« キュウリ収穫! | トップページ | 屋上の野菜ガーデニング »

自家製さつま揚げ♪

先日、ゆきりん&Pokoさん指宿へ行った時

道の駅で、こんなものを買いました fish

0906051_3 手作りすり身(\400)

コレを揚げたら さつま揚げ が出来るそうな sign02

さすがに初めてみたので私も作りたくなりました。

Cimg4824

さつま芋を100円で買ってきて細切りにして一緒に揚げたら

中身がホックホク happy01  チーズも入れてトロットロ heart01

\400 で 五千円分くらいのさつま揚げが出来ました~ note

leeパパ さんから 頂いた 生しいたけ の続きです(笑)

Cimg4712

箱にはこんなにいっぱい happy02sign01  香り最高です~~ heart01

Cimg4825

『COOKPAD』にあった簡単しいたけレシピ。

①玉葱を刻んで、しいたけの軸を刻んで軽くいためる。

②ツナ缶をそれに混ぜ込み、しいたけに乗せる。

③パン粉をまぶしてオーブンで焼く impact

超ウマウマでした~~~ happy02sign01

Cimg4826

それから、leeパパ さん 直伝のしいたけの軸を刻んで

掻き揚げにもしてみましたっ happy01

Cimg4713

そのほかにも、猫みくじや、可愛い猫絵葉書

leeパパさん お手製のガラス玉まで頂きました。

あれ、ガラス玉が 1個足りない??coldsweats02

Cimg4714

またもやパトの検分で 転がされてましたっsweat01

Cimg4715

ヘンな顔してますっ smile

Cimg4716

生しいたけ、本当に美味しかった・・・ lovely

どこかのCMで見たような、しいたけに醤油を垂らして

『ジュジュ~!』ってことにならなかったのですが

あれは七輪とかでしないとダメなんでしょうか?

あの味が忘れられません lovelyheart04

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« キュウリ収穫! | トップページ | 屋上の野菜ガーデニング »

嬉しい頂き物」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

椎茸は 魚を焼く グリルで焼けない?
ここで 骨付きのモモ肉とかも 皮がパリパリに焼けて 美味しくできるから 椎茸も 大丈夫じゃないかな~・・・

投稿: ronmama | 2009/06/10 10:22

わー\(◎o◎)/!
さつま揚げも~しいたけ揚げも~かきあげも~
とっても美味しそう(^^♪
これ全部、夫婦ふたりで食べたのぉー?
今度私、食べるお手伝いに行くからさぁ~
食べきれない時は、呼んでねー(^_-)-☆

投稿: ちゃん☆みー | 2009/06/10 16:19

さつま揚げ好きの私にはたまらんばいっ!!
猫パンチって入ってないと見れないのね@涙

投稿: barai | 2009/06/10 18:32

わぁ~さつま揚げもしいたけもいっぱいで、おいしそう~
しいたけレシピ、わたしもマネして作ろうっと!
ガラス玉、きれいだね~手作りってすごいね。
おみくじはなにが出たの~?

投稿: ゆきりん | 2009/06/10 20:23

鹿児島のさつま揚げは本場だけあってホントに美味しいよね.
揚げたてだと更に美味しいんだろーなー.
(揚げものって今まで1回しかしたことない.....)
あーお腹が減ってきたぁ~~~

投稿: かおりん | 2009/06/11 13:10

さつま揚げができるすり身って魅力的!
鹿児島のさつま揚げおいしいですよね~。
昔よく母方の親戚がいろんな名物送ってきてくれたの思い出す。
さつま揚げはいつも「つけ揚げ」って呼ばれてるやつで
味がついてるんですけど、
さつま揚げ自体も魚の味たっぷりでおいしかった。

しいたけもおいしそう。
やっぱり新鮮でおいしいものには焼きしいたけが一番の調理法よね。

投稿: ノル | 2009/06/11 13:54

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ronmamaさんへ■

もちろん、鶏とか魚はグリルでパリっとしてるよ。
しいたけもやってみたけど、ジュー!って感じには
ならないんだよなあ・・・?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ちゃん☆みーさんへ■

ああ!あまりに美味しくてつい全部食べちゃった(笑)
今度もらったらお知らせするから来てね~(*^m^*) ムフッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■baraiさんへ■

さつま揚げ、大好きになってくれてうれしいわあ(*´∇`*)
今度、お洋服届いたら送りますね~♪
猫パンチ、登録してみて!きっといいことあるから!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ゆきりんさんへ■

しいたけレシピ、簡単ですっごくおいしかったの(≧∇≦)キャー♪
ぜひ肉厚シイタケが手に入ったらやってみてね。
まだおみくじあけてないんだ~(;´Д`A ```


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■かおりんさんへ■

やっぱさつま揚げは揚げたてやね!
しかも半分に切って、また挙げたらサクサク!
この前のお店でやってて美味しかった~(*´∇`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ノルさんへ■

そうそう、こちらでは袋にも「つきあげ」もしくは「つけあげ」って書いてあります。
やっぱ魚がおいしいし、揚げたて最高です(*´∇`*)
しいたけ、本当にどれも美味しかったんですよぉ。
やっぱ国産(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/06/17 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュウリ収穫! | トップページ | 屋上の野菜ガーデニング »