« 暑い午後 | トップページ | 路地猫さんちへ初訪問♪ »

自家製野菜で料理

私は数年前までサボテンを枯らす女でした shock

でも、 *mieko師匠にそれぞれの花の特徴やら

教わって、ネットで調べて、上手に育てられるように。

Cimg5322 Cimg5327

Cimg5328 

ゴーヤはどんどんなって食べきれないので、

猫友さんにおすそ分け予定です happy01

Cimg5324

トマトは自分たちで食べるに十分な量がとれます scissors

Cimg5325 Cimg5326

勝手に生えてきたトマトからは小さな実がなってました note

Cimg5329 Cimg5330

ベランダではリーフレタスシシトウがこんなに収穫 hairsalon

Cimg5358

それはそれは立派なゴーヤさん。 うちのはあまり苦くない。

Cimg5413

トマトは最近、赤くなるとすぐに割れちゃうの。

なんでかな?coldsweats01 もちろんコレも食べるけどね♪

Cimg5341

先日、収穫した屋上ナスベランダシシトウと揚げびたしに。

片栗粉をつけてさっと素揚げして、めんつゆに酢を1杯。

簡単だし、さっぱり頂けて美味しいよ happy01

Cimg5342 Cimg5343

屋上ゴーヤはもちろんゴーヤチャンプルーに。

夏になったらやっぱり 『喜入のところてん』 です。

これが細くてツルツル食べやすいのっ happy01

Cimg5410

コナスができていた。 超可愛い~ happy01heart04

収穫した後は、ハイポALAでしっかり追肥して秋まで!

Cimg5412

モロヘイヤは順調だけどちょっと成長が遅いみたいなので

場所を変えて朝日にあたるようにしようかな clover

もう3年目の自家製モロヘイヤ、早くネバネバ食べたい coldsweats01

毎日暑くて死にそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 暑い午後 | トップページ | 路地猫さんちへ初訪問♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ある意味野菜作りは あやポンの方が先輩だからねぇ
トマトも綺麗に出来てるね
雨よけするとトマトの割れるのは防げるようだけど・・・
でも、自宅で食べるトマトなら割れてていいじゃん
おぉかなりのO型思考だぁ

投稿: leeパパ | 2009/07/20 05:31

いいなぁ・・・自家製お野菜。
虫・・・虫さえいなければ・・・
私だってやってみようと思うのに(爆)

お料理も美味しそう~~~♪


・・・うちは・・・
休日、家にいる間はずっとクーラー付けてるよ・・・
ってか、付けてないと熱さで熱射病になるからっ!!
名古屋って、日本で一番暑いときあるから・・・
ありえないから・・・暑さが。。。

投稿: 比呂 | 2009/07/20 10:08

こちらにもお邪魔します~♪

あやぽんさん、里親活動も熱心にされてるんですね…!

自分ちの野菜を食べていたら、買った野菜よりずっと美味しくてビックリしますよね!

投稿: 巡査部長 | 2009/07/21 11:42

どんどん立派な野菜が育っていますねー。

うちはダンナ家庭菜園で、最近やっとトマトが収穫出来るようになりました。
昨年のよりは味が濃くて美味しい気がします。

ゴーヤ、有難くお気持ちだけ頂戴いたします~sweat01
うちじゃあ、せっかくのゴーヤを絶対にうまく調理できないっす・・・。

モロヘイヤも、料理が全く出来なかった新婚直後に買い、
何を思ったかカレーに投入。うう、まずかった(滝汗

あ、今は大分、料理の腕も成長してますよ(笑

今日の関東は雨ふりで、久しぶりに涼しい1日。
ああ、暑いのほんとイヤ。

でも私、思い立ちまして明日レーシックなるものを受けてまいります。
術後、しばらくは汗が目に入らないようになどという
夏にはムチャな注意書きが・・・。

このド近眼がどう変化するのか。ちょっとドキドキです~。

投稿: KEI | 2009/07/21 15:50

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■leeパパ さんへ■

始めたのは先だけど、たぶんleeパパ のほうがジャンパパたちと畑だし本格的だよ(*^^*)

トマトの割れるのは雨かあ~。
勉強になりました!

モロヘイヤは、少し外に出して日光に良く当たるようにしたら
成長が早くなったよ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■

私も何が嫌いって虫!!大っキライだよぉw( ̄Д ̄;)w
でも、ギャー!って言いながら自分の野菜は守る!(笑)

そうそう、ニュースで天気予報見てると名古屋って盆地のせいか
すっごい暑いことあるよね。
たまに鹿児島よりも・・・(´Д`;)

体調には気をつけてね♪
うちは毎日、除湿か冷房つけてるよ(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■巡査部長さんへ♪■

いらっしゃいましーヾ(≧∇≦)〃 ようこそ♪
里親募集は、猫友さんちの分ですが、いつも私が保護した時もお世話になってるので、少しでもお役に立てたら、と思います。

野菜作るのは手間もかかるけど、やっぱり小さい実がどんどん大きくなって収穫するのは喜びです~(*^^*)
土いじりはストレス解消になるらしいですし!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■KEI さんへ■

旦那様が家庭菜園をしてるんですね!(*^^*)
トマトとかなすは失敗もないし楽だし毎日食べれますよね♪

ゴーヤ、まだまだ修行中なんですね?了解です( ̄ー ̄)フフ
モロヘイヤはそのまま味噌汁にも入れますが
さっと茹でてきざンで粘りがでたらぽん酢と混ぜて
ご飯にかけたり、冷奴にかけたり。
カレー・・・・・ 入れたことないなあ(笑)

シーレックの手術!!
羨ましいです。
私は本当に目が悪いので裸眼で0.3とか。
見えるようになったら楽だろうなあ・・。
とりあえず、汗かかないようにね!(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/07/25 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い午後 | トップページ | 路地猫さんちへ初訪問♪ »