« 自家製さつま揚げ♪ | トップページ | 海とミニ »

屋上の野菜ガーデニング

鹿児島の昨日は一日中、豪雨の土砂降りでした rain

レインブーツならぬ、長靴でお出掛け boutique

まさに『梅雨入り』したって天気でしたが今日は sun

Cimg4748

屋上のペチュニアは元気です。

Cimg4749

トマトの実がやっと大きくなってきました happy01

でもなんだか去年より実の数が少ない感じ?

Cimg4750 Cimg4767

一昨年、直射日光の当たりすぎなベランダで枯らしたゴーヤ

屋上で成長中。やっと雄花が咲きましたが、

まだ雌花が咲きません。見つけたら受粉しないと!!

Cimg4766

甥っ子達に貰った去年のアサガオから種を取って

今年も植えたらちゃんと発芽しました happy01

Cimg4768

ナスタチウムは元気です。 でも食べる気にならない(笑)

Cimg4769

ナスの花も咲きました note 早く実が育たないかな~ heart01

Cimg4771

屋上は今、こんな様子です。 一昨年より鉢が少ないでしょ?

後はコイツが 葉っぱを食い荒らさないように願うだけです coldsweats01

Cimg4772

葉っぱに噛み跡があるんですよねえ・・・ clover

家庭菜園は節約ですよね?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆『猫パンチTV・Cafe』楽しいよ◆

猫好きばっかりのコミュニティサイト、 『猫パンチTV・Cafe』

お話したり、猫友を作れます happy01貴方も参加してみませんか sign02

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 自家製さつま揚げ♪ | トップページ | 海とミニ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きゃはは、人間も猫さんも楽しめるベランダなのね~。

うちも今日、ベランダで育ててるレモングラスを収穫しましたよん。・・・っていっても伸びた葉っぱを切っだだけ。ハンガーに吊るして乾かしてからハーブティーにするつもり♪

↓↓のさつまあげキット。おもしろそうですねえ。売っているさつまあげはちょっと私には甘すぎで1個で飽きちゃうので、自分で味を調整しながら作れるのが良さそう。

レインブーツ、昨日は大活躍でしたわん!ブーツに合うカラフルな傘も欲しいなあ。

投稿: 路地猫 | 2009/06/11 18:52

すごいすごーい。
ペチュニアたくさん咲いてますね。
ナスの花もかわいいな。
ナスタチウム、うちにもあるけど同じく食べる気しない。笑
なんでかな?
あまりおいしそうな香りしないですよね。
結構ハモグリバエにやられちゃってるし。

投稿: ノル | 2009/06/11 22:24

↓のコメに来たら、もう2つも記事がアップされてるsweat01
取りあえず、真ん中にコメします。(↑は明日に)

パトちゃんのセリフに笑った~!
パトちゃん、ときどきつまんでるのね。
わが家にも葉っぱ大好き猫いるけどね。

以前、ゴーヤを育てたけど2本しか収穫できなかった。
それも、かなりヘンチクリンなゴーヤだった。
そうか・・・受粉しないといけないんだ。bearing

投稿: Poko | 2009/06/12 01:40

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■路地猫さんへ■

そうそう。植えはじめのときがとくに猫の歯型が・・・(≧ヘ≦) ムゥ
レモングラス、ハーブティになるんですね~。
なんだかオシャレですぅ。
キャットニップが育ちすぎて、あちこちから芽がでてしかも強力で困ってます・・・。
刈り取って日陰干ししたんですけどなんだかうまくいきませんでした(笑)

せっかくレインブーツがあるのにココ1週間は空梅雨ですね。
でも明日からしばらく雨なので使えますよ!
私もまたもや激安のレインブツ?長靴?買いました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ノルさんへ■

ペチュニア、一度は伸びすぎるんですねえ。
植えてからすぐに摘芯してるのに。
でもまた小さな芽が出てます(*´∇`*)
うちはナスタチウム、ハモグリバエじゃなくて
緑のいも虫にガッツリやられてます・・・。
アブラムシを避けるハズでは???(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Pokoさんへ■

やっぱり?Pokoさんちも?(* ̄m ̄)
かじっちゃうやついるんだよね~!
ゴーヤも、一番果は小さいうちに収穫しないとあとの株が
疲れちゃうんだって。一番先っぽは摘芯しないと
実に栄養がいかいないって。
はじめは雄花ばかり咲くから、雌花が咲きだしたら
受粉しないとね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/06/17 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製さつま揚げ♪ | トップページ | 海とミニ »