« 今日は母の誕生日 | トップページ | 我家のガーデング料理 »

山笠があるけん博多たい

7月14日の深夜から~15日の朝にかけて

私の地元、福岡では 「山笠」があります。

なぜか軍曹はそれをリアルタイムで放送するTVで

録画しておりました(笑)

Cimg5398

15日になって、録画した山笠を見ておりました。

山笠はオトコの激しい祭り、というイメージがありましたが

山笠の偉い人?が「女性が家や店を守ってくれるからできる」

「そういう形で女性がいるから山笠が出来る」と

言ってくれてなんだか鹿児島にいるのに嬉しかったです happy01

Dsc02430 Yama

だって無形文化財ですから、かき手がいないとなくなっちゃう。

7月の初めからいろいろな行事で男衆は借り出されて

職場もお休みしなくちゃいけないし、家にはいないし。

Cimg5400

でもやっぱり見ると勇壮でカッコイイんですよね happy01

Yamamise

櫛田神社入りする一番山が歌う「祝いめでた」をきくと

なんだかジーンとしますが、軍曹は感動して泣いてた(笑)

Cimg5399

山笠の録画を見てると、ルリがテレビ横の隙間に納まってた。

Cimg5401

だんだん 眠くなってきた smile

Cimg5402

ついに顔をつけちゃった heart01

Cimg5403

パトのハラ・・・・ たる~んって横に落ちてるし sweat02

Cimg5405

でも頑張って全開してたよ smilesweat01

Cimg5406

ついに落ちちゃったルリなのでした~ happy01

来年は軍曹に間近で、山笠の迫力を見せたいな heart04

朝4時に地下鉄の臨時便に乗るのはキツイけどね sweat02

山笠があるけん博多たい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 今日は母の誕生日 | トップページ | 我家のガーデング料理 »

リアルタイムニュース」カテゴリの記事

ルリのお話」カテゴリの記事

コメント

ラストのルリちゃんに落ちたっっっ かわい過ぎるーーーーー!
静岡も暑くってジジは床で開きっぱなしです
パトくんのお腹、ジジも仲間だよ~!
山笠、出張リーマンが展示物の写メ撮ってきてたよ^^

投稿: ジジハハ | 2009/07/16 19:16

いや~~~んheart04
ルリちゃん可愛いーーー!
パト君にモフモフした~い!

山笠、私は夕方の地元番組で見ただけでした。sweat01
毎年飾り山だけでも見てみたいと思うのですが、
今年も期間中博多に行く機会は無かったわーんbearing

投稿: なつみ | 2009/07/17 00:17

今日も 朝から 暑いよ~(--;
ルリちゃん TVの横は 暑くね~??
明るいと寝れないのね・・・かわいい~^-^

投稿: ronmama | 2009/07/17 08:36

山笠で、仕事休むよねぇ(*≧ω≦*)
いやはや、博多はほんと、アツイ!!!!

冷房がきいている部屋だと、TVの熱は
心地よいのかしら???
眠りにおちていく様子がよーーくわかって面白かった(* ̄m ̄)。

投稿: アチャママ | 2009/07/18 09:47

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■

落ちてる姿、頭を抱え込んでて可愛いでしょ(*´∇`*)

山笠の季節は、それぞれの流れのトコ以外でも
天神とか繁華街で飾り山をみることができます。
デカいんですよ~♪

ぜひあの迫力をいつか体感してほしい!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なつみさんへ■

ルリはちょっと人見知りしますがレーザーポインタがあれば遊びます(笑)
パトはいつでもOKです(゜∇^d) グッ!!

そちらからだと、山笠は早朝だし難しいですよね~。
車もたぶん置けないし・・・。
人多いし!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■

でもね、寒いとテレビ上だから、寒いんじゃなんくて
たぶん狭さがいいんだと思う(= ̄m ̄)クスクス


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ アチャママさんへ■

そうそう!ヾ(≧∇≦)〃 山笠の間は仕事休んで
毎日飲んでるの(笑)

ルリはテレビ横ですすす~っと落ちて行きました(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2009/07/19 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は母の誕生日 | トップページ | 我家のガーデング料理 »