« ゴーヤ爆発 | トップページ | チェルシーの失踪 »

チェルシーのおてて

・・
チェルシーの右手は自分で動かせませんdespair

保護した時にすでに事故にあっており、麻痺してました。

獣医は今後の生活のために切断した方が楽ですよと

言いましたが、血の通ってる肉球を切ることが

どうしても決断できませんでしたweep

Cimg5542

麻痺しているので自分で動かすことも出来ないし

肉球や爪の間から出る皮脂を取る事も出来ません。

なので、人間が一日置きにケアしないといけません。


冬はいいんだけど、夏になると湿度や温度で

皮脂にすぐ雑菌が繁殖して黒くなってしまいます。

そのままでは炎症してしまうので、

右手だけ1日置きにシャンプーしてます。

だけど、どうしても雑菌が増えてしまうので

定期的に病院でキレイに消毒してもらいます。

Cimg5543

黒くなってるのが、皮脂に雑菌が繁殖した状態です。

人間と同じ、肉球に汗をかくのでこれは仕方ないことです。

普通の猫だったら毛づくろいで自分できれいに

舐め取ってしまうんだけど、右手がクチの方に

曲がらないので舐めることが出来ないんです。

Cimg5544

家では軍曹がいる時じゃないと出来ないので

二人がかりで洗面所で右手を洗います。


病院では看護士さんと獣医でキレイに消毒して貰いました。

Cimg5553

すっかり大きくなって、4㌔を超えたチェルシーheart01

今では甘えん坊で、弾丸娘だけど

大事なだいじなにゃんこだよhappy01

Cimg5554

この日に、獣医と話してたんです。

『今年は保護してませんよっ』って(笑)


その3日後に、ヤマトを保護することになろうとはsadsweat01

  

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« ゴーヤ爆発 | トップページ | チェルシーの失踪 »

チェルシーの話」カテゴリの記事

コメント

チェルちゃん お利口さんでしたね
おうちじゃ・・甘えもあってイヤイヤしちゃうのかな?

投稿: 猫ママ | 2009/08/01 07:15

綺麗になるもんですね~@@
ロンが 脂性の耳で・・・掃除をしてあげたいけど出来ない(--;  させてくれない。。。

抜歯のときに 麻酔をかけるので 耳掃除をお願いしてたら・・・先生忘れたらしく 爪だけは短く切ってくれてました^^;

投稿: ronmama | 2009/08/01 08:41

おっひさしぶりぃ!
・・・久しぶりにお邪魔したら・・・に、にゃんこが増えてるぅ!
ヤマトちゃん、かっちょいいにゃんこちゃんなのにゃあ(* ̄ー ̄*)
ホントのおウチ早くきまりますように。

アタシも右手のお爪は爪サック取れなかったり、茶色い蝋みたいなの(チェルシーちゃんのぷにぷについてるのとおんなし感じだよ・・・びっくりしちゃったにゃあ!)ついちゃうから、おねえがお爪でハシーハシーって週2,3回とってくれるよ。
チェルシーちゃん、お手々とられなくてよかったよ(´ー`* ))))
お手々あった方が大変なこともあるけど楽しいこともあるもんね♪

もし、消毒って意味でお手々ふきふきするなら、簡単で手に入りやすいのはカモミールティなんかを少し濃い目に入れたやつでも消毒殺菌効果あるよ。(アタシは歯磨きなんかでも消毒用にはゴールデンシールをお茶にしたのを時々使ってるけどカモミールでも効果はおんなしだよ)
緑茶もいいけどあんましつけすぎたり濃くすると毛が茶色くなっちゃうから。

投稿: Gavi | 2009/08/02 09:27

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■猫ママさんへ■

やっぱね、押さえてないとじっとしないから
二人がかりじゃないとね(;´Д`A ```
一日置き、忘れると雑菌皮脂がふえて
大変なことになります。
でもケアが必要な子ほど、可愛いんだよね。
こてちと一緒だよね。
ジェットコースターの・・落ち着いた?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ronmamaさんへ■

ロンちゃんの脂どうかな?
ルリの耳も無理に掃除しないほうが
皮脂が少なくなったよ。
自然に外に出てくるんだって。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Gaviちゃんへ■

ご無沙汰してごめんね(;´Д`A ```
いつのまにか、保護してたよ。。今年も(笑)

Gaviちゃんも皮脂取りにくいことあるんだね、
おねえちゃんが取ってくれてよかったね。
チェルシーは一日置きにしないと夏は大変にゃの。
前は消毒液で拭いてたんだけど、獣医が洗っちゃった方が清潔でスッキリとれますよって言うから
夏はおててだけブラシで皮脂を落とすことにしたよ。

カモミールティでも消毒になるんだね!
なんだか香りもよさそうだ(*´∇`*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2009/08/02 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ爆発 | トップページ | チェルシーの失踪 »