« 猫友ブログ | トップページ | ヨダレ王子の午後 »

今年のゴーヤくん

鹿児島梅雨だと言うのに晴れて暑かったり sun

洗車で灰を流したかと思えば 豪雨だったり thunderrainthunder

昨日は朝と夕方の2回に桜島が噴火して impact

車からハッキリとキノコ雲のような巨大な噴煙を確認しました shock

屋上の野菜は育ってるかなあ・・・と見に行って見ると eye

Cimg5072

おお happy02sign01 しっかり次のナスくんも大きくなってるじゃないかー sign01

しかも、画面奥にも長いナスくんがいるぞー。

Cimg5073

トマトは以前より大振りなサイズの苗を買ったらしい。

ツブツブたくさん実るというよりは、大きなモノが3個づつ出来てる。

ナスもそうだけど、収穫した後は必ず追肥をしないと

栄養がどんどん足りなくなるからね。

1週間に一度は、ハイポネックスで液肥あげてね sweat02

Cimg5074

一昨年のベランダで失敗した時とは打って変わって

屋上のゴーヤはどんどんツルが伸びて、先端を摘心 hairsalon

した後は横にぐんぐん広がってます clover

葉っぱも大振りで、やっぱ環境によってこんなに違うのね。

Cimg5075

毎朝、新しい雌花が出てないかチェックしているが

先日、受粉したミニゴーヤが着々と大きくなってるのを

見るとなんだかワクワク嬉しい happy01

Cimg5076

と、思ったら、 なんだ sign02  あちらに巨大な影が up

Cimg5077

一番初めに受粉した一番果が15cmほどに成長してました sign03

株が疲れないように、一番果は早めに収穫 hairsalon するので

明日はゴーヤちゃんぷるーと、焼きナスです lovely

豆腐は安いし、卵は98円で買いだめしたし heart01

ゴーヤは自家製だし、安上がりぃ~ flair

初めての自宅ゴーや食べます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 猫友ブログ | トップページ | ヨダレ王子の午後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

やっぱり鹿児島って気温高いんだねぇ
うちのゴーヤはまだまだだもん
ハイポネックス宣伝してるしぃm9(^Д^)プギャー
うちは、今日畑の草刈をしました
明日も草刈・・・

投稿: leeパパ | 2009/06/27 17:59

昨日って夕方も噴火してたんだ~。昼のはね、ちょうど荒田近くのお友達の所にいたのでベランダからもくもくとした煙が見えましたわ。(洗濯物干してきてたからちょっと焦った・・・)

ゴーヤにトマトになす?いいなあ。
昨日お邪魔したお友達のお宅でもプチトマトが天井につくくらい伸びてましたよ。やっぱり鹿児島は気温が高いから植物の生育がいいんだね~。手作りゴーヤでゴーヤ豆腐なんて最高じゃないですか。

投稿: 路地猫 | 2009/06/27 20:56

ゴーヤチャンプル、大好きだよぉぉ~ん!!
お知らせ頂いたのに↓↓記事に来れなくってごめんね、
ここ数日ダウンしちゃってました。
SHOPのLinkありがとねlovely
短コメで・・・面目ないっ。

投稿: barai | 2009/06/27 23:26

どれも見事だねぇ~
あやぽん、いっそ本格農業やったら?(笑)
私の老後の楽しみは「田舎で自給自足生活」だから、
楽しそうなあやぽんが羨ましいゾ!

投稿: こけもも | 2009/06/28 11:31

………………………………………………
◆leeパパさんへ◆

もう早いおうちでは小さいゴーヤがいっぱいなってるよぉ~。
草刈り、本当に汗ダクになるよね(;´Д`A ```
もうそろそろ、ガーデングが辛い湿度だよ。

ハイポ、高いけど薄めるしいろいろ使えるよねえ♪


………………………………………………
◆路地猫さんへ◆

噴煙のキノコ雲すごかったよねえ・・・。
でもたぶんそっちの方には飛ばないよね?
夏はだいたいこちら方面だからね~(;´Д`A ```

プチトマト、今まで苦手だったんですが作ってみようかな。
簡単そうだし~、たくさんなると楽しいし~(*´∇`*)

たぶん、気温高いから早く収穫できると思います。


……………………………………………………………………
◆baraiさんへ◆

ゴーヤ好き?いっぱい実ったらあげるねえ~(*´∇`*)

夏だし、湿度高いしダウンしちゃったのね(;´Д`A ```
ゆっくりご養生ください。

コメントありがとね♪


……………………………………………………………………
◆こけももさんへ◆

農業?むりむり;虫キライやし(;´Д`A ```

私の夢も、田舎で(人のいない森で)自給じそくよ。
ドッグラン作って、キャットラン作る庭があって
買い物はネットで(笑)
一緒やん。 隣に住む?(* ̄m ̄)プッ

……………………………………………………………………


投稿: あやぽん | 2009/06/30 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫友ブログ | トップページ | ヨダレ王子の午後 »