« 猫友カレンダー | トップページ | チェルシーにアップリケ »

降灰とシシトウ

ベランダのインゲンはスクスク育って巻いて ↓

1 2

まだ花が咲いてないけど 楽しみです happy01

3

水不足が心配されたリーフレタスもだいぶ大きくなりました clover

4 5_2

種から育てた春菊、そろそろ味噌汁に入れようかな。

大葉も、復活してきて新芽が出てます。

6

初めてのシシトウでしたが、ようやく一番果が sign01

7 8

中々実がならなかったピーマンもなんとか。

福岡でから、めちゃめちゃ育ってる大葉もらいました(笑)

9

昨夜、いつのまにか噴火impact して、しかも雨が降りました rain

11

10 12

降灰の後の雨は、水で流してもべったりくっついて手ごわいです。

しかも、気付かずに朝、猫を屋上に出しちゃいました cat

13 14

の入院で2日留守にしたらナスに筋が入っちゃいました sad

15_2

16

屋上ではゴーヤが伸びすぎてますので先っぽを摘心しました hairsalon

ずっと雄花ばかりだったのが雌花をはっけん eyesign01

もう花が枯れてたけどしつこく受粉しときましたが・・・sweat02

17 Cimg4944

またもや再生土の山から、こぼれ種のヒマワリを発見 sun

ついでにトマトも芽が出てたので育ててみますね bud

でもしっかりパトに新芽をかじられてました bearingsweat01

ししとうは天ぷらかな?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

車に積もった灰はウォッシャー液で飛ばすとキズが入ります。

向かいの住人がバシャバシャうちに飛ばしてました。迷惑。

水で流してからタオルなどで拭いた方が無難です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 猫友カレンダー | トップページ | チェルシーにアップリケ »

ガーデニング」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

鹿児島の降灰 大変だね(--;;
雨が降ると余計に厄介なのね。。
お掃除頑張って下さいm(_ _)m
あやぽんちゃん ファイト~~

投稿: 猫ママ | 2009/06/19 21:43

家庭菜園、瑞々しくてホント美味しそう!
でも、灰をかぶっちゃったものもあるのね。
火山灰は水に溶けないから困りものだね。

こぼれ種からヒマワリも育ってるんだ。
わが家も今年初めてヒマワリを育てているよん。

投稿: Poko | 2009/06/20 15:24

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■

そうなの。ただでさえ南国暑いのに、灰が降ると窓開けられないし猫出せないし。
雨も降らないから困ってるよぉ~(×ロ×;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Pokoさんへ■

あまり灰をかぶりすぎると日光不足になるそうです。
やっぱ時々洗い流さないと。
Pokoさん来てるときに噴火したら見ものだったのにね~!
灰はやっぱ困るけど(´Д`;)

大きなヒマワリだったら種送って!
軍曹が見たいって(*´∇`*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/06/21 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫友カレンダー | トップページ | チェルシーにアップリケ »