« 灰が降ってるにょ | トップページ | 可愛い頂き物♪陽くん♪ »

ベランダで作った野菜

ついに ゴーヤ 雌花 が開花しました happy01

Cimg4973

最初は 雄花 ばかり咲くのでちょっと焦る coldsweats01

Cimg4976 雄花をちぎって、雌花へ

花粉をつけて受粉完了 sign01 ゴーヤは雄花と雌花が離れて

時期をずらして咲くので、自然の虫たちに頼っていては

ちゃんと受粉されない場合も多いです。

毎日観察して雌花を見つけたらしっかり受粉しましょう flair

Cimg4977

一番果のナスはこんなに大きくなったのでそろそろ収穫 hairsalon

Cimg4978 Cimg4979

そのほかにもミニナスいっぱい出来ていてトマトもあと少し scissors

Cimg4981

ベランダのリースレタスは伸び伸びしてきたので食べようかな♪

Cimg4982 ピーマンもそろそろ一番果を

Cimg4983

ほらっ happy01sign01 今日の収穫です scissors リーフレタス、ピーマン、ナス

Cimg4984

さっそくお昼ご飯のラーメンに(笑) 炒めたピーマン乗せて

Cimg4985

リーフレタスはサラダで頂きました bleah

これにキュウリとトマトが出来てたら本当にサラダが完成やん。

本当に狭いベランダで小さな鉢でもこれだけ作れます。

収穫する楽しみはひとしおです flair

ぜひ、ベランダガーデニングお薦めします happy01

Cimg4980

玄関前ではちょっと暑さで元気をなくしたサルビアと裏腹に

ブルーオーシャンが咲き誇ってます up

Cimg4989

去年、ガッツリ根を切ってしまったのですが無事に伸びて

しっかりラティスに絡んでいっぱい花を咲かせてくれてます。

裏にも這わせて、緑のカーテン計画中です scissors

自分で作った野菜はかわいい♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 灰が降ってるにょ | トップページ | 可愛い頂き物♪陽くん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

凄いわ~色々収穫で来てますね。
私のミニトマトはまだまだ先になりそうです。
ブルーオーシャン綺麗ですね。
桔梗朝顔を今年蒔いたの 芽は出ているのですが 
まだ3センチだけなんです。
ウチって何でも遅いみたい。coldsweats01

ゴーヤは沢山実がなるといいわね。

投稿: ヤムヤムママ | 2009/06/22 08:25

すごいすごい!続々と収穫できそうだね~happy01
少なくてもいろんな種類植えてるから、いい感じやね~
うちもナス植えてるけど、なかなか大きくならんのよぉープランターだからかと思ったけど、あやぽんちはちゃんと大きくなってるねぇ(^^;;
ブルーオーシャンめっちゃきれい~heart04

投稿: ゆきりん | 2009/06/22 23:15

うわぁ 早っ!!
やっぱり鹿児島は成長早いんじゃない?
うちも昨夜は、畑で取れたピーマンと、キュウリを食べました
味が濃くて美味しかったよ
種を貰ったモロヘイヤも順調に育ってますよ
もう少し暑くなったら一気に成長するんだろうねぇ

投稿: leeパパ | 2009/06/23 06:55

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ヤムヤムママさんへ■

ゴーヤは一昨年はベランダで暑すぎて失敗したので
屋上の太陽光パネルの下で育てたらモリモリ伸びてます。
しっかり早朝に受粉もしたから今年は大丈夫!(* ̄ー ̄)v
ミニトマト、食べれないんです(笑)
だからデカいトマト作ってます(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■

コンパクトと、いいながら、玄関前、ベランダ、屋上と
3箇所の水遣りはたいへんやわ(´Д`;)
夏暑いし~。

ナスが大きくならない? 追肥してる?
やっぱハイポネックス、いいよ。薄めて使えるし。花にも。
1週間に一度はやらないとダメよ。
それにわき芽はカットしないと栄養がナスに行かないからね~。
ブルーオーシャンは元気にモリモリ、勝手に庭から延びてるのを
ラティスに這わせただけなの( ̄ー ̄)フフフ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■leeパパ さんへ■

早いですかね? やっぱ南国やし。
でもleeパパ さんところの方が畑で地植えだし肥料も
土作りもばっちりでいいですよ(〃∀〃)
モロヘイヤがイマイチ伸びが悪いです。
それにベランダのキュウリがアブラムシにやられて
黄色くなっちゃいましたw( ̄Д ̄;)w

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/06/25 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灰が降ってるにょ | トップページ | 可愛い頂き物♪陽くん♪ »