« おもしろ食品 | トップページ | ネコマンジュウですよ »

庭より春の味覚

今年もこの季節に。

2010032218360000

うちの庭で取れる春の味覚『タラの芽』

天ぷらが食べたくて鉢植えを買ってきて植えたら

にょきにょき伸びてすでに15本くらい庭から出ている。

花が咲かない?根から増える不思議なやつだ。

ちなみに肥料や水は一切やってないほったらかしです。

2010032220490000

さっそく天ぷらにして春一番の味覚を堪能しました。

我が家では軍曹お手製の『カレー塩』をつけて頂きます。

(カレー粉と塩をまぜるだけで違った美味しさに)

鹿児島在住そろそろ7年目ですが、

在住2年だったケイティに教えてもらった

鹿児島中央駅そば商店街の しらす専門店『凪』(なぎ)

2010032413240000

美味しいしらす丼が、このボリュームでなんと 500円!

安い、美味い。 最高です。 ワンコインですよ奥さん。

日によっては大将がそっと「今朝取れたよ」って

生しらずを小鉢でサービスしてくれたり。

なかなか粋な店だ。 しらすお持ち帰り販売もあります。

木曜定休日/ランチ2:30まで

鹿児島市水族館の前の 『イルカ水路』では

イルカの練習風景が見れる。 もちろんタダ。

2010032414430000

水族館で見るよりも すぐ近くでイルカの様子がみれて

つぶらな瞳まで可愛い。

鳴いたり、ジャンプしたり。 

スタッフがボート出てきてインカムで説明してくれたり

サービス満載だ。  とても癒されます。

月に数回しかないので、時間と日付は水族館HPを参照してね。

この日は 11時45分~ 15時まで ゆっくりでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« おもしろ食品 | トップページ | ネコマンジュウですよ »

リアルタイムニュース」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

シラス丼旨そう
生シラスって美味しいんだろうねぇ
あっ 鹿児島水族館行ったことあるよぉ
桜島が間近に見えていいよねぇ

投稿: leeパパ | 2010/03/30 17:33

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆leeパパさんへ◆


毎日、コメントくれてありがとうね。
軍曹がお礼に、デルタのメンテビデオ、進呈しますって。
でもね、VHSなんだけど見れるかな?

私わからないんだけど、車好きな男の人だったら
きっと見てるだけで楽しいんだよね?(笑)

うち、もうVHSがなくて見れないんだ。


鹿児島水族館、展望所から真ん前に大きな桜島が見れて気持ちいいんだよね。
そこで食べる紫芋アイスがまた最高です。

いつかママと鹿児島おいでねえ。
どこの居酒屋もきっと焼酎飲み放題だよ(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿: あやぽん | 2010/03/30 21:21

「凪」をご利用いただきどうもありがとうございますm(_ _)m
ぜひまたおいで下さい(*^_^*)
なんて、これじゃ「凪」の回し者ですね(^^;)
「凪」は大久保水産がやってるお店なんです。
いろいろとお世話になってる会社で、実家からは加工工場が見えてます。
「凪」は私も何回も利用してますよ~~私よりも利用してるのは母ですが・・・
おいしくてヘルシーなので、ぜひまた行ってくださいね(#^.^#)

投稿: Kei | 2010/03/30 23:58

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆keiさんへ◆


おおw( ̄Д ̄;)w そうだったんですか!
私は7年鹿児島に住んでて知らず、
軍曹は地元なのに知らず・・・昨年引っ越してきたお友達に教えてもらったんです。
易くて美味しくて最高ですよね~♪

じゃ、凪の店内でいつかすれ違ってるかも?!

ってまだ2回しか行ってないんですけど(笑)

もう常連になれるように?ポイントカード作りました(* ̄ー ̄)v


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/03/31 12:30

おぉ 凄い メンテナンスビデオね
欲しい!!でも、ビデオ無い・・・涙
なんとかダビングすればいいかぁ
あっ!!デッキあったぁ

投稿: leeパパ | 2010/04/01 12:24

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆leeパパ さんへ◆

よかった、デッキあるんだね。
テープが古いから、カビてないといいんだけど・・
とりあえず他のと一緒に送るね。
見れなかったらごめんね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/04/02 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろ食品 | トップページ | ネコマンジュウですよ »