« 夏の猫雑貨ぞくぞく | トップページ | 初の夫婦キャンプ »

今年の菜園

今年はちょっと趣向をかえてみます。

2010052716220000

こぼれた種からチシャがわんさか勝手に出てきたのは

毎年同じですが。

キレイに植え替えて肥料も与えます。

毎朝、葉の裏を水で流すので虫がいません。

無農薬野菜って努力よね。

  2010052716210002

ピーマン植えました。 58円なり。

ピーマンはほんと強くて次々なるよね。

2010052716210001 2010052716210000

ゴーヤとねミニトマトも。

ミニトマトは種も植えたけどまだ出てこないから

時間差で実をつけさせようと思って。

2010052716200000

初チャレンジの『ツルムラサキ』 土を選ばず丈夫で

害虫の心配が少なく、ねばりがあって次々食べれるらしい。

2010052716220001

今年も勝手に、芽がでて花が咲いた金魚草。

もう何年目かな。

2010052716220002

今年はフリマに野菜を出す予定なので、やや多めに作ってます。

でも月に一度だからタイミングよく実るかどうか。

野菜だけ週一で出しちゃだめかな?(笑)

みんな毎日食べるものだしね。

私は芋虫・青虫が大嫌い。

でもチシャを育てられるのは、チシャには何故か芋虫・青虫系が

来ないの。 

黒い羽虫はつくけど、毎朝流せばいいし。

以前、水菜とレタスを作ったときはそれはもう

恐ろしくキモチ悪いくらい青虫の大群が・・・・・

数年、野菜を自家栽培してきて、作りやすいもの

虫が少ないもの、簡単なものが分かるようになってきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 夏の猫雑貨ぞくぞく | トップページ | 初の夫婦キャンプ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あやぽんさんのベランダ畑はいつ見ても元気ですね(^^)
無農薬野菜が沢山採れて羨ましい!
うちの庭で出来るのはトマトだけ(^^;
あと植えてない大葉(笑)
他は何を植えても虫にやられちゃうんですよ(T-T)
なので今年は狭いベランダでハーブを育てています。
今のところ良い感じです。
レタスやルッコラは何回か収穫して食べました。
チシャは虫が付かないんですか?
庭のプランターに種を植えたら発芽もしなかった(^^;
種が古かったのかなぁ・・・もう一度挑戦してみます。

投稿: 茶太ママ | 2010/05/28 18:13

フリマ、期待しておりますヽ(^o^)丿。

投稿: ichigokko | 2010/05/29 02:25

ネイルに続いて今度は農業
あやぽんすごいねぇ
なんでも仕事にしちゃうあやぽん
尊敬です

投稿: leeパパ | 2010/05/30 11:38

毎年、すごいよね~。
感心します!!

私も今年は始めました。
無印で、ミニトマトのセットを買って種から挑戦。
今は芽が出てきたくらい。
いつでも間引けるように・・・ってか、もったいないから分けられるように
プランターとかも用意だけはしたのよ(笑)

次は、オクラかな~。
ダーリンが今日、苗を見て欲しいなって言ってたから。
???なことがあったら、教えてね!!

投稿: 比呂 | 2010/05/30 16:48

菜園もがんばってるねーnoteうちは野菜物ししとうパセリ全滅downwardright
この冬にハイビスカスもやられたーshockshock

ネイルアート好評だったみたいでおめでとーshineshineshineshineshineshineあやぽんのネイルは丁寧だしセンスいいし喜んでくれたでしよheart01
あたいもフライベントやっと終わって夕べ久々ネイルアートしてブログアップしたよ〜note

投稿: ここほれにゃ | 2010/06/01 02:12

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆茶太ママさんへ◆

お久しぶりです(*^^*)ご無沙汰してすみません。
失敗したものもいっぱいありますが・・(トウモロコシやほうれん草等)
簡単なモノを選ぶようにしました(笑)

うちは庭はやっぱ虫が多くてダメですね。
屋上だから、虫が少なくて出来るのかも。

チシャは種からは難しいかも~。
苗がいっぱい出回ってるのはそのためじゃないかな?
苗からなら、丈夫ですよ~(* ̄ー ̄)v
毎朝、葉の裏を水で流すと虫がつきにくいよ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆


もう、大葉やチシャは毎日出荷できそうだけど?!(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆leeパパ さんへ◆


ネイルと農業、両極端だよね(笑)
でも農業しても取れないネイルだから大丈夫♪
野菜は出来ると嬉しいよね~♪

無農薬は手間が掛かるけど
できることしかしてないから(^^;)

leeパパ さんちの無農薬なのに虫がいない
丁寧に虫を取り除いた野菜の方が断然凄いよ~!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆比呂さんへ◆


チシャが勝手に出てくるからね(^^;)
なんか、植えないと勿体ないような時期がくるの(笑)

ミニトマト、種からは難しいみたいよ。
一応私も種植えたけど、苗も買ってきて
時間差で収穫できるようにしたいんだ。
実がなるとドンドコつくらしいよ!

オクラ、私もチャレンジしたけどものすごい数の
アリがきて、木酢液ぶっかけて枯らした(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ここほれにゃさんへ◆


ししとうは、ベランダでもいっぱい収穫できたよ~。
栄養不足かな?
パセリはつくったことないの~。

ハイビスカス、去年キレイに咲いてたのにね~!!

ブログ中々見にいけなくてm(_ _;)m ゴメン!!

アップしたんだね~~
見に行くね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/06/02 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の猫雑貨ぞくぞく | トップページ | 初の夫婦キャンプ »