« かんたんお酒のおつまみ | トップページ | 野菜の育成が悪い »

ほぼ1ヶ月ずっと雨

もう1ヶ月、ほぼずっと雨です。

しかもシトシトじゃなくてドバー!っと豪雨。

2010070413560000

緩んだ地盤がついに崩落、 ついに犠牲者が・・・

2010070413570000

現場は、大好きな霧島神宮の通り道。

いけなくなるのでしょうか・・・。

2010070417100000

霧島市の消防局は、 濁流の中でドライバーを救助。

2010070414010000

機転のきいた消防局の局長様、救助にあたったレスキュー隊の

皆様、お怪我なかったでしょうか?

本当にお疲れ様でした!!

2010070417090000

この崩落した現場の最後尾の赤い車、

消防の車です。  どうなったのかとても気になります。

これ以上、犠牲が出ませんように・・。

2010052411330000 2010061613550000

我が家の屋上菜園は、 こんなに小さかった大葉も・・・

2010063015010000

今や、大葉ジャングルとなっております。

元気なのは大葉だけで、 チシャは雨でイマイチだし

2010063015020000

トマトはこの状態からまったく進みません。

植え付け時に小さかった、初チャレンジのツルムラサキは・・

2010052716200000

ほぼ 一ヶ月で・・・   ↓

2010063015020001

小さかったツルムラサキは、結構伸びてきました。

もうすぐ食べれるかな?  

初めてのチャレンジです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   

|

« かんたんお酒のおつまみ | トップページ | 野菜の育成が悪い »

ガーデニング」カテゴリの記事

リアルタイムニュース」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

鹿児島、ついに犠牲者がでちゃったねぇ・・・
自然災害って怖いよね・・・
にゃんずはずっとベランダに出られないねぇ。

大葉ジャングルすごいね!!
食べきれんのちゃう?(笑)
大葉って虫に食べられないの??
チシャとトマトは雨の影響で不作なんやねぇ。
ツルムラサキって食べたことないわ~

投稿: ゆきりん | 2010/07/04 21:04

この県道って、昔のワタシの通勤路だと思う…shock
確か、平成5年の8,1災害と、8,6災害があった年にも、ここの県道が崩れて、長いこと迂回路を通って通勤したんだよね…。

あの年と、雨の降り方がとっても似てるのよ…。毎日毎日すごい雨が降って、8,1災害、8,6災害が起きたんだもの…。

あやぽんちゃんは、その時は鹿児島にいないから、あの時と同じって言われてもわかんないよね。
でも、すご~く嫌な予感がするのよ…。
『100年に一度の豪雨です』って言われて、それが1週間のうちに2回だからね。『200年に1回ってことか?』って言いながら、うちの実家は3週間『避難民生活』を余儀なくされたからさ…。

投稿: ichigokko | 2010/07/05 04:43

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんさんへ◆


今までよく犠牲者が出ないなってくらいの豪雨だったもん。
地盤が緩んでたんだね・・。
今日、ちょこっと晴れたからやっとパトは屋上パトロールできたよ。

大葉ジャングルやろ?(笑)
毎日、つんで冷奴やそうめんに乗っけてるよ。
あと、豚で巻いたりね。

他は食べきれない分はフリマにだしたり
近所の酒屋さんにあげたり( ̄ー ̄)フフフ

大葉はてっぺんに極小の毛虫がつくよ。
それ見つけたら葉ごと撤去しないと巣を作られちゃう。
でもすぐにわき芽が生えてくるから大丈夫なの。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆


昔の通勤道路なんだ!?w( ̄Д ̄;)w
怖いねえ・・・。
そうそう軍曹が言ってた。8・1水害があったとこだよって。

軍曹が8・6水害で大変だったからよく話は聞くよ。
母屋が水浸しで、写真とか全部流れたって。
3日後に帰宅したら、自分の部屋だけ片付けてくれてなかったって!!

今年の梅雨はいつもと違うよね~。
去年はベッコウトンボの危機ってくらいカラ梅雨だったのに、今年はもう1ヶ月以上も雨続き。

野菜がさっぱり育たないよ。
大葉だけ例外。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/07/05 14:55

元気ですか?鹿児島は凄い降ってるみたいですね。
うちの弟の醸造所も山の上にあるので、崖崩れとかないか心配です。学生時代にそっちにいて災害にあったけど、幸いそのときは大隈半島の山奥でキャンプをしていて、そのころは携帯電話もなかったから日に1回の市内との電話で初めて凄いことになってるって聞いたのを覚えています。あやぽんさんも旦那様も気をつけてください。

投稿: goemonmama | 2010/07/06 08:56

ホント、鹿児島の雨はひどいですよね…
桜島の噴火も気になっていたのに、一気にドカ雨って…
運転中の急な雨には、あやぽんさんも軍曹さんも気をつけてください
夏になっても変な天気が続きそうだし、地球がどんどんおかしくなっていますねー 怖いですね…

投稿: ジジハハ | 2010/07/06 19:25

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆goemonmamaさんへ◆

ええ、本当に毎日雨、雨、土砂降り!ってくらいで
晴れってどんなんだったっけ?って
くらい雨の日が続きました。

今日はやっと晴れたのでお洗濯いっぱい。


鹿児島の山は崩れやすくて怖いですね。
うちは裏山と、甲突川が心配です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ジジハハさんへ◆


噴火が落ち着いた?と思ったら毎日雨。
野菜がダメになっちゃったよ~。

しかも雨なのに灰がふると灰色の雨が・・・。
もう最悪です。

今日はやっと晴れました。
やっぱお日様がないと野菜が育たないし
パトが屋上出れないのでウルサイです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/07/08 20:05

無茶苦茶ご無沙汰とてました…

覚えてらっしゃいますか?908です。
色々ありブログと猫写真から遠ざかってました…

新しい家族もくわわりこの度ブログを再開することになりました。

それはそうと…
そちらは凄い豪雨ですね。
同じ九州なのにこんなにも違うんですね…
今年の雨も変な感じですね…

またお邪魔します。

投稿: 908 | 2010/07/09 19:40

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆908さんへ◆


お久しぶりですヾ(≧∇≦)〃
お元気でしたか~~!?

私もプライベートでいろいろあって
3ヶ月、ブログを休止しておりました。
いいんですよ、休みたいときは休んで
また気が向いたら書けばいいし(* ̄ー ̄)v

またお邪魔させて頂きますね!
といっても、ちょっと留守にするのでPC扱えないかもしれないので
またそのときに!!
来てくれて嬉しかったです(*^^*)
ありがとう♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2010/07/12 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かんたんお酒のおつまみ | トップページ | 野菜の育成が悪い »