« 強奪パト | トップページ | 3にゃんず1わん洗い »

こさん竹の魅惑 2009

今年は中々出回ってなくて捜した捜したっ coldsweats01

Cimg4510

鹿児島の特産品、こさんだけ です。

普通の筍と違ってアク抜きせずにすぐに使える楽チン食材 happy01

Cimg4515

まずは皮を剥きます。当然小さくなるので多少多目に用意。

そこでいつも邪魔をするのは コイツ です bearingsign01

剥いてるそばから  チョイチョイがじがじ sweat01

Cimg4525

剥いたら、青いトコや堅いところは包丁でそぎおとして

Cimg4526 Cimg4527

うすーくスライスしたら鍋で煮ます。 (アク抜きの必要はありません)

Cimg4528

後は普通に味噌汁を作る行程で完成です happy01

私は鹿児島に来て初めてタケノコの味噌汁を食べました!

初めは堅いタケノコのイメージで「味噌汁?」といぶかしげでしたが

これがこさんたけで作るとシャキシャキで美味い sign01

Cimg4595

別の日には こさんだけの炊き込みご飯 も作りました scissors

これまた簡単レシピ。『松茸のお吸い物』の裏にあったので

お吸い物を4パック、こさんだけ、醤油大さじ2、酒大さじ1

お米が4カップ、これだけ入れて炊くだけ happy01  超簡単でした note

Cimg4596

この日の晩ご飯は こさんだけの炊き込みご飯 (3本100円)

軍曹の上司に頂いた 大きな鯛のバターガーリック焼き fish

2把で98円の 小松菜としめじのマーガリン炒め clover

ぐーたら主婦 健在です coldsweats01

こさんだけは春だけの季節食材です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 強奪パト | トップページ | 3にゃんず1わん洗い »

にゃんず動画」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

こさん竹ってはじめて聞きました。
なんか、たけのこのお刺身を想像したのですが
それに近いシャキシャキ感なのかなぁ??
とにかく美味しそうです(笑)
鹿児島は美味しそうなものがいっぱいで良いな。
いつか、きっと遊びに行きたいな~~

投稿: 沙羅 | 2009/05/25 01:35

ニャハハ(*^▽^*)こさん竹はパト様の猫じゃらしにもなるのね!?
って・・・違っ@笑
こさん丈、初めて知りました。アク抜きしないでいいって素敵ングだわっ。
炊き込みご飯もめっさ美味しそうlovely
↓くー様のカエルティッシュカバー、お揃いよん~!!
SHOPのLinkも本当にありがとうhappy02

投稿: barai | 2009/05/25 02:33

今年もこさん竹を堪能したのですね いいなぁ食べてみたい!
静岡のJAには時々各地のJAの名産品も届いています
沖縄の海ぶどうとかね
ぜひ鹿児島のJAさんも出品して欲しいなー
↓ 相変わらずのデルパトコンビ♪ その時同室のルリちゃんは?!

投稿: ジジハハ | 2009/05/25 06:56

コサンタケ美味しかったよぉありがとね
パト君じゃれてるやん
うちもLeeは筍にはとても反応します
ただ、置いてあるだけなのに
生き物に対する感じなんですよぉ

ps
コサンタケのhpの人来るかなぁ

投稿: leeパパ | 2009/05/25 07:29

アク抜きしなくていいって楽でいいですねー(≧ω≦)b
春のタケノコは柔らかいし、美味しそう!!
ただ残念なことに、私もタケノコ大好きなんだけど、吹き出物が出ちゃうから少ししか食べれない…(号泣)
でも、簡単レシピ、またまた真似っこさせてもらいますーw

にしてもパトくんはどうしてコサンタケに興味があるんだろう??
ウチの子はお野菜には全く興味をしめさないよぉ~(;^ω^A

投稿: りきまま | 2009/05/25 08:26

一石二鳥^m^ 遊べるし 食べれるし・・・
宗像の道の駅で 去年見たような気がするんだけど・・・今週末行って見るかな? 笑

投稿: ronmama | 2009/05/25 13:34

ふむふむ、なるほど。これがこさんだけね。
料理の仕方もアップしてくれてありがとー。
まだ見つかるかどうかわからないけど、あったら買ってみるね!

