« ちゅんちゃん順調 | トップページ | かんたんお酒のおつまみ »

6月の豪雨

1週間降り続いた豪雨がやっとあがりました。

Chara

雷が怖いチャラはずっと軍曹のクローゼットにこもりっぱなし。

Urayama

うちの裏は大きな駐車場で、そのすぐ裏に山があります。

土砂崩れがあったら、確実にうちまで届くな・・・という距離。

Cheru

チェルシーは全然平気でした。

Sinbun2 Sinbun

土砂崩れは200箇所以上、通行止めは11箇所。

Ooba

初めは恵の雨、水やりしなくていいや~と軽く考えてたら

豪雨で雨粒が大きすぎて葉が傷んできたので

ビニール袋やらラティスでビニールハウスを作りました。

Minitomato

ミニトマトにも。 トマトはだいたい、雨よけしないといけないんです。

水滴があたると実が割れるそうな。

芽が出たばかりでまだ弱かったラディッシュの新芽は

雨粒が激しすぎて、根がひっくり返ってしまった crying

ので、ビニールハウスを購入。 急遽避難。

Radeshi

せっかくいっぱい可愛い芽が出てたのに・・・。

Chisha

激しい雨に打たれ続けたチシャは、葉が薄くなって

やぶれてしまいました。

しばらく食べれそうにありません。

でも、丈夫だからまだまだ、秋まで収穫できるので

これから流れでた栄養を追肥していきます。

また今夜から1週間、雨予報なので

ゆるんだ地盤が崩れないか、心配です。

近所の城山町で、土砂崩れがありました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

|

« ちゅんちゃん順調 | トップページ | かんたんお酒のおつまみ »

ガーデニング」カテゴリの記事

リアルタイムニュース」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

鹿児島の豪雨はニュースで見たよぉ・・・
すんごい雨量だったみたいだねsweat01
あやぽんちの裏のすぐ近くに山あったんだー
行ったとき気づかんかった。
土砂崩れは怖いねcoldsweats02
ラディッシュのビニールハウス、いいね~
うちも虫除けに買おうかなー
次のフリマで売るチシャが間に合わんのちゃう?sad

投稿: ゆきりん | 2010/06/24 21:22

雨がひどくなる前に、(道路が通行止めになる前に)、うちに避難しておいでgood

投稿: ichigokko | 2010/06/25 02:44

また降るらしいね(もう降ってるのか)
気をつけてね
うちも向かいが山だから心配なの良くわかるわ。
こっちはちっとも降らないのよ。
でも暑さだけは一人前の梅雨よ。

投稿: ヤムヤムママ | 2010/06/26 10:40

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんさんへ◆


全国ニュースに何度もなってるよね(´Д`;)
なんで鹿児島だけ?!っていうくらい
局地的大雨。
近くの甲突川が濁流で暴れまくってるのを
見た時はちょっと怖かったよ。

玄関と反対側が山だよ。よくカラスが飛びかってる。


ラディッシュは、どんどん間引きしないと
芽が近すぎて。 でも勿体無いから
また移植して鉢が増えすぎ・・・・(笑)
はじめてだからまだちゃんと育つが分からないんだ。

フリマは7月だからたぶん間に合うよ~。
あ、雨が続くとトマトとかラディッシュは
育ちきれないかも。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆


そういえば、日置のあたり、土砂崩れで通行止めなってなかった?もう復旧したんだっけ?
うちは、裏が山、向かいは川で
逃げ場がないよ~~( ̄△ ̄;)

あ、避難するときは、5にゃんず1わんだけど
いい?!( ̄ω ̄;)ゞ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ヤムヤムママさんへ◆


まだ降ってるよ~、これから1週間。
降らなくてジメジメ暑いのもイヤだけど
ちょっと鹿児島は局地的に豪雨過ぎるよ~~!

葉っぱが雨で傷むって初めての経験です。
恵だけじゃないのね~。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/06/26 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゅんちゃん順調 | トップページ | かんたんお酒のおつまみ »