« Xmas | トップページ | ポチのお礼と寄付先 »

新しい年

明けましておめでとうございます。

Osechiryouri

今年は一人でおせち料理作りました。

黒豆とか昆布巻きとか知りません。

自分の好きなものしか入れない自己流。

Ozouni

福岡の郷土料理『がめ煮』 と かつお菜を入れる『博多お雑煮』

それに初挑戦の鹿児島の郷土料理『とんこつ』

↑これは豚ナンコツを柔らかくなるまで味噌味で煮込んだ料理。

初めてにしては良い出来で軍曹ウマウマで食べました。

Ooyuki2 Ooyuki

しかーし、一人でコツコツ正月料理を作っているコロ、

鹿児島は記録的大雪に見舞われておりまして、

我が家の勝手口はすでに積雪15cmで開かずの扉に。

Ooyuki3 Kamakura

観測史上初の大雪で飛行機も船も電車もバスもストップ。

甥っ子たちは玄関前でかまくらを作るはしゃぎっぷり。

それくらい本当にたくさん積もったのです。

Kansetusakurajima

桜島もきれいに冠雪。 いや~あちこちで雪だるま見た。

しかし、この積雪が我が家にとんでもない影響を・・・・。

太陽光パネルから落ちた大量の雪で、光ケーブルを切断。

テレビも、ネットも、電話もストップ。 何故かi-phoneのネットまで

出来なくなる始末。なんでだ・・・・。

結局、元旦から工事に来てもらって2時間後復旧。

i-phoneは自宅の無線LANを拾ってたのでそれがダメになると

一緒に止まったようで、wi-fiを切ったら接続出来ました。

テレビも光ケーブルでチデジ化してたので陸の孤島になってたよ。

ご近所でも何軒か、雪でケーブル切れて工事の人は

出動したようでした。冷たい雪の中お疲れ様でした。

Etoruri Etousagiruri

白いからルリにウサギになってもらおうかと思ったのですが

案の定ご立腹でした。

今年もよろしく御願い致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« Xmas | トップページ | ポチのお礼と寄付先 »

みんなのお話」カテゴリの記事

美味しいもの話」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますけん!。
ことしもよろしうのう。
手作りおせち、いいですのう……。
ま〜元日からスーパーが営業しとる時代じゃけん、おせちも嗜むていどでいいんかのう。
すきなもんだけいうのも悪うないけん!。
それにしても、この天気どうかしとるけん。
南大沢じゃあまだ雪もみとらんのに……。
かまくら作れるなんて、すんごい!。
雪国みたいじゃけんっ!。

投稿: みみぞう@ | 2011/01/03 05:00

明けましておめでとうございます
御節作ったんだねぇ うんうん綺麗
とんこつ食べたいよぉ・・・・・
積雪25cm??凄いねぇ といっても
こちらも25cm積もりましたけど・・・
でも雪少なくて良かったねぇなんて言ってたけど・・・・

今年も宜しくね

投稿: leeパパ | 2011/01/03 09:32

明けましておめでとう
新年早々大変でしたね、
でも早く復旧できて良かった。

ルリさま 新年も美しいわ♪
今年もよろしくお願いします。

投稿: ヤムヤムママ | 2011/01/03 19:34

あやぽん、明けましておめでとう~!
おぉ!おせち作り頑張ったんだね~!!
そうそう、自分の好きな物でいいのよ。
わが家もわが家風だった(笑)

鹿児島は大雪だったんだね。
25センチも降ったの!?
鹿児島は慣れてないから大混雑するよね。
あやぽんちも大雪の影響で被害があったのね。
元日から工事の人も大変だったね。
何はともあれ、無事に解決して良かったね。
今年もよろしくね~。
また新作(試作品?(笑)を送るからね~!

