス発散してくれるんだって!
だって花見てるとなんだかぼ~っとしちゃうんだよね(笑)
それにキレイに咲いてくれるとうれしい♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■かおりんさんへ■

花が終わったらバッサリ切っちゃうのね?
世話がわからなかったわ。
そっちでは冬に咲くの?

猫もヒトも、ちゃんとその個性を認めて育てれば花が咲くよね!!
トナリは買ってきたものの、世話が一辺倒で栄養もあげないから枯れてる・・・。
自分のやりかた、だけで押し通してもダメなときはちゃんと調べてやり方変えればいいのにね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■猫ママさんへ■

藤棚、切っても切っても伸びてくるのぉ~!
クマンバチ来て怖いけどやっぱり見事だよ(*´∇`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■GAVIちゃんへ■

そうにゃの!藤にはクマンバチさんがブンブンしてちょっと怖いのにゃあ・・・。
以前、チェルシーが刺されてアゴが2倍!に腫れたのよぉ。

プランターから種がこぼれたんだね?
それを掘り起こして埋め直してみたらどうかにゃ?!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■路地猫さんへ■

イエイエ、離れたくてもこの家から離れられないですからね・・・・
(;´Д`A ```
藤棚ももっとキチンと鉄柱で立てないと・・。
ペチュニアは私にあっていて冬越しできたので安い苗で数年楽しませてもらってます(* ̄ー ̄*)ふふ

やっぱり鹿児島は苗安いですか?
花はやや高めだったけど、苗木は木市安かったですよ。
今度は庭に、八重桜を植えてみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Pokoさんへ■

猫友の猫友のあやぽんです( ̄ー ̄)ニヤ
5月の来鹿に向けて着々と計画実行中ですよー!
早めに植えとかないと、うまく咲かないかもしれない?

藤は残念ながら花は終わってしまいました。
でもパトの開きと、桜島が見れます(*^m^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ichigokkoさんへ■

藤棚は4月の終わりに来ないと~(*´∇`*)
今、玄関前も花いっぱいよ。
隣とぜひ見比べてほしいわ(笑)
ヒトも花も、個性をみとめて押し付けはやめないと花は咲かないよね~??!( ̄ー ̄)ニヤリッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/04/30 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年ぶりのガーデニング | トップページ | マンボウ »