« 6月の豪雨 | トップページ | ほぼ1ヶ月ずっと雨 »

かんたんお酒のおつまみ

九州・山口で放送されているアサデスで

平野レミさんが教えてくれた簡単なピーマンの種とり。

2010062119110000

空き瓶のフタを、ピーマンのヘタの部分に押し当てて

ゆっくり、ゆっくり回してぐりぐり。

2010062119110001 2010062119120000

すると、ポン!っとヘタと種が全部すっぽり取れる!

しかも、コレを使って、食べるラー油が作れます

これも平野レミさんのアサデスレシピなので

詳しい作り方は 『アサデス』で検索して下さい。

2010062519270000

まずは取り出したピーマンのヘタと種も全部みじんぎり。

そのほか、白ネギの青い部分とかも刻んでいれちゃって。

2010062520220001

冷奴にかけても、ご飯にかけても美味しい

自家製食べるラー油の出来上がり!

私は、少し普通のラー油も入れた方が辛くていいです。

次は、玉葱が余ってしまったときのおつまみレシピ。

携帯番クックパッド『もばレピ』にありましたので

詳しい作り方はそちらで検索。

2010062119410000 2010062119390000

やや小さめの玉葱を、皮をむいて十字に切り込みをいれて

500ワットで5分レンジでチン。 これだけ。

柔らかく甘くて美味しくなって。

左はマヨとしょうゆを混ぜて唐辛子をかけただけ。

これが美味くて、軍曹は3個もおかわり。

右は、ぽん酢にゆず胡椒をかけただけ。これもさっぱり。

あと1品、おつまみが欲しい時のお酒のアイテムです。

2010062520220002

ちょっと手の混んだ?お洒落なおつまみは

プチトマトが安いときに買いましょう。

半分に切って、クリームチーズを小さく乗せておかかを

ふりかけて、醤油で食べる。簡単、可愛い。

2010062520220000

もう1品は、種を取ったピーマンを細ギリにしてトースターで

3~4分。 裏返してもう2~3分。それだけ。

あとは、しょうがとしょうゆをまぜておかか載せるだけ。

レシピは 『THE おつまみ』オレンジページ にあります。

簡単、切るだけ。 これぐーたら主婦のマストアイテムです。

私の幸せな瞬間。 おつまみ作ってビールついで、

さあ、これから飲むぞ!っていうとき。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   

|

« 6月の豪雨 | トップページ | ほぼ1ヶ月ずっと雨 »

お酒のお話」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

『簡単レシピ』ありがとう(^^ゞ
でもさあ・・・・・・・・・。
もっと簡単なのは……。
『突撃!!あやぽんちゃんち デ 晩ごはん!!』ヽ(^o^)丿

投稿: ichigokko | 2010/06/26 18:48

おぉ、これなら私でもできる!

あやぽんはぐーたら主婦じゃないよ~

投稿: こけもも | 2010/06/26 19:26

どれもこれもおいしそう♪
丸ごとたまねぎのは、私も見て気になってたの! おいしいんだね、やってみるよー!
夏野菜がおいしくなる季節だし、いろいろ試してみたいよ
ナスのレシピもいいのがあったら教えてね
↓ ホント、雨ひどかったよね… 気をつけてね
降れば土砂降り、降らなきゃカンカン照り、最近の異常気象は怖いね

投稿: ジジハハ | 2010/06/28 12:55

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆


こんな簡単なものでよかったらいつでもおいで(*^^*)
あ、うちは酒のつまみばかりだから
お腹が膨れないかもよ?
でも毎晩つまみで腹いっぱいだから
太って行くのかな・・・。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆こけももさんへ◆


基本的に私は簡単な料理しか
作りたくありません(笑)
家にいるのにね~( ̄ω ̄;)ゞ

かんたんすぐできる!これ必須。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ジジハハさんへ◆


フリマで玉葱が余ったので、なにか丸ごとたくさん
使えるレシピがないかと探しまして(笑)

だいたい玉葱て脇役だよね?
やや小さめのサイズならこれが主役ですよ~(* ̄ー ̄)v

マヨとしょうゆの量は本当に適当です。
ぽん酢はゆず胡椒がとても合います。

ナスのレシピ、いいのあるよ。
こんど載せるね。レンジでチンするだけ!

やっと鹿児島は雨あがったけど
連日の雨でじめじめ~~眠れない~(-_-#)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/06/28 19:03

おお!簡単お手軽レシピがいっぱいですね。
手作りラー油は、興味津津です。
話題のラー油買えませんものね。

↓雨がすごかったんですね。
お気をつけくださいね。
只今、カミナリ・雨で
買い物に出たいのですが行けません(≧m≦)

投稿: にゃんこ | 2010/06/29 17:53

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆にゃんこさんへ◆


そうなんですよ、話題のラー油、どこにも売ってないしきっとネットも売り切れだと
思って自分で作ることにしました。
辛いのがお好みの方は唐辛子の量を増やして
ラー油も追加したほうがいいかも。
このアサデスレシピは辛くないです。

昨日も土砂降りでしたよ~。
野菜がさっぱり育たないの。
暑いのもイヤなんだけどな・・・。

そちらもゲリラ豪雨には気をつけてくださいね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/06/30 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の豪雨 | トップページ | ほぼ1ヶ月ずっと雨 »