投稿: 路地猫 | 2009/05/26 14:26

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■沙羅さんへ■

そうそう、刺身で食べれるかも?あく抜きしないからね~。
シャキシャキな食感が春の風物詩です(*´∇`*)
私は鹿児島で初めてみました。(福岡にはないです)
ぜひ、いつか鹿児島来てください!
猫談義しましょう(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■baraiさんへ■

メールありがとうね~。なんかやっぱうちもだけど大変だよね。
カエルティッシュくーさまのおかげでお揃いなのね(*´∇`*)
パトはコサンタケはおもちゃと思ってるかも(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ジジハハさんへ■

静岡には沖縄の海ぶどうまであるのですか!
ぜひ鹿児島グッズも置いてほしいけど
そしたらジジハハさんが鹿児島に遊びに来ないかも?しれないのでやっぱり地元で堪能してください(*´∇`*)
ルリは同じ部屋でもデルパトの動向を凝視してます(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■leeパパさんへ■

パトもleeさんと同じでコサンタケに激しく反応してたね(* ̄m ̄)プッ
あのヒョロって出た葉っぱがなんか誘われる?んだろうね(笑)
コサンタケHPの人、来なかったよぉ。
載せてもいいのに(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■りきままさんへ■

タケノコってちょっとイガイガしますからね、確かに食べ過ぎると消化不良になります(笑)
あく抜きしなくていいのが楽だしシャキシャキおいしいんですよ。
りきたん、野菜には興味なしですか?
パトはタケノコもですが水菜に目がないです(;´Д`A ```

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ronmamaさんへ■

宗像にあったの?
もしかしたら福岡にもあるかもしれないけど、誰も食べれると思ってなくて収穫しないだけかも?(* ̄m ̄)プッ
細長いタケノコがニョキって出てたらポキって追ってみて(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■路地猫さんへ■

まだか?まだか?と思っていたら普通のタケノコの1か月くらいあとです。5月半ばくらいみたい。
去年は10本で100円だったのに今年は若干割高。
でもやっぱ春の味覚ですよね(*´∇`*)
あったらぜひ買ってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/05/31 00:00

コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。

投稿: kosan | 2009/06/08 22:24

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆kosanさんへ◆  ・・○ってことで♪

以前、私が送ったleeパパ さんところへも来ていらしたですよね?
どうぞ、どうぞ(*^^*) 載せてください。

鹿児島へ引っ越してきて始めてこさんだけを知りました。
とっても美味しく手軽で旬を味わえて気に入ってます。
年に1度くらいしか記事に出来ませんが・・・(^^;)
そうとうコサンダケがお好きなんですね。
昨日は鶏肉と炊いて食べましたが、そろそろエグミがでて
イマイチでしたっ(´Д`;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/06/08 22:29

下記の2009年の欄に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/kosan5.html
掲載の承諾、ありがとうございます。
leeパパ さんや、沢山のブログにお邪魔してます。
kosanは1年のこの時期だけ活動して、残りの10ヶ月は冬眠して、2ヶ月の寝不足を補います(寝過ぎ!)。
コサン竹の時期は過ぎて、これからは大名竹の時期ですね。

投稿: kosan | 2009/06/09 10:29

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆kosanさんへ◆

え?そんなに寝るんですか?あ~羨ましい(´Д`;)
ずっと寝ていたいっす・・・。
kosanさんは こさんだけラブなんですね?
鹿児島の方かなあ?と思いましたが?

大名竹とこさんだけの違いが分からないのですが
大名竹はこれからなんですね?
こさんだけより少し高いくて美味しいと聞きましたが
やっぱり違いが分かりません(笑)

パトの動画まで載せていただきましてありがとうございます(*^^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/06/09 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強奪パト | トップページ | 3にゃんず1わん洗い »