« コリーの子犬歩く♪ | トップページ | いつも嬉しい宝箱♪ »

コンパクトガーデニング

やっとこさっとこ屋上を片付けて、

あまりに風が強いので暴風ネットを施しました dash

1 2

ツルが伸びてもいいようにラティスで囲み

3 4

アブラムシを避けるというので瀕死のナスタチウムを激安で

購入してトマトと一緒に。 まずは一番花が咲きました happy01

ナスタチウムもハーブで花も葉もスープなどで食用できます。

5

去年はベランダでプランターに植えたら紫外線強すぎて

ダメだったゴーヤを屋上の半日陰に。マリゴールドも一緒です。

6

7 8

去年は弱かったペチュニアの白が咲き誇ってます sign01

金魚草はなぜかピンクと黄色が coldsweats01 ナスも植えましたよ。

9 やっとモロヘイヤの種が発芽。

去年は水菜やほうれん草など手を広げすぎて失敗したので

今年は 『コンパクト!』 を念頭にガーデニングの予定 bud

10

今まで空き缶とかのゴミ置き場だったベランダを改造 sign03

頂いたイスなどを活用してちょこっと見栄えのいいスペースに happy01

11 12

貰ったリーフレタスをハンギングに撒いたら発芽せず shock

万が一の保険で他の小さな鉢に撒いた種が無事に発芽(笑)

13 14 15

初めてのインゲンも種撒きしたらやっと発芽 sign01

本には二日って書いてあったけど、5日くらい掛かりました。

16

今年はとにかく病害虫に強い品種を選んで育てることに。

春菊は葉モノの中でも害虫に強いというので種を撒いたら

がっつりたくさん出てくれたので happy01

17 18

密集してるところを間引き しました。 ちょっとスッキリ。

あと3回ほど間引きして最終的には5把くらいに。

19

猫友さんから頂いたタイムの種も撒いてみたら

可愛い新芽が happy01 こちらも害虫避けになるそうです。

20

去年は父に貰った大葉を屋上で枯らしてしまったので

今度は58円の苗を大事にベランダで育成中 bud

シソって意外に害虫に弱いのよね~ coldsweats02

今のところ大きく育って、パスタに乗せて食べたよ♪

21

今年初のキュウリパプリカインゲンシシトウ

こちらは西日が当たるベランダなので直射日光避けに

ターフをつけて温度を下げる為にウッドデッキ敷いてます。

22

ピーマンに一番花が咲きました flair 

寒冷紗もつけてるので昆虫が少ないけど、受粉したかなあ?

23 24

キュウリはやっと支柱に撒いて、花が出てきました happy01

私が参考にした本は 『野菜ガーデニング』 です。

51ad1nds5tl__ss500_ オレンジページ

こんなオシャレな野菜作りが出来たらいいんだけど coldsweats02sweat02

葉モノはチシャを毎日収穫してるので

後はトマトとナスが出来れば夏は野菜買わずに済む?!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

|

« コリーの子犬歩く♪ | トップページ | いつも嬉しい宝箱♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ やってるねぇ
ベジタブルガーデンだぁ
うちはそんなお洒落なものじゃなけど
本格的すぎて、毎朝5時半位から畑に出かけて
手入れしてるよ
唐芋たくさん出来たら逆輸出しちゃうよ

投稿: leeパパ | 2009/05/20 19:07

沢山のお野菜収穫が楽しみだね
あやぽんちゃん 尊敬しちゃうわ(*^_^*)

投稿: 猫ママ | 2009/05/20 22:27

どどどどど、どぉ~こが「コンパクト」なんっcoldsweats02
かなりたくさんの種類やん(^^)
うちもトマトとナスを植えてるよー♪
豆類は失敗したみたいbearing
あやぽん、これから毎日の水遣りがんばってね~

え~チェルシーを触れないって・・・なんで??
噛む?逃げる??
がぁーんsad(笑)

投稿: ゆきりん | 2009/05/20 23:40

欲張って? 色々植えてるや~ん^m^
手入れが出来るから・・・あたしゃ ダメだわ^^; 旦那が 帰ってから チェックしてるようです 苦笑

投稿: ronmama | 2009/05/21 09:15

すごいね~ さすがあやちゃん
食える植物だと またいっそう力が入るでしょ^m^
   
あっ それそれ 寒冷紗
家もマタタビにクサカゲロウがたくさん来るので欲しいんだけど
やっぱホームセンターで売ってるの? 私が行くとこでは見た事なくて^^;
マタタビの花が柄の根本から噛み切られてしまうのよ~(ノ_・。)
実が成るなんて夢のまた夢だわ...OTZ
   
チェルちゃんの具合はどんな?
早くカイカイがなくなると良いねっ

投稿: くー | 2009/05/22 11:29

すごーい!本格的じゃないですか!
ナスタチウムって花を楽しむだけじゃなくて食べられるんですね。
知らなかった~。
ゴーヤはちょうど今日、友人と話してたんですよね。
日陰にもなるからいいよねって。
やってみたいー。

↓↓
私も今日は特別ワンワンデーでした!

投稿: 路地猫 | 2009/05/22 19:12

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■leeパパ さんへ■

leeパパ のところは畑があるから本当に本格的だね♪
ぜひ紫芋や黄金せんがんを逆輸出してください(^m^)
うちは小さめにやるのがたぶん向いてる(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■

イエイエ、貧乏だから夏の間だけでも野菜を買わずに
済むようにしたいだけです(^^;)
まあ、実ると楽しいけどね♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■

一昨年に比べたらコンパクトよぉヾ(≧∇≦)〃
前は水菜やレタスやほうれん草のプランターが10個以上あったから大変だった(笑)→やりすぎ!
今年は慣れたヤツと、初モノがインゲンとかパプリカだよ。

チェルシーは噛まないよ♪(甘えて眠いときはカムけど)
人見知りなんだよ~。
こそっと洗面所に仕込んでおくから、そんとき見て(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■

あれ、ガーデニングはronmama の担当じゃないの?( ̄ー ̄)フフ
私は芽が出てるか気になって気になって!
一日に何度も見ちゃう(^^;)

今年初のインゲン楽しみ♪
あ、キュウリもだ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■

そうそう(^m^) 食べれるものじゃないとやっぱね!
食費節約、節約♪ だって、58円の苗でも夏の間中ずっと
収穫できるから何倍もおつりが出るよヾ(≧∇≦)〃

寒冷紗、待っててね。
東京の都会じゃ、売ってないと思うよ~(^^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■路地猫さんへ■

イエイエ、作りやすいのばかりです(*^^*)
一昨年に経験済みなので多少やりやすいかも。
ナスタチウムはアブラムシ避けのはずなのに
芋虫がついてるんですよ・・・意味ないし?!(-_-#)

ゴーヤ、簡単らしいし?(うちは去年枯れた)
緑が鮮やかでいいですよ。
一番果を早めに収穫するのがポイントです!
いつ採ればいいか分からず、黄色くなっちゃいました(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/05/24 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コリーの子犬歩く♪ | トップページ | いつも嬉しい宝箱♪ »