« チャラのおひるね | トップページ | やっと苗植えました »

念願の豚味噌!

以前、 『ケンミンショー』で缶詰特集だった時

鹿児島の高校生が作るあるモノが『めちゃ美味い!』と

話題になっていました happy01

それを毎年のニュースなどで知っていたのですが

中々遠くて買う機会がなくて今まで食べたことありませんでした。

すると猫友の kei さんが なんと!送って下さいました sign03

Cimg4329

念願の 『市来農芸高等学校』黒豚みそ です happy02sign01

Cimg4330 Cimg4331

健全な高校生の情熱がいっぱいつまった黒豚みそ です sign03

Cimg4311

やっぱりアツアツのご飯と一緒に食べるのが一番美味しい heart01

Cimg4309 Cimg4319

そのほかの料理はどんなのがいいかな~とお伺いしたところ

同じ地元の猫友さん『なつみサン』も茄子味噌がいいかも?と。

kei さん、本当にありがとうございました happy02sign03

Cimg4320

その日のほかのおかずは、78円で買った小松菜 clover と

77円で買ったエリンギと豚の豆板醤炒め

友達が送ってくれた雑誌にレシピが乗ってて簡単 flair

Cimg4321

先日、コリーの赤ちゃん宅のちょさんに教えていただいた

ビックリ面白レシピ happy01  なんとサラダに切干大根を使うんです。

コリコリした食感が美味しい~~heart04

~~~◆切干大根サラダ◆ カンタンレシピ ~~~

・切干大根を水で洗う(そのとき自然に水を含む)

・食べやすい大きさにカット

・キュウリを細切りにカット

・コーンとツナをまぜる

・ゴマドレッシングをまぜる

~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは失敗せずに軍曹に好評でした smile

たまには料理も頑張ってます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« チャラのおひるね | トップページ | やっと苗植えました »

美味しいもの話」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

黒豚味噌!
おいしそうだけど、どうなってるのかフシギなのにゃあ!Σ( ̄ロ ̄lll)
切干大根サラダおいしそうなのにゃあ!
お煮付けばかりじゃ飽きちゃうし、ついつい残っちゃうもんねー・・・
これはゆでなくていいのにゃあ!
今度作ってみるねー!
いいこと教えてくれてありがとお!(*゚▽゚)ノ

投稿: Gavi | 2009/05/08 19:56

黒豚味噌、って豚の味噌漬けってこと??
そのまま食べても料理に使ってもいいんだね~おいしそ~
切干大根、あんまり好きじゃないんだけど、このレシピならおいしそう!ごまドレッシング好きなの~♪
マネしようっと(^0^)


投稿: ゆきりん | 2009/05/08 20:12

鹿児島人には、他県に豚味噌(豚ミンチを炒めて、味噌・砂糖を加えて作ったご飯のお供です。ショウガやニラを入れたりします)が無いことをケンミンショーで初めて知りましたsweat01

切り干し大根のサラダ、美味しそうですね!
我が家にもあまって冷蔵庫に入ったまんまの切り干し大根あるから、今度挑戦してみます。

投稿: なつみ | 2009/05/09 00:39

ケンミンショー見たよぉ
うちも豚味噌に興味津々
ネットで買えるかなぁ・・・
でも ご飯食べ過ぎちゃうから駄目かぁ

投稿: leeパパ | 2009/05/09 06:21

*miekoさん、わたたさんのお母様に電話して、あの豚味噌の作り方聞いたんだってョ!(^m^)プププッ
炒めものにサラダ、おいしそうだなぁ〜

投稿: aoimama | 2009/05/09 06:26

今時の?高校生は すごいね~^^
由布院で 色々買ってきたけど・・・研究しないと だわ~

今朝から 腰痛くて 顔洗うのが辛い^^;

投稿: ronmama | 2009/05/09 08:06

↑あ、私も今朝、ニャンズにご飯あげてたら、
ぎっくり腰っぽくなって、いまシップ貼ってるよぉ~(@_@)

あ、あやぽん、鹿児島行く用事が無くなったの。。。
行きたかったぁ~パトにもデルにも会いたかったのにぃ。。。
次の機会にはぜひ行きたいデスデス。。。

投稿: aoimama | 2009/05/09 10:46

うぉぉぉぉ・・・どれもこれもウマウマそう♪
ヨダレが・・・今、めっちゃお腹空いてるし~。

切り干し大根、うちもサラダで使うよ!
ダーリンは酢の物系で食べるのが好きです。
煮物もいいけど、サラダでコリコリ感を楽しむのもいいよね。

あっ、首輪の件ありがとうm(_ _)m
今朝、母にだいたいでいいから首周りはかれないかTELしておいたです。
(父と母は、一応だっこさせてもらえるから)
分かり次第、注文するね。

投稿: 比呂 | 2009/05/09 12:11

やっぱ料理上手いんでしょ!!!
豚みそってアツアツご飯に最高だよね~heart02
しかも黒豚で高校生が作ったってのは採算度外視でかなり美味しそうup
私も食べたい!!!!!

投稿: かおりん | 2009/05/09 18:11

高校性が作る黒豚味噌!おいしそう。
黒豚って言えば母が千葉に嫁いだばかりの頃
トラックで運ばれていく白豚を見て
「あれは何ですか?豚によく似てるけど白いわけないし。」
って言って舅姑に大笑いされたそうです。
母の中では豚といえば黒が当たり前、だったみたい。
全然関係ない話すみませーん。

ご飯にかけるって言えば、
私は崩した豆腐をご飯にかけて食べるのも好きです。
見た目はイマイチだけど食欲のない夏に結構食べられるんですよ~。

投稿: ノル | 2009/05/09 22:32

目からウロコ~~~

小さい頃から「豚みそ」はよく食べていました。
そして、今でもよく食べますが・・・・・・・・・
アツアツごはんの上にのせて食べることしか していなかった私。。。
「豚みそ」を料理に使うって発想がなかったよ…
早速、茄子味噌してみたいと思いますー♪

投稿: ちゃん☆みー | 2009/05/11 14:45

うわわ! 読んでるだけでヨダレが…(笑)
黒豚味噌、ご飯が進みそうですね☆☆
あぁ、お腹もグルグルなってきちゃった(〃ω〃)
切干大根のサラダも今度やってみようっと♪♪

↓↓チャラくん、見てるだけでホノボノだわぁheart04
ウチの子もちょっとだけ触れてきますw
滅多に触らせてくれないけど…(^ω^;)

投稿: りきまま | 2009/05/11 17:12

喜んでもらえてよかったです(*^_^*)
市来のワゼットスタイルでは、市来農芸高校の豚味噌をドレッシングに使っていて、それがまた美味しいのですが、まねして家でやってみた所・・・う~ん、何か違うかも?? って事になってしまいました。混ぜ方が足りなかったのかな(--;)
炒め物の味付けにはたいてい合いますので、いろいろやってみて下さいね(#^.^#)

投稿: Kei | 2009/05/11 22:02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Gaviちゃんへ■

豚味噌はね、豚ミンチを炒めて赤味噌や白みそとかみりんとかいろいろとまぜるんだよ(* ̄m ̄)
炒めモノにもつかえて重宝するんだよ~♪

切干大根サラダは簡単だし美味しいよ♪
水洗いして、水を含んだキリボシはしっかり水を絞ってから
カットしてね!
するとキュウリの水分を吸ってくれるからいつまでも水っぽくならなくていいんだよ~(*´∇`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ゆきりんさんへ■

豚の味噌漬け、ちゃうちゃう!!(≧∇≦)
豚ミンチを炒めて、赤味噌や白みそ、にんにくとかと混ぜるんだよ。いろんなメーカーが出してるけど、この高校生のは有名なの!

切干大根、私初めて買って料理したよ!
キリボシはしっかり水気を絞ってからカットしてね!
美味しいし、なんか手が込んでるように見えてお得(* ̄m ̄)プッ
ぐうたら主婦の知恵よね~~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■なつみさんへ■

まさか、keiさんに頂けるとは思ってませんでした!(≧∇≦)
美味しいですぅ~~♪

豚味噌、鹿児島では結構いろんな種類が売ってますよね。
でもこの高校が作ってるのが有名ですよね!

切干大根ってあまっちゃったりするんですよね。
このサラダ本当に簡単なんでぜひどうぞ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■leeパパさんへ■

この高校生の豚味噌は、ネットは買えないみたい。
地元だけで販売されてて、県教委に寄付されるらしいよ!
でも他の企業とかでも豚味噌は売ってるから・・・

いっぱいあったら送ってあげられるんだけど!?
leeパパもお酒飲むからきっとツマミにいいよ(*´∇`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■aoimamaさんへ■

そうそう、あのわたたさん母の豚味噌と基本的には同じだと思うよ♪
でも鹿児島は黒豚だよぉ~(* ̄m ̄)
鹿児島来たら、買えたかもしれないのにぃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ronmamaさんへ■

腰は大丈夫かい?(;´Д`A ```
私も屋上ガーデニングしたらちょっと・・・

市来の黒豚味噌有名だよ♪
よくニュースとかで販売がテレビ出ててすぐ売れちゃうって。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■比呂さんへ■

比呂さんちもサラダで使うんだ(≧∇≦)
私、初めて買って使ったよぉ。
酢の物もいいねえ♪

にゃんこの首輪、いつでもいいからご注文お待ちしてますよ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■かおりんさんへ■

高校生の黒豚は授業の一環でつくってるから利益度外視だし
美味しいよぉ(*´∇`*)
いっぱいあったら送るんだけどね・・・ごめん(笑)

料理上手くないよぉ。全部レシピ見て作ってるし(;´Д`A ```


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ノルさんへ■

母さまは鹿児島でしたか!たしかに黒豚ばかりですからね(笑)
白いブタを知らなかったんですね(* ̄m ̄)

崩した豆腐にご飯!?味にまだ想像がつきませんっっ

秘密メールありがとうです~~~!(≧∇≦)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ちゃん☆みーさんへ■

鹿児島でも、黒豚味噌もったいなくてなかなか料理にも
使うの悩むよね(*´∇`*)
豚味噌なす、おいしかったよ♪
アツアツごはんも最高だけどね~~!

ナスみそ作ってみた?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■りきままさんへ■

切干大根サラダ、ちょと手の込んだ料理に見えるから
ぐーたら主婦にはいいですよ~(* ̄m ̄)

チャラはナデナデは好きなのに、抱っこキラいなんですよね。
そのくせガッツリ乗ってきて寝るし(≧ヘ≦) ムゥ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■keiさんへ■

美味しい黒豚味噌、本当にありがとうございます~~!
まさか頂けるとは、ビックリでした~~w( ̄Д ̄;)w
軍曹ウマウマで、あつあつごはんに乗せてます♪

市来の喫茶店、ドレッシングに使ってるんですか?
わあ~贅沢な味になりそうです!

幻の黒豚味噌、ありがとうです~~(≧∇≦)キャー♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/05/12 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャラのおひるね | トップページ | やっと苗植えました »