投稿: Poko | 2011/01/04 18:07

え!?マジで??このおせち、全部自分で作ったの?
すっげぇー!!
雪、すごかったんやねぇ!!wobbly
鹿児島は大阪よりずっと南なのにねぇ。
大阪はちょこっと降ったりする程度で、滅多に積もらないよぉ。
白うさぎルリちゃん、かわいいのにフキゲン顔なのが残念!(笑)
あ、今年もよろしくねーhappy01

投稿: ゆきりん | 2011/01/06 00:25

あけましておめでとうcoldsweats01
あやぽんねぇちゃん?((笑))のおせち、食べたかった!!
私ゎ、おじいちゃんのつくった茶わん蒸し食べたけどーcrown
おいしかったょsix
るり、会いたいなwww(←もちろん他のみなさんも)
 
メール送ったの気付いたかな?bomb

投稿: なぉこ | 2011/01/06 17:34

そんなに積もったんーーーー!!(゚ロ゚屮)屮
羨ましい!!
雪の中、ズボズボ体験したいよー。

おせち、凄いねぇ。
わたし、おせち嫌いだから食べないけど、作ろうと思ったら相方に
『いらん』
って言われたよ(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: ゆき | 2011/01/07 15:10

おせち美味しそうです~
私も毎年母と一緒に作っています
が今年の分は次男が熱だしたりしてたので
母は一人で少しだけ作ってくれました
かつお菜って初めて聞きました
こちらはもち菜を入れます
雪すごいですね
被害がすぐに解決されてよかった
ルリちゃん最高!

投稿: まみこ | 2011/01/09 14:39

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆みみぞう@さんへ◆


明けましておめでとうやけん。お返事遅くなったけん。
お節は本当につまむだけのモノにしとうけんいいと。

甥っ子達が作ったかまくら、崩れたんだけどまだ雪残ってるよ。
ずっと寒波で寒いと。

今年もよろしくやけん。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆leeパパ さんへ◆


そっちは25cmでも少ないんだねw( ̄Д ̄;)w
こっちは凄かったよぉ。みんな車捨ててたよ(笑)

leeママのおせち料理も食べてみたいけん♪
とんこつは鹿児島来たら食べれるよ~。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ヤムヤムママさんへ◆


明けましておめでとうございます(*^^*)
昨年はぼちぼちしかお邪魔できなくてごめんなさい。

今年もブログはぼちぼちになりそうですが・・・
よろしく御願いします。

ルリはずっとヒーター上で乗りびたりです(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆Pokoさんへ◆


あけおめ~(*^□^*) Pokoさんちのお節は美味しそうだな!
本当、鹿児島の積雪はΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!だったよ。
まだあちこち雪が残ってるのが信じられない。

新作?!(≧∇≦)ノ彡☆  待ってるよぉ~!”!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんへ◆


まあ作ったといっても買ってきて詰めたモノも多いよ(笑)
彩りよく見せてるだけ( ̄ー ̄)フフフ

大阪は雪のイメージがないねえ。鹿児島は少し積もるんだよ。
今、霧島とかいったらドッサリよ♪

今年もよろしくね~(*^□^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆なぉこへ◆


あけおめ~(〃∀〃)♪  メールありがとうね♪
鹿児島遊びおいでよ~、うちの猫たちに会えるよ(笑)

又今度、遊びいくからね~!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきちゃんへ◆


でしょでしょ~~(^m^) つい雪にズボズボ入って歩きたくなるよね!軍曹と姪っ子と雪合戦しちゃった(笑)

滅多に積もらないからテンションあがるよね♪

以前、出来合いのお節を高いのに買ったらあまり美味しくなかったしキライなものがいっぱいで(好き嫌いが多い(笑)

だから、自分の好きなものを詰めてお節!って言うことにした。
マジ~で自己流よ♪

長生き?の海老なんてエビチリにしちゃったし(笑)
カマボコとかだしまき卵なんて全部買って切っただけ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆まみこさんへ◆


明けましておめでとうです(*^^*)
今年もよろしくね~!

お母様と一緒におせち料理作りいいですね♪
いろいろ教えてもらって勉強になって、それが自分の味になっていくんですね。
うちは遠いので一緒に作れないのがざんねんです。

もち菜?!w( ̄Д ̄;)w 初めて聞きました~!

ルリは触ると怒るんですよ~(´Д`;)ケチ!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2011/01/12 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xmas | トップページ | ポチのお礼と寄付先